※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃに興味を示さず、触れ合い遊びでは楽しそうにしているが心配。おもちゃの使い方や発達について相談あります。

もうすぐ生後4ヶ月になります。
プーメリーは唯一しっかり見てバタバタするものの、
ほかのおもちゃに興味を示してくれません…
何か掴みたいような感じはあって、手をバタバタさせながら手近にあるガーゼや私の服のヒモなど、手に当たったものを握ることはあります。
でもおもちゃを手の近くに持って行っても掴まないし、目の前で見せても見つめないし手を伸ばしたりもしないです。

おもちゃの使い方が悪いのでしょうか?
発達が遅いのでしょうか、、?

触れ合い遊びではニコニコ楽しそうにしてくれますが、
心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だと流石にそんなにおもちゃつかんだりはまだできないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    掴むのはまだ難しいかなと思うんですが、興味を示したり手を伸ばす様子とかもなくて💦
    4ヶ月の頃はどういったおもちゃで遊ばせていらっしゃいましたか?😢💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーボール、アンパンマンのラトル、小さいぬいぐるみを渡していました。渡しても舐めるだけで、自分から手を伸ばす感じではありませんでした。それより自分の手の方が興味深々で、拳を口に突っ込んだりしてました。
    でもおもちゃより絵本見せたり、ふれあい遊びの時間の方が長かったと思います。
    他の方もおっしゃってますが、急にやり始める時期は来ますね。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます。
    オーボール(シリコンボール)やラトルも渡してみましたがダメでした💦
    うちの子もたしかに手が大好きで、拳しゃぶりめっちゃします!
    絵本もこれから揃える予定なので、焦らずに触れ合い遊びや絵本で楽しんでいこうと思います。教えて頂き安心しました。ありがとうございました!!

• 4月29日
エビフライ🍤

プーメリー3ヶ月〜仕様にしてから、最初は眺めてるだけでしたが、ある日突然手を伸ばすようになりました!🙌急にグンッと出来るようになることが増えると思います🥰

助産師さんに教えてもらったんですけど、おもちゃを掴ませて(握らせて?)あげるのも良いみたいですよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにプーメリーまだベビーベッドにつけたままでした!💦
    仕様変えてみます😊
    おもちゃ握らせてるんですが、たぶん握ってる自覚?はなく、すぐにポイッと離しちゃいます😭
    4ヶ月ごろはどういったおもちゃを使われていましたか?😢

• 4月29日
  • エビフライ🍤

エビフライ🍤

ポイポイしてました!😂💓うまいこと遠くにポイしたり✨何なら今もポイッてします🤭

見返したら、こんな感じのおもちゃ渡してました👶音の鳴るおもちゃは反応良かった気がします😍あとはガーゼで顔こちょこちょしたりしてました💕

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます!!
    参考にさせていただきます😢💕

• 4月29日
ままり

4ヶ月の頃はとくにおもちゃで遊ばせてなかったです😂
オーボールとか、掴みやすいものはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーボールというよりシリコンボール?を購入して掴ませてみたのですがうまく掴めず、すぐポイッとしてしまいました😵
    オーボールとシリコンボールだとちょっと違うのでしょうか😵💦

• 4月29日
  • ままり

ままり

シリコンボール調べてみましたが、掴みやすそうなやつですかね?それならオーボールと変わらないと思います。
    遊んでいるうちに、だんだん上手に持てるようになりますよ😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べて頂きありがとうございます💦
    そうです!こういうやつです。
    だんだん上手になると言って頂けて安心しました😢🌟

• 4月29日
あずき

うちの4ヶ月boyは最近この歯固めがお気に入りで ずっとアムアム、チュッチュってしてます☺️ストラップつけてそばに置いておくと手繰り寄せていつの間にか持ってます‪🤣‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    まさに先日同じもの購入してたのでびっくりしました!!😳笑
    なるほどストラップつけておくと自分で手繰り寄せてくれるんですね…!✨
    ストラップも購入してみます🙌

• 5月1日