※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
子育て・グッズ

2歳の息子がテレビを見ているときに目をつぶる症状が出ています。チック症という可能性があります。幼少期は自然に治ることが多いそうです。経験者の治りにかかる期間を知りたいです。

2歳の息子が昨日からテレビ見てるときに時々目をぎゅっとつぶるようになりました。パチパチする感じです。
気になって調べたらチック症というのが出てきました。テレビつけっぱなしにしてたので反省しています(>_<)幼少期のものは自然に治ることが多いと書いてありましたが、お子さんがなったことある方いたら、どれくらいで治りましたか?

コメント

Chao

チック…わたしもありました(´;∀;`)

小さい頃に治るとは良く聞きますが私もそうですが同級生も治ってない人達をみかけます(´;∀;`)
わたしは瞬きの方ではありませんが
どんな症状でも大人になると恥ずかしさも出てきて表ではやらなくなったりもします…

大半の子は小学生くらいまでには治ると思いますがお母さんに気をつけていただきたいのは
あまり、注意しないであげてください

余計ストレスになり
影で爆発したり、症状が悪化したりします!

そあら

うちの子もなりました。
注意をすると余計にしちゃうので、何もしないのがいいかもです。
大きくなっても、本人はしていることはあまりわかっておらず無意識にしてるので、たまぁに注意してしまうのですが、無意識でわかってなかったです。
病院に相談した時はチックの原因を取り除く事を考えて、注意するのはやめましょうとのこと。
ほとんど自然にやらなくなるようです。

コアラ−5kg

コメントありがとうございます!
大人になると外ではやらなくなる事もあるんですね。
注意しないようにします(^^)

コアラ−5kg

自然にやらなくなると聞いて安心しました(^^)
注意しないだけで自然に治るのかなぁとちょっと不安ですが、様子みたいと思います。

ふじわら

だいぶ昔の質問にコメントしてしまいすみません。
うちの子も全く同じ症状が出ているのですが、chaoさんのお子さんはその後治られましたか?

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ウチの場合は確か念のため眼科に行って特に目に問題はないので様子見てくださいと言われ、その後何日かで治ったと思います。原因不明ですが、たまたまだったのかなーと思います。だいぶ前のことなので記憶があいまいで、すみません😅

• 3月18日
  • ふじわら

ふじわら

うちも念のため今日眼科に行くことにします。
    あまり気にしないようにおさまるのを待ってみようと思います(^^)

• 3月21日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ウチみたいに自然に治ってくるといいですね😊

• 3月21日