※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージズ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。手づかみ食べでよくかんで食べるが、量が心配。完母で離乳食がうまくいかない。この進め方で良いか不安。皆さんはどうですか?

離乳食始めて2ヶ月が経とうとしています。
全く食べてくれず小さじ1とかで終わる時もあり、時間を変えたり味を変えたり食器を変えましたが泣かれてしまい困っています。昨日、ジャガイモのゆでたものや人参のゆでたものを細かく切らず渡してみたらかぶりついて食べてくれました。手づかみ食べを始めてしかもよくかんでいます。
ご飯も粥にせずおにぎりにしてみたら食べました。
ただ、かんで入るものの咀嚼が硬い割に少ないのが心配なのとこのような進め方で良いのか不安です。
完母なので離乳食食べてくれないのもあると思うのですが皆さんどうですか?

コメント

ぽにょぽっぽ

うちのも最近やっと食べるようになりましたよー!
一歳までは一口で終わりよくありましたよ^_^

1つのものがブームになったりも(´ω`)ノ

食べない時は食べないんで気にしなくていいみたいですよ^ ^

• ジョージズ

ジョージズ

気にしない…と思う反面折角作ったのに…と思ってしまうのです。

• 3月29日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

毎回凝ったものとか作ってるんですか、、?
    うちは作るっていっても野菜スティックやらスープとかであとは大人の柔らかくしたものとかあげてたので食べなくてもしょうがないからいいやくらいでした!

• 3月29日
  • ジョージズ

ジョージズ

ありがとうございます

• 3月29日
ママリ

うちもお粥より普通のご飯の方がよく食べます。柔らかいのが嫌いな子もいますしら手づかみだと楽しくてよく食べる子もいると思います(^^)
私も同じような感じだったので小児科で聞いたら、うんちがいつもと変わりなかったらお粥じゃなくても大丈夫だよー言われました(^^)
咀嚼が少ないのは、あげるときにスプーン奥の方まで入れないで手前でとめてあげるといいみたいです(^^)手づかみの時は出来ませんが(>_<)
うちも最初は全然噛まなかったのですが今はよく噛む回数も増えてきたので、成長するにつれてよく噛むようになると思いますよ(^^)
お互い子育てがんばりましょう(^^)♡

• ジョージズ

ジョージズ

そうなんですね。スプーン全く受け入れてもらえないので…

• 3月29日