※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間について、2ヶ月頃は何時に寝かしつけていますか?現在は20時に就寝できるのが一般的でしょうか?ただ、18-20時にお風呂に入れ、22時に寝かしつけても、実際に眠るのは23-24時頃とのことです。

今の時期、20時には就寝できるようにするのが普通なんでしょうか?今のところ、18-20時の間にお風呂入れて、22時に寝かしつけても結局寝るのは23-24時頃で、、。
みなさん2ヶ月頃は何時に寝かしつけてますか?💦

コメント

ままり

上の子と一緒に20時に布団に行くので、20:30には寝てます!
上の子の時は23時まで寝ないとかザラでした。大変でした。。

  • のん

    のん

    みんなが寝てると寝れるんですかね😌
    上のお子さんの時も20時には寝かしつけしていた感じですかね?

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    上の子の時は寝かしつけてなかったです!なので23時まで寝ませんでした!1人目の時はどうしたらいいのかわからなくて、自分が寝る時間から寝かしつけ?寝かせようとしていました😂

    • 4月29日
  • のん

    のん

    そうだったんですね!私も娘が眠たいかなってタイミングで寝室へ行っていたので、特に決めてないですし、旦那が帰ってくるの遅くて、会ってから寝る流れでいる時は寝るのが遅くなったりしてました💦
    割と20時頃に寝かし付けてる人が多くて、気を付けよと思います😓

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    20時ごろ寝かしつけておいたら、後々自分が楽だと思います😀

    • 4月29日
  • のん

    のん

    そうですよね!
    初っ端からは無理だと思いますが、20時頃から眠れるように寝室へは向かうようにします!☀️
    ありがとうございます☺️

    • 4月29日
deleted user

うちは新生児のときから20時です。(先週3ヶ月になりました)

でも、まだまだうまく寝られないかつまとめて寝られない時期です。そのため、一時的に22時就寝でも全然大丈夫。そのかわりに夕寝をすればいいそうです☺️

なかなか入眠が難しいのですね。もうされているかもしれませんが、下記はやってよかったことです。

①窓越しでいいからとにかく朝日を浴びて睡眠ホルモンを整える。(夜に眠くなるホルモンが出るようになる)
②月齢別の活動時間を参考に、朝寝で睡眠のリズムをつくる。
③とにかく夕寝をさせる。夕寝から1時間後には就寝へ…。(1時間後というのは活動時間を参考にしての時間です)

を意識するとうちは本当に楽になりました…🥺
1ヶ月半までは夜中に毎日3時間抱っこ紐…とか当たり前でしたが、2ヶ月半からは布団に置けば寝てくれます。
(ただし夕寝から起きての就寝時間が遅くなると抱っこ紐でしか寝られません😭)

  • のん

    のん

    夕寝はしたことなかったです!みなさん色々試して、手探りしてますよね🥺①は今もしているので、私も夕寝から試していこうと思います☺️

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月位はそんな時間に寝かせていませんでした!(笑)
睡眠リズムも不安定でなんならお風呂前にも一回寝てしまうくらいだったきがします🤣
のんさんと同じ感じで22時くらいから寝かしてたきがします…

リズムがもう少し整ってきたらどんどん寝るの早くするのに成功しました(笑)

  • のん

    のん

    同じような方がいて安心しました🥺
    娘もお風呂前寝ている事もあり、お風呂後は覚醒してむしろ興奮してるようで、、。お風呂を早められたら1番なんですが、旦那を待っていると遅くなり、ワンオペでする事もありますが家事もあると大変で😓
    一度寝てしまえば朝まで起きないので、寝かしつけるのは根気強く頑張りたいと思います!

    • 4月29日
ママリ

うちはその頃、20時に就寝は難しくても、お風呂に入れたらそのまま寝室へっていう流れでした!!
頻回授乳だったので何度も起きますが、少しずつ生活リズムを3ヶ月辺りから整えていく感じでしたよ!!

  • のん

    のん

    お風呂入ったら寝るというのが定着したら、すんなり寝るようになる感じですかね!お風呂入れるのも遅めなので、私もお風呂後に就寝の流れにするのが合っているのかもしれません😂
    アドバイスありがとうございます☀️

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちは未だにお風呂入ったら寝るって流れになってます☺️
    ママ友達の話を聞くとなかなか寝れずに23時になる事も多いみたいですが、うちの子は遅くても21:30に寝てくれます!!☺️
    まだ2ヶ月ですし、まだまだ夜泣きや生活リズムに適応するのに時間はかかるかと思いますが、大体の流れを作っておくと、ママも赤ちゃんも流れに慣れてきて生活しやすくなると思いますよ♪̊̈♪̆̈

    • 4月29日
  • のん

    のん

    そんな時間に寝れるんですね!結構日によってバラバラになってしまってたので、ある程度は時間決めていこうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 4月29日
deleted user

2ヶ月の頃は1人でお風呂に入れるのが不安だったので旦那の帰ってくる21時あたりにお風呂に入れて23時24時あたりに一緒に寝ていました💦
今は20時お風呂22時から23時就寝って感じです!
遅いなって思う人もいるかもですがこれが今うちでできる最善の策だったので😂

  • のん

    のん

    私も全く同じ状況です🥲
    昨日から20時に寝るようにしてみましたが、旦那さんはやっぱり寂しそうで。娘は20時に寝かせてからは一度も起きず朝5時までぐっすりでした😂
    ワンオペでするとなると、自分への負担が大きいので今まで通りにしたいですが、娘が20時からでもあさま眠れるのであれば寝させてあげた方が良いのかな、、と。頑張れる範囲で頑張ろうと思います😓

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝まで寝てくれるならいいですね😳
    うちの子はまだ朝まで寝た事がなくて💦
    ママが無理せずに子育てできるのが1番ですもんね!でも早く寝て朝までぐっすりだったらその間自分時間も作れるのでそれはそれでアリですかね☺️

    • 4月30日
  • のん

    のん

    気付いた時には朝まで寝てたので私も驚きました😳
    今は寝室にカーテンが無いので明るくなったら起きるって感じですね😂
    寝てくれるようになっても、息してるか心配で3時間毎に目が覚めてしまいます💦
    お互い楽になるのはもう少しかかりそうですけど、育児楽しみながら頑張りましょう!🌟

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いんですがこれを買って少しだけ安心して寝れるようになりました😂
    ママが楽しめるのが1番ですもんね☺️🫶

    • 5月1日
  • のん

    のん

    モニターちょっと検討してたんで、おすすめのやつ教えて下さってありがとうございます!🥺
    少しでも安心できるように購入します😊

    • 5月1日