※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

超低体重児の子供を出産した女性が、同じ経験をした方との交流を求めています。周りの友達は正期産の子供が多く、話が合わない状況で退院後の生活に不安を感じています。

早産の超低体重児の為、現在もNICUで頑張ってる息子

周りの友達は正期産で出産した子が多く子供の話をするも
ケースが違うので話が合わない状況です。
まだ先ですが退院した後の生活で相談できる人がいません(´・・`)
そこで同じ様に超低体重児のお子さんを出産された方と
良かったら仲良くなりたいと思いまして😅

カテ違いかもしれませんが、お願いします♡

コメント

Eri☆

私も4日前に早産で未熟児を出産しました😊我が子もNICUで頑張ってくれています😍
私も同じ状況なのでついコメントしてしまいました😭

  • くみ

    くみ

    つい先日 出産されたんですね♡
    お疲れさまでした(・∀・)
    入院中でしたら毎日 面会に行けますね(^^)♪

    • 3月29日
あおまいか

ごめんなさい、超じゃないですが低体重児でした。
私も周りに2500g以下(うちは1800g弱)で産んだ人がいないので、同じでした。
退院まではもちろん、退院してからも1歳くらいまでは成長が明らかに遅いと思いますが、頑張ってくださいね。

  • くみ

    くみ

    周りに話し合う人が居ないと相談しても、かみあわなくて困りますよね?
    その子その子によって成長スピードが違うのは分かってるつもりでも、やはり周りの子達と、比べてしまったりしませんでしたか?(┯_┯)💧

    • 3月29日
  • あおまいか

    あおまいか

    そうなんです、周りが2ヶ月半くらいから首がしっかりし出すのに、うちはぐらんぐらん……市の3ヶ月健診で先生が何度も引き起こしたりうつぶせして、子供は大泣き。「早産なんでまだできません。発達外来通ってるのでいいんです!」って半ギレしました。
    笑う、つかむ、追視などなど、いちいち遅かったし、上がいて何でも早かった子なので比較しちゃってました。おすわりも10ヶ月でしたから!
    半年くらいから、この子はしょーがない!と思えるようになりました。結局遅いながらに、体重も増えてガリガリから肉がついてきて、笑ってるし見てるし、ってちゃんと成長してることが見えてきたからです。
    なのでやっぱり比べちゃいますよー。

    • 3月29日
  • くみ

    くみ

    お子さんは どれくらい入院してましたか?
    うちは早くて夏頃かと言われました。

    お兄ちゃんかお姉ちゃんがいて成長スピードが早かったら更に比較しちゃいますね(´・・`)
    時が経てば…ではないですが、そう思える様になりますかね?!
    その子その子なりに だんだんと成長してる過程が見えたら安心出来るんでしょうかね…。

    • 3月29日
  • あおまいか

    あおまいか

    うちは年末に重なったので、早めに退院させてくれて2週間でした。当初予定は3週間でしたが、色々安定してたので。
    夏ごろですか~。どのくらいの体重だったんですか??今は何の成長も見れないので、育つのか?退院しても育てれるのか?って不安だと思います。2000gちょっとで退院しても、小さくて骨と皮で育つのか不安でしたもん。
    くみさんのお子さんも、赤ちゃんらしい成長が見えてきたら安心して、この子はしょーがない!遅いんだ!って思えますよ!

    • 3月29日
  • くみ

    くみ

    516gですね。
    他の病気もあって なかなか思うように体重も増えず、最初の1ヶ月は減ってしまいましたが、やっと725gになった所です。
    Nに居る周りをみても私の子より小さい子はいないくらいです。
    昨日やっと人工呼吸器ものいてカンガルーを明日出来るので楽しみでなりません!

    • 3月29日
  • あおまいか

    あおまいか

    NICU出る目安が2000gなのでまだかかりそうですね。でも人工呼吸器外れたなら安定してるんですね!あとは大きくなるのみ!
    私がいた病院は、そのくらいの子いました。保育器に手を入れて触るだけっていう。他にも1歳のお誕生日をGCUで迎えた子もいましたしね。
    カンガルーできるんですね!それは楽しみですね~🎵私は最初だっこしたときあまりの頼りなさに泣いてしまいました。

    • 3月29日
  • くみ

    くみ

    まだかかりますね(┯_┯)
    母乳とミルクや胃や腸に負担の少ない流動食と併用してますが、身体に合わないらしく下痢するみたいで体重がなかなか増えません💧
    保育器の中に手をいれて触るのも感染症の心配で触りたいけど触れない…みたいな時がありました。
    明日が楽しみです♪
    そうなんですね…
    初回は辛かったかもですが何回か抱っこしてく間に勇気づけ?られましたかね?

    • 3月29日
  • あおまいか

    あおまいか

    37週にすべての器官ができあがると言われてるので、まだまだ何を入れても負担になってしまうんでしょうね。
    くみさんの体調は大丈夫なんでしょうか??
    うーん…入院中はそうでしたね。でも退院後も赤ちゃんというより貧困の孤児のような体型なので、育てれるのか?と不安でしたね。抱っこしてる感覚もない重さでしたし。ミルクも全然飲めなくて、産後うつになったほどでした。

    • 3月29日
  • くみ

    くみ

    産後から母乳が全くでず母乳外来通ったり乳首トラブルおこしたり、退院してからも胃腸炎や扁桃腺で寝込んだりしましたが体調的な面では、なんとか元気にやってます(・∀・)

    今は順調に体重も増えてますか?
    やはり、ある程度の体重ないと抱っこしても軽いので不安になりますよね(´・・`)
    産後うつ お辛かったでしょう…
    今は もう大丈夫ですか?💧

    • 3月29日
  • あおまいか

    あおまいか

    大変でしたね…
    私は妊娠高血圧症候群だったので、その後遺症と産後うつでした。
    母乳飲むこともできなくて搾乳してあげてたので、もう割りきって薬飲んで治して、完ミに切り替えたので、2ヶ月前には落ち着きました☆

    4ヶ月頃から体重は成長曲線にかするようになって、今は真ん中ちょっと下くらいです。身長はぐんぐん伸びて、真ん中より上になりました。なので細身ですね。でも1歳過ぎれば個人差レベルなので、気にならないですよ~。

    • 3月29日
  • くみ

    くみ

    あおまいかさんも大変だったんですね…
    完ミに切り替えて気持ち的にも落ち着いた用で良かったです(・∀・)💡

    私は、管理入院中から義母に、こんな小さく生まれてきたら可哀想だとか旦那が精神的にやつれ痩せた!だとか言ってきましたが、そんな事言われなくても分かってるけど、自分では どうしようもなく点滴つないで大人しくしてました。
    毎日毎日が辛すぎて泣いてました。

    順調に成長されてるんですね⭐(^^)
    1歳くらいまでに成長曲線にかするくらいでもいいので成長してほしいものです♪

    • 3月30日
  • あおまいか

    あおまいか

    えー、義母ひどすぎます!
    小さく産んでしまって1番つらいのはママですよね!!ママのせいじゃないってどれだけ言われても、たくさん考えちゃいますもん。
    旦那がやつれて痩せたなんて知らん!

    • 3月30日
  • くみ

    くみ

    自分が一番 罪悪感感じてるのに、更に追い討ちかけるかのように言われて精神的に参りました。
    今でも、いつになったら帰ってくるのか体重ふえんのダメやん!とか、義母の友だちの嫁さんも同じ時期に出産したもので、その子はこんな事が出来てんのにとか何かと比較しちゃったりで頭おかしくなっちゃいそう😱💧

    旦那は、仕事終わって毎日来てくれてましたが辛そうな顔してくるもんで、こっちも更にしんどかったですね…
    たかが2.3㌔痩せたくらいでピーピー言うなよ!と思いましたが笑

    • 3月30日
  • あおまいか

    あおまいか

    ホントにひどいですね。
    多分義母は「孫を抱っこしてる幸せなおばあちゃん」をやりたかったんでしょうね。それができないからって。あんたの都合とか知ったこっちゃないし!って感じですよ。
    それは頭おかしくなりそうになりますって。
    旦那さんは何も言ってくれないんですか??この親にしてこの子あり的な?
    私なら絶対夫に言って黙らせます。なんなら続くようなら退院しても会わせない!と言いますね。そのくらい、1番つらい思いをしてる人に言う言葉じゃないですよ!!
    旦那さんの数キロなんて大したことないわ!産んだ負担かかってないんだから。

    • 3月30日
  • くみ

    くみ

    初孫って事もあり、まったく その通りです
    そのわりに、おばあちゃんって呼ばれたくないといい出すあり様です😔

    旦那に言っても寝室以外は完全同居してるので なかなか言えないみたいで、お互い気まづくもなるしで常にどっちつかずな感じです
    その気持ち分かってくれない無神経な義母なんですよね(┯_┯)
    自分も出産経験ある身なのに、、

    旦那には どんなに話しても出産する痛みや手術台に登る恐怖や不安なんて分からないだろうなと思います(手術台に運ばれる時、旦那は仕事終わって向ってる際中でいなくて義母がちょうど見舞いに来てくれてた時でしたが義母に弱音なんてはけないしで)

    • 3月30日
  • あおまいか

    あおまいか

    完全同居だと確かに言いたいこと言えないですね…でもだからこそ旦那さんが言わないと!って思うんですが。
    うちは義父が厄介で、それこそ「かわいい孫を抱っこしてるおじいちゃんな俺」に酔ってます。色々あってだいっきらいですが月1なので我慢できるけど、同居はきつい!
    退院させてあげたいけど、そのあと想像するとゾッとしますね…
    まぁでも小さかったのを逆手にとって、比べられようもんなら「この子は遅くて当たり前なの!」と言える強さを持っちゃってください!

    • 3月30日
y♡t♡y

うちは3ヶ月ちょっと早く生まれ、超低体重児でした。入院期間は100日ちょっとでした。
こればかりは経験した人にしかわかりませんもんね😅
私で良ければお話聞きますよ😊

  • くみ

    くみ

    約3ヶ月と少々やったんですね!双子ちゃんですか?😊
    私は4ヶ月程 早く生まれたのと、いろいろ病気があってなかなか体重も思うように増えず退院は夏頃になるだろうとの事です(´・・`)
    心強いです、よろしくお願いしますね♪

    • 3月29日
  • y♡t♡y

    y♡t♡y

    双子です😊
    そうなんですね…ママもビックリされましたよね😣そして、子どもさん頑張ってるんですね❤

    • 3月29日
ゆ☆

うちの子も超低出生体重児です(*^^*)
今、修正9ヶ月になったばかりです。
月齢離れてますが、良かったら♪

  • くみ

    くみ

    いえいえ、ありがとうございます🙂
    なかなか周りに話し合うがいなくて寂しかったんです笑
    お子さんは、どれくらいNICUで居ましたか?

    • 3月29日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    中々いないですよね(>_<)
    うちは3ヶ月です!
    元々は2ヶ月ちょっとで退院予定だったんですけど、色々あって伸びました😭

    • 3月29日
  • くみ

    くみ

    そうだったんですね😅
    でも3ヶ月で退院出来るなんて羨ましい✨と思っちゃいます。
    N通いは毎日行かれてました?
    今では元気に成長されてますか?

    • 3月29日
  • ゆ☆

    ゆ☆

    くみさんのお子さんは何週で生まれたんですか?
    ちなみにうちは30週でした!
    私が風邪を引いた3日か5日間以外は毎日通いました!
    でも今思えば、赤ちゃんがお家に帰ってくると自分の時間なくなるので、少しは自分の時間満喫しとけば良かったなと思いました😂
    今では元気ですよ♡
    成長はゆっくりですが、少しずつ出来ることが増えてます(*^^*)

    • 3月29日
  • くみ

    くみ

    うちの所は切迫流産から早産に切り替わって管理入院中で間もない23w3dでした。

    私もですが退院して体調くずしてた間は わが子に会えず数日間でも辛かったですよね?(><)
    それ看護師さんにも言われました!笑
    今しか ゆっくり出来んから、したい事は今のうちに!っと( ᵕᴗᵕ )
    本来なら一緒にいるはずの子が居ないからこそ早く帰ってこれんかな~?なんて思っちゃいます😅

    • 3月30日
2太郎1姫ママ

はじめまして。
昨年の8月に予定日より2ヶ月半ほど早く出産しましたー
子どもはNに2ヶ月半入っていました...
まさか自分がーなんて他人事だったのですが、ホント辛かったりあったのでわかります💦泣
ちょうど生まれたのが1014㌘でした、
もしよかったらお話しましょ★

  • くみ

    くみ

    はじめまして☺︎
    子供さん2ヶ月半程度で退院出来たんですね⭐順調に成長してますか?
    も少しで3ヶ月になりますが、まだまだ退院出来そうにありません😔

    本当にこればかりは当事者になってみないと分からない事ですよね💧
    自分も まさか、こんな事になるなんて思ってなくて普通に十月十日お腹の中で育てあげられるだろうと過信してました(><)

    • 3月31日
  • 2太郎1姫ママ

    2太郎1姫ママ

    そうですね、退院は出産予定日ぴったりでした💦
    早く退院してほしいって気持ちわかりますよー!!早く一緒に暮らしたいという思いばかりなりますよね✨でもあまり焦ったり早く退院して何かあるより、しっかり問題なく退院の方が安心ですよ!!
    と私も思うよぅにしてました💦
    成長の度合いはその子その子で違うので気長に待ちましょう!これからあたたかくなるのでいいですね★

    • 4月1日
さき

わたしの妹も実は500gで生まれました。予定日より半年程早かったみたいで、NICUに半年入っていました。両親しか中には入れなかったのでわたしは外のモニターで見てましたがとても可愛らしかったです。そして日々成長するのを見るのがとても楽しみでした( ^ω^ )
そんな妹ももう今年13歳になります。今は大変だと思いますが我が子を信じて見守ってあげてください😊

さき

追記です。わたしも実はかなり早産で生まれてきました。そして今も切迫早産で入院しています。わたしは早産で生まれたと小さい頃から聞かされてきましたが今はなに不自由なく生活することができていて他の子と比べられたりするのは嫌ではありませんでした。それが原因かは分かりませんがわたしも妊娠して早産の可能性が高いと判断されなかなか不安な毎日を送っています。病院で24時間点滴繋ぎっぱなしでトイレやお風呂も点滴と一緒です。でも赤ちゃんが元気ならそれでいいかなって思います。同じ病室にはNICUに我が子が入っているお母さんたちが多いですが話を聞いていると皆さん本当に強いなぁと思います。やっぱり母というのは強いなぁと実感させられる毎日です。