※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のうんちが緑と山吹色になり、においも違います。何が原因でしょうか。

こんにちは
2ヶ月の男の子のうんちについてです
混合で育ててます
だいたい緑のうんちですがたまに山吹色のうんちが出ます
回数も増え、においも違います
なんの違いなんでしょう

コメント

3すけ

母乳だと緑っぽく、ミルクだと黄色っぽいうんちになりますよ!

• まこと

まこと

回答ありがとうございます
    混合だから緑のうんちのこともあれば黄色のこともあるってことですかね?

• 3月29日
  • 3すけ

3すけ

だと思いますが、、母乳オンリーにしたとき、あまりに緑でびっくりしたことがあります。
    母乳は食べたもので変わるので、色んな成分と赤ちゃんの消化能力で色んな色になるのだと思います。

• 3月29日
  • まこと

まこと

ありがとうございます😳
    色の変化が大きかったのですこし不安になってしまいました

• 3月29日
do_ubt

確か、ミルクや母乳が便として出るまでの時間で菌の量だったかが変わり、色も変わると言われたような……?うろ覚えですみません😅
どちらも正常な便なので面白いなぁ~くらいにしか思ってなかったので、あまり真面目にきいてませんでした(笑)

• まこと

まこと

おもしろいですねえー
    でも急に変わるとおどろきます

• 3月29日
  • do_ubt

do_ubt

確かに。ましてや初めての育児ですからね~!
    ちなみにこれは出産後の入院中に緑と黄色両方あって、他の方が助産師さんに聞いているのを盗み聞きしました(笑)
    とりあえず白っぽくなければ大丈夫!っていうのだけよく覚えています。

• 3月29日
  • まこと

まこと

盗み聞きナイスです
    白とか赤は病院行ったほうがよさそうですね

• 3月29日
  • do_ubt

do_ubt

そうですね、白は胃腸炎の疑いがある色ですし、赤は血便?!痔?!と不安になる色ですからね。
    育児って、何かと悩みがつきませんがお互い頑張りましょうね。

• 3月29日