※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

実母からの言葉がストレスで、子供に対する発言も気になる。配慮が必要か悩んでいる。話し合いが難しい状況でしんどい。

気分が落ち込んでしまって眠れないので吐き出させて下さい。
実母から「3ヶ月経ったのにまだ寝返りもしないの?大丈夫なの?」と会う度に言われるのがとてもストレスです。
その他にも「ママは失敗作でおばかさんだけど○○ちゃんは頭良くなるんだよ〜」と子供に会う度言っていて
ふざけて言ってるのか知りませんが、私の心に余裕が無いのもあり会う度嫌な気持ちになります。
でも子供にしたらおばあちゃんだし実母も孫に会いたいだろうなと思って連れていくんですが、そこまで配慮する必要はあるんだろうかと思ってしまいます😢
嫌な事を言わないでと言うと、それじゃあ何も言っちゃいけないのか!ほんと自分のことしか考えてないよね!と言われるしで話し合いができないのもしんどいです😞

コメント

はじめてのママリ

お母さん毒親っぽいですね。
そんなこと言うおばあちゃんにお子さんを会わせない方がいいと思いますけどね。大きくなって真似したら困りますし、まずいい影響はないです。

話し合いなんてする必要なくないですか?相手は話が通じない人です。疎遠にするか縁切るレベルだと思います。

ママリ

子供に悪影響なので私なら二度と会わせません😊

はじめてのママリ🔰

こんばんは。生後3ヶ月、とても可愛いですよね♡
お子さんもまだ小さく、おばあちゃんのこと分からない時期かと思うので負担に感じるのであれば会わせてあげる必要ないのではと思います。

ですが、お子さんが大人の話してることを分かるようになってくると、お母さん(おばあちゃん)の発言で嫌な思いをしたり、あまり良くないところを吸収してしまったりしないか少し心配です。(例えおばあちゃんであってもママのことを悪く言うのおばあちゃんは嫌だと思います。)
お母さんが変わる様子がなければ少し距離を置かれても良いように感じました😢

ちいかま

失敗作とか😡心に余裕があってもめちゃくちゃむかつきますよ!!なのに会わせてあげるなんてえらいです!
子供の立場になって考えてみると、ママに嫌味を言ってくる祖母に会いたいとは思わないですよ〜😠

はじめてのママリ🔰 

うちもそんな感じで絶縁しました!私にも子供にも悪影響なので💡
自己肯定感が高い夫を育ててくれた義両親の接し方を見ているとおじいちゃんおばあちゃんは義両親だけで十分だなぁと毎度実感します。

ママリ

え!3ヶ月で寝返り出来る子の方が少ないと思いますよ!!!!
首だってまだ完全に座らない子もたくさんいる時期です!
そこは安心してください😳

それにしてもお母さん何でそんなちいさんの気を悪くするような事ばかり言うんでしょうね…💭
冗談だとしても、ただでさえ産後メンタルでよわよわなのに冗談で流せないですよね😔
私ならいくら実母でも、嫌な事言われるの分かっててわざわざ会いに行かないです!
もし何か言われても、自分が悪かったと本当に思ってくれるまで会いません。
言われながらも会いに行くと、結局変わらないままだと思うので…💦

きょっこりん

こんばんは!

私も会わせない一択です。
産後って、ホルモンのせいで鬱っぽくなりやすいですし、子供はママが笑顔で自分に接してくれるのが1番の栄養です。
だから、ママがストレスに感じる場所・人には会わないが良いと思います。😭💗

🍎🍎🍎

うちも3ヶ月ですが寝返りなんてまだしませんよ!
母親の世代にもよりますが本当に子育ての記憶あって発言してるのかって私がイライラしました💦
ネットで調べろー!!!
首座ってないのに寝返りなんかしたほうがその後の発育に悪い影響あったりするじゃないですか、ちゃんと順番に発育にしていくものだし👶🏻
ちいさんは実母だからって慣れすぎてる部分もあると思いますが離れても自分の非に気づかないむしろ逆ギレタイプかなと思うのでややこしそうです😰
赤ちゃんはママの表情もよくみてるので赤ちゃんのためにも会わない方がいいと思います!
私も旦那にキレたときにジーって見られてるとこの子のためにダメやなって思うんです😅