※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子の方に困ったことや寂しさを感じることがあり、そのような状況についてのアドバイスを求めています。

お子さんではなく、ご自身が1人っ子の方に質問です。
1人っ子で困ったことなどありますか?
あった場合乗り越え方など教えていただきたいです。

うちは子どもが1人っ子になります。
私自身は兄弟がいるので1人っ子の気持ちがわかりません。

私の父は兄弟いますが仲が悪いので1人っ子のようなものなので、必ずしも兄弟がいれば良い悪いはないと思っているのですが

親戚が口を揃えて
1人っ子は可哀想と言ってきます。
最初は話を流していましたが
だんだん言われるうちに気にするようになってしまい

ネット検索沼にハマってしまいました。
両親が亡くなった時、葬儀が大変や、一緒に遊ぶ人がいなくて寂しいなどなど

どなたかご意見いただける方がいればよろしくお願いいたします。

コメント

りな

私自身今のところ困ったことは一度もないですし、兄弟が羨ましいと思ったこともあまりないです☺️

ただ、親が子離れしてくれなくて思春期以降はめんどくさかったくらいです😂(親と離れたくて、大学は自分で学費貯めて県外に行きましたw)

親の介護や葬儀など、大変かもしれませんが…それは高校生くらいから覚悟したので
急に親が倒れても、私が1人で対応できるように、早いうちから色々と親自身も準備してくれてます☺️(あげたい葬儀場、葬儀の形式、知らせたい友人等の連絡先、通帳、保険など…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

親御さん早いうちから準備しているなんて素晴らしいですね。

早めに終活を進めておくと良いのかもしれないですね。

ありがとうございます。

あと寂しいと思ったことが
    兄弟が羨ましいと思ったことがないと言うのも救われました。

自信を持って愛情注ぎたいと思いますが、ほどほどですね。
    重たくならないように
    気をつけます。

• 4月29日
  • りな

りな

終活は私が親に頼みました😂w
    「なんて薄情な娘…」と最初は言われましたが、
    その後祖母が亡くなる時に兄弟が7人もいる母でさえ、かなり大変だったみたいで
    その後終活に取り組んでくれました☺️

一人っ子なので、貰うものはほぼ新品で、お下がりは時々…
    お年玉多め…1人部屋…おやつの取り合いなし…
    で、私にとってはメリットしかなかったです😁✨

小さなうちは愛情沢山そそいで、大きくなったら、それなりに…くらいがちょうどいいと思います☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人っ子は愛情もお小遣いもたっぷりですよね。

私は3つ下の妹がいますが、仲は悪かったです。
    大人になって話すようになりましたが、30代前半までは喧嘩ばかりで、妹には甘い親にも苛立ちがあり
    妹の文句を親によく言ってました。
    お姉ちゃんなんだからと言う言葉に対しても
    好きでお姉ちゃんになってないと言ってましたね。

いとこが1人っ子でとても羨ましかったのを覚えています。

今は小さいので愛情いっぱいで
    大きくなったら、遠くから
    心がけたいです😊

• 4月29日
ママリ

シンプルにずっと寂しかったです🥲
大人になって、姉妹同士仲良くしてる人も周りに多く、それは羨ましく思います。
ひとりっ子だからね〜って言われる事も多く、何クソ!と思う事が社会人になっては多かったです💦
でも経済的にも実家は2人目いたらきつかっただろうとも思います。
これからはやはり介護や葬儀などの時に不安は多いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しい時もありますよね。
    確かに1人っ子だからは
    親の私も何くそと思うこと多々あります。

姉妹羨ましいですか。
    私は3つ下の妹がいますが
    喧嘩ばかりですし、何度もお兄ちゃんが弟がいればと思いました。30後半で話すようになりましたが、今でもお兄ちゃんいればなと思うことは多いですね。
    いとこが1人っ子ですが、1人っ子羨ましかったです。

確かに葬儀や介護が心配ですよね。私も息子には心配にならないようにお金と相談できるよう従兄弟と深く関われるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

• 4月29日
🤍

小さい頃は寂しかった記憶あります💦親に、「なんで私には兄弟がいないの?」と泣きながら言ったこともあります😂
でも大人になった今は母にたっぷり愛情を持って育ててもらった事や、専門学校まで通わせてもらったり、私に子どもが産まれてからは家事育児をフルで手伝ってくれたこと、、今になって一人っ子で良かったなー🤔って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しい時もあったのですね。
    私は下に妹がいますが、母親に抱きついた記憶はあまりなく
    いつも妹が母のそばにいるという記憶はあります。

愛情たっぷりは間違いないですね。兄弟多いと愛情が少ないということではないですが、時間や物理的に濃い気はします。

1人っ子で良かった方もいて嬉しく思います。

• 4月29日
  • 🤍

🤍

そうですね、周りの友達が羨ましかった時期もありました🥹
    が、それこそ私は母にベッタリでその時間も1人じゃないと確保出来なかっただろうな🤍と思います❕特に過保護という訳でもなく色々自由にしてたので、そこも良かったのかな〜と思います😊
    そしてこのご時世、経済的に一人っ子の家が多いような気もします!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今は令和なので
    選択的に一人っ子も多くはなってきてますよね。

過保護ではなく自由にすることは大事ですね。
    ありがとうございます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は特に困ったことはなかったです💡シングル家庭だったので、兄弟が居ると遊び相手が居ていいなとは思っていました😌でもペットいたら楽しいだろうなくらいの感覚です(笑)
不安は親の介護や万が一があった時の費用や労力ですかね。でもそこはお金で解決できるところなので、両親にしっかり貯蓄があれば不安は解消できると思います💡また、大人になってからはいつかひとりぼっちになることへの孤独感がありましたが、結婚して家庭を持ち解消されました💡揺らがないものができて心強いです。そして何より、遺産相続で揉めないのはありがたいなと思います(笑)

他にも、これまでの出会いの中で信頼できる友達や姉や妹のように慕う先輩後輩とも出会えましたし、この人生を歩んできたからこその今なので不満はありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な交友関係やご結婚でご自身の家庭を持つことで不安も消えたんですね。
    息子にも信頼できる人達と出会って欲しいなと思います。

確かに遺産相続は、友人で揉めた人がやはり数人いるので
    相続問題はないに越したことはないと思います。

息子がきちんと自立できるようにしていきたいと思います。

教えていただいてありがとうございます。

• 5月2日