※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けの有給付与について、育休明け1ヶ月は有給が付与されないという話があり、不安に感じています。通常出勤と同じ扱いと思っていたので、実際の有給付与の仕組みを知りたいです。

育休明けの有給について

私の有給付与月は4月です。
4月に0歳で保育園に入れて仕事復帰を考えていて、4月に新しく有給付与されれば急遽休むとなっても対応できるかなと思ってました。
でも会社から言われたのが、復帰後1ヶ月は有給付与されないという話でした。
私の認識では、産休育休は通常出勤と同じ扱いだから、本来の付与月にいつも通り有給付与されると思ってました。

育休明けの有給付与は実際にはどのようになるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

復帰時点で休職中の分も付与されてMAXの日数保有でした!
元々保有してて期限内に使いきれなかった分は看病や介護など特定の理由で使える特別休暇に移行されてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。休職中の分も通常通り付与されますよね…💦
    特別休暇として使用できるの、羨ましいです!!良い会社ですね🥹

• 4月29日
*Seira*

ママリさんの認識であっていると思います🙆‍♀️
私自身も育休明けは通常通り、付与されていましたのですぐ使うことが出来ました。
有給も会社規定によるかもしれませんが、基本は産休育休中も付与されるのが普通です。
お勤めの会社がブラックか、担当者が間違えている、もしくは会社独自のルールでそうしているか、のどれかと思います😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!認識合ってますよね…💦
    ブラックだなとは他の部分でも思っていますが、会社独自のルールは有り得そうです。
    その場合はルールに従うしかないのでしょうか…今まで産休育休後に復帰した方はおそらく同じような感じで復帰月は有給付与無しのようです。

• 4月29日
  • *Seira*

*Seira*

有給に関しては会社の規定によることが多いので、現時点で労基に相談しても微妙な気はします。とはいえ、会社に確認してから労基などに相談するのはありかなぁ?とは思います!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど…。育休明け戻る予定なのであまり揉めたくないという思いもありますが一旦は会社にちゃんと確認してみた方がよさそうですね😔
    ありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

まだ育休中ですが、4月の給与明細にはきちんと有給増えてました!
会社にもう一度確認されていいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり付与されますよね。会社に確認してみます!

• 4月29日
さとみ

本来は付与されると思いますが、
他の方も書いてある通り会社の独自のルールでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    付与されるのは間違いないようですね…付与されるタイミングが会社独自のルールになっているのか…確認してみないとわからないので聞いてみようと思います。
    独自のルールであっても、そのルールには従うべきなのでしょうか😣

• 4月29日
  • さとみ

さとみ

確認した方がいいと思います。
    今までは復帰した方も同じで従ってきたのでしょうか?
    そうなると従わないといけない気はします…5月になれば有給が付与されるのでしょうか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

復帰した本人から直接聞けた訳ではないですが、復帰月には付与されなかったから休みに入る前に元々あった有給を残しておけば良かった…という話をしてたというのは又聞きしました💦なので、従っているという事でしょうね…
    5月になれば付与されるらしいので、復帰した4月が欠勤や早退だらけになりそうです。

• 5月1日
  • さとみ

さとみ

1ヶ月を乗り越えれば…という感じなんですね。
    復帰する4月が厳しいですよね😫

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    現時点で会社への不信感、当たりがキツいなどあり復帰がしんどくなってます💔
    でも仕事はしないとなので乗り切らないとですね…🥲

• 5月5日