※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
お金・保険

育休後、扶養に入るか国保になるか、病院での対応について経験者のアドバイスが欲しいです。

8月に出産予定の妊婦です。
フルタイムパートで社会保険に加入しています。

育児休業は歴代とった人がいないらしく出産前に退職するのですが、退職後に旦那の扶養に入れるのか?国保になるのか?
申請して待機してる間に病院にかかる場合、どうされていましたか?

ご経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ななみ

私も妊娠後仕事辞めて旦那の扶養になってます!
でも旦那が転職した直後だったので手続きに時間かかったので、その間に検診とかあるので、国保に2カ月くらい入ってました!
旦那さんの会社で手続きしてもらうので、旦那さんの会社に聞いてみたらいいと思います!

• さお

さお

やはり間あくようなら国保に入るパターンなんですね。
    社会保険の資格喪失証明ないと国保に入れないんでしたっけ…

• 3月29日
  • ななみ

ななみ

そうだったと思います!

• 3月29日
蒼★夏♡彩♥晴☆

私は退職金や諸々で収入が多く、しばらくは主人の扶養に入れませんでした(;´Д`A。社保の延長申請も出来たのですが、期限が過ぎてしまったので、扶養に入れるようになるまでは国保にして、扶養に入れる時には主人の会社から連絡をもらって扶養に入りました(*^_^*)。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

保険証は社保なら延長申請する時にその旨を書いてある書類を渡され、国保に入り直すので有れば、国保を申請すると直ぐに保険証を作ってくれます(*^_^*)。

• 3月29日
  • さお

さお

保険ない期間、病院になりそうなら国保に入るしかないですよね。
    私は時給が安いパート事務で退職金もないですが出産手当金は申請するつもりで扶養は入れないかも知れないので会社やめて扶養に入れるか申請手続き中病院かかったらどうしようと悩んでました。
    旦那の扶養に入れるか申請手続き中に国保になら入れるんですかね。

• 3月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

グッドアンサー、ありがとうございます(*^_^*)。
    まずはご主人の扶養に入れるかどうか、今から確認しておくと良いと思います。ご主人に扶養に入れたいけどと会社の事務の方に話して計算してもらいます。そしたら退職と同時に手続き入れるので(*^_^*)。
    出産一時金についても計算は出来ますので、どのくらい貰えそうか伝えれば、合わせて計算してくれると思いますよ(*^_^*)。
    私は退職金、出産手当金諸々全部合わせて300万円位まとめて貰った(勤続年数が長く、正社員だったため)ので、半年位扶養に入れませんでした(;´Д`A。

• 3月29日
  • さお

さお

出産一時金は自分の入っていた社会保険から42万の支給を受けた形ですか?
    退職後6ヶ月以内の出産ならでるみたいですよね。
    扶養に入れなくて国保に入り、国保から出産一時金の手続きしましたか?

• 3月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

出産一時金は自分の社保から出ましたよ(*^_^*)。資格喪失日の前日までに1年間社保の被保険者で、6ヶ月以内の出産であれば在職中の社保から出ます(*^_^*)。
    計算しなくては行けないのは出産一時金じゃなく、出産手当金の方ですね(;´Д`A。月の収入+出産手当金の金額で大体扶養に入れるのが退職後いつかが分かります(*^_^*)。

• 3月29日
  • さお

さお

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    出産手当金はネットの計算してくれるサイトで見ました。計98日でいくらという結果で。
    出産手当金もらえるなら98日で30万くらいみたいです。時給の激安なパートなので(^^;)

• 3月29日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

それなら恐らく退職後直ぐに扶養に入れるかと思います(*^_^*)。
    私も今なら辞めてすぐ入れそうですが、産休取れるので産休に入ります(*^_^*)。

• 3月29日
  • さお

さお

だといいのですが…
    手取りはフルタイムでも毎月10万ほどですから安いですが源泉徴収の年収は150万ちょいですね。
    産休とれるんですね。
    うちはできたらやめるものって会社なので有給消化したら辞めるのみです、とほほ…^_^;

• 3月29日
あん

私も昨年正社員で五月末に退職しました。
退職後旦那の扶養にははいれませんでした。正社員で勤めていた時の所得が基準を超えていたので。
保険は旦那の保険に入りました。旦那が社保なので社保でした。

病院にかかる時は、まだ退職後手続きの関係で保険証がないことを伝えて自費で払って保険証ができたら返金してもらいました。
また、保険証が届くまでに資格証明書というのが発行して貰えるのでそれを病院に持っていくと病院によっては保険証と同等のものとして扱ってくれます!後日保険証届いたら見せてねと言われますが。

• さお

さお

やはり手続き中はいったんは全額払う感じになりますよね。
    蓄えなく妊娠してギリギリの生活になるので保険ない期間産まれたらどうしようとか悩んじゃいました。

• 3月29日
ゴマママ

出産を理由に社会保険を脱退し、夫の扶養に入りました
ただ、扶養にすぐに入れる気配がなかったので、最初は国保に入り(国保は即日から加入できるのでそうしました)扶養になれる日に遡って国保を返金していただきました
病院は国保から扶養になったのでそこの保険手続きが必要ですが、普通に病院に行けました
また、10割負担して保険証ができたら領収書をもっていき、返金してもらうかですね

• さお

さお

扶養に入れるようなら国保を返金できる場合があるんですね。

• 3月29日
M♡ちゃんママ

妊娠前の所得が高かったですが妊娠で退職し、これからしばらく働けないということを旦那の会社に伝えたら扶養に入れましたよ🙌💕

• さお

さお

しばらく働けないと伝えていけるんですか。
    前年度の収入とか扶養超えてるとか関係ないのでしょうかね…
    色々保険組合があり色々条件があるのか…不思議です。

• 3月29日