※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊活と仕事の両立に悩んでいます。育休取得予定の公務員で、保育園が決まらないと復帰できず、仕事と子育てのバランスを考えています。連続育休や遠方の両親のサポートも検討中です。周りの意見を聞きたいです。

妊活と仕事、両方とも大事なので悩んでいます。


私は育休3年取得予定の公務員で、旦那さんも公務員です。育休はギリギリまで取れるように申請しています。

子どもは2歳児クラス(できれば1歳児で、と思いますが激戦区のため希望薄です。)で保育園に入れるつもりです。
でも、もし2歳児クラスでも入れなかった場合、2人目の妊活を始めようと考えています。

希望して選んだ職業のため、仕事をしたい気持ちはとてもあります。
しかし、子どもの保育園が決まらない限り復帰できないし、子どもとの時間を大切にできるので、復帰はずっと先でも良いかなとも考えるようになりました。


子どもを授かった場合、2人分の保育園を探したり、毎日の家事育児が大変なのも分かります。
仕事復帰して、しばらくしてまた産休育休になるよりも妊活して連続育休でもいいのかなとも思います。


両親義両親ともに遠方、旦那さんは多忙のためほぼワンオペになるのは目に見えています(実母は、2人目できたら手伝うと言ってくれています)。


今後の生き方というか、過ごし方についてふと悩むことが増えました。
皆さんのご意見や、周りの人でこんな方いるよ!などのコメント、お待ちしています。

コメント

いちご

公務員です。周りでは、連続育休で3-5年休んでるイメージです。選択肢がある分、悩みますよね。私も来年、激戦区ですが、二人同時に保育園です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連続育休のほうが多いのですね。

    そうなんですよね、一般企業で働くママ友さんたちは1年で保育園に入れて働きますが、私はこんなにのんびりしてていいのかな?と思う時もあります。保育園激戦区なのに💧
    早く保育園入れてあげた方がよかったのでは、と後悔することもあります。

    お二人お子さん同時入園、兄弟加点がつく地域ですか?
    同時入園の方が、加点がついて入れやすいでしょうか?

    • 4月29日
  • いちご

    いちご

    兄弟同時加点はありますが、正直同じ園は難しいと思っています、、、。それでも、私は使えるものならしっかり育休は使わせていただいて、子供に還元していこうと過ごしてきました。復帰後は最悪辞めてパートになることも視野に入れています。

    私も夫は6歳上で、一人目の前から連続で、と考えていました。仕事や保活を気にして、結果二人目を諦めざるを得ない状況だけは避けたかったのです。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    なるほど、うちの地域でも兄弟同じ園は難しいと聞いています。

    子どもに還元していこうという考え方、素敵です☺️✨
    上のお子さんは2歳児さんとのことですが、育休中毎日一緒にいるのは大変ではないですか?
    (私はそれも、今後心配しています。。)

    そうなのですね、連続育休できるならそうしても良いですよね。
    旦那さんの歳が離れていると、子供のことも気になりますね。
    たしかに、仕事や保活のせいで諦めるのは勿体無いですよね💧

    • 4月29日
  • いちご

    いちご

    夫が週2.3在宅の日がある&週1車で1時間の実家に帰っているので、なんとかやれています。完全ワンオペだったらしんどかったと思います🥲

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、子育ては助けがないと本当に大変ですよね💦

    回答ありがとうございます☺️

    • 4月30日