※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

叔母が祖父の葬儀で嫌な思いをさせ、家族との関係が悪化。叔母の振る舞いや嫌がらせに苦しみ、叔母との関わりを絶つことを決意した女性の相談内容。

祖父の葬儀ですごく嫌な思いをしました。

私の母の姉にあたる叔母が
病的にデリカシーのない人間で
子なし、仕事人間、ステータスで人を判断、偏見思い込みがすごい人、飲食店などではチープなお店でも
食材を詳しく聞いたり、マナーにめちゃくちゃうるさかったりで元々苦手でした。

縁を切ろうと決意したきっかけは
息子を侮辱されたり、出産経験すらないのに
産後鬱は甘えと言われたり、子供のせいにして怠けるなと言われたりした時です。

はっきり縁を切りたいと実母にも言いました。
そこからずっと会っていなかったのですが
家も近所なので、私の職場(パート先のスーパー)で
働いている時にたまたまお客さんできた時があって
その時は仕事だと割り切ってレジをしようとしたら
大きな声で「なんであんたここにおんの!?!?」と睨まれ
他のパートさんにも見られてすごく嫌な思いもしました。

祖父の葬儀で久々に顔を合わせたのですが
私は至って普通に振る舞っていたら
あからさまに私以外の全員にはなしかけて
私だけ空気のような扱いをされました。
お茶を注ぐ時も、私だけスルーされ
お通夜、告別式と二日間とても辛い思いをしました。

優しかった祖父、大好きな祖父の葬儀で
こんな余計な思いをさせられて一生許せません。
私の愛犬を祖父に10年前に預けた時も
「老人に犬なんて!!!害だらけ!毛が汚い!保健所につれていく」と大騒ぎしてた話も聞いて
本当に人間として無理だと思いました。

ステータスの高い身内(高学歴、エリートな人)には
積極的に話しかけて、受験に落ちたりフリーターだったり
道を外れた人には無視をしたり、裏であの子はダメ!関わらなーい🙄と悪口を言ったり。
祖父も祖母もとてもいい人なのになぜこんな風になったんだろう、、と思うくらいに酷い性格です。
私が標的になる前は、母が標的でした。
分かりやすいくらいに嫌がらせをされて、ぼーっと落ち込んでいる母を見て悲しくなりました。
今は私です。

今日の祖父の葬儀で決心しました。
絶対叔母の葬儀には出ません。
祖父が亡くなり悲しい気持ちの中
こんな中学生がやるような、あからさまな無視
空気扱いをされて、2歳の息子が少しでも騒げば
いちいち後ろを振り返り睨まれる。
何度も他の意味で辛くて泣きそうになりながら耐えました。
叔母には絶対手を合わせたくないです。

叔母の旦那さんは私を可愛がってくれましたが
2年前に亡くなりました。
その際も「赤ちゃんがぐずられたら嫌だからあんたは葬儀に来ないで」と言われて出られませんでした。

こんな人、人してあり得ますか?
おじいちゃんじゃなくて、叔母が亡くなってくれたら良かったのにって心の底から思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

大切な方の葬儀でつらい思いをされましたね。お疲れ様でした。

叔母さんは寂しくて、満たされていそうな身近な人を標的にしてストレス発散させているんでしょうか。

そういう方をよく見る職業ですが、みなさん最後には誰にも看取られず、弔われずこの世を去っていきます。中にはそうした自分の行いを悔いる方もいますが、時はすでに過ぎ去り気がついたときには一人ぼっちの最後です。

たぶん叔母さんは一人寂しく亡くなっていくと思います。もしそうならなくても寂しいと思いながら亡くなると思います。

ママリさんはそんな叔母さんを俯瞰して冷静に見ておけばいいのです。かわいそうな人だと。
たまたま身内にそのような方がいたことは不幸でしかありませんが、小石にあたってしまったと諦め、できるだけ距離を取っていきましょう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ただでさえ祖父の急な死で精神的に落ち込んでいたのに、葬儀でこんな仕打ちを受けるなんて
    気にしないように祖父を見送ってあげられなくて、こんな気持ちで最期を、、と今も悔しくて涙が止まりません😢

確かに。
    その叔母に懐いている人はいないですね。
    みんなどこかでちょっと変な人鬱陶しい人って思っているのかもです。
    可哀想な人ですよね。
    私より30年くらい長生きをしていて妹の子供に対してこんな態度。
    私なら姪にそんなことしませんしできません💦
    冠婚葬祭の最低限の付き合いだけにして
    実質は絶縁しようと思います。

• 4月28日