※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐨
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝かしつけで困っています。夜は抱っこで寝かしつけ、トントンで練習中。夜中に一人で寝ることも。セルフねんねの力はあるのか、卒業方法を教えて欲しいです。

【寝かしつけについて】

現在生後5ヶ月の男の子を育てています。

産まれた時から抱っこでないと寝てくれず、加えて背中スイッチも敏感で日中はベッドに置けずラッコ寝です。

夜は抱っこで寝かしつけ後、しばらくソファでラッコ寝して深く寝たところでベッドに置けます。(時々失敗します笑)

11月生まれで、これまで寒い時期だったので良かったのですが、最近気温が高くなってきて、寝かしつけにもう私は汗だくです。(笑)
そして、抱っこだから私の熱で子どもも汗かくし💦

夏はクーラーつけるにしても、まだクーラーつけるほどではない今の季節、寝かしつけが恐怖になってしまいました。(笑)

どうにかしなきゃ😱と思い、2日前から夜のみトントンで寝かしつけを練習し始めました。
寝るまで大体1時間半くらいかかります、、、

今日は特にギャン泣き😭
今度は子どもが汗だくに、、、
抱っこして落ち着かせて、また置いてトントンして、、の繰り返し😭

夜は寝てしまえば、基本朝方まで寝てくれるので、入眠だけが下手くそ😭
でもその割には時々夜中に起きたとき、ミルク後ベッドに置くとしばらく一人でお喋りした後(30分くらい)、スーッと一人で寝るんです。
ミルクじゃなくても、時々夜中に起きて一人でご機嫌にお喋りした後、寝ることもあります。
(どちらも私は子どもの視界に入らないところでですが、寝たふりをしています。)

なんで???どうしてでしょう???(笑)
元々セルフねんねできる力はあるのでしょうか???(笑)

そして抱っこで寝かしつけを卒業された方、やり方を教えてください😭😭

コメント

ままり🌻

夜中起きた時に1人で寝れる事があるみたいなので、最初の入眠のところも放置してみてはいかがでしょう?
3ヶ月の頃に思い切ってやってみました!それまでは完全に寝付くまで抱っこしてましたが、寝室でミルクあげてベッドに置いて退室です!夜は睡眠のホルモン?出てるから成功しやすいらしいですよ✨
8ヶ月になっていまだに寝かしつけいらないのでめちゃくちゃ楽です。

  • 🐨

    🐨

    ちゃんと説明しておらずすみません💦
    最初は放置しているのですが、割とすぐ泣き始めます💦
    しばらく見守っているのですが、泣き止みそうもなくトントンしに行ってしまいます😭
    ままり🌻さんは3ヶ月から練習して、どのくらいでセルフねんね習得されましたか?

    • 4月28日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    お返事できてなくてすみません!
    2ヶ月で夜間授乳後に寝付くまで見守るのがしんどくて、勝手に寝てくれ〜て放置したら寝た事があって。それで3ヶ月の時にチャレンジしてみました。
    初日は泣きながらも30分くらいで勝手に寝て、次の日にはあっさりできてました。でも4ヶ月で睡眠退行きて乱れて、トントンして落ち着かせることもありましたよ!あと、昼寝はできないです。
    今は保育園いって疲れ切ってて、ほとんどミルク寝落ちみたいな感じですが笑

    • 5月2日
  • 🐨

    🐨

    お忙しいところ、お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ままり🌻さんに前回アドバイスいただいた後、ここ数日で夜寝が放置で寝られるようになりました😭
    夕寝をきちんとするのと、泣いた時の私の介入が早かったのかもしれないです😂
    ままり🌻さんのおかげで、もう少し放置する勇気をいただけました!🙇‍♀️

    このまま睡眠退行が来ないことを祈ります🫣
    保育園行き始めたら、👶疲れちゃいますよね☺️

    • 5月2日
  • ままり🌻

    ままり🌻

    すごいです🥰🙌
    私も、無駄な介入だったかも…?と学びました笑
    睡眠退行きたときも、ある程度放置してどうしても無理そうな時だけトントンとか抱っこしてました!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の男の子がいます。

同じく産まれた時から抱っこの寝かしつけで、昼も夜もソファで抱っこで寝かしつけて15分くらい経って深い眠りに入ったところを確認してからベビーベッドに置く日々でした。

ですが、🐨さんと同じく最近暑くなってきたので抱っこの寝かしつけが私も息子も汗だくで、ちょうどGW入ったくらいからゆるく抱っこ卒業に向けてネントレとも言えないネントレを始めました😅
我が家はおくるみ+抱っこだったのに更に汗だくで…💦

今のところ成功率6割くらいですが、真っ暗な部屋でベビーベッドに置くと10分ほどで寝てくれるようになりました🙆‍♀️
夜間授乳時に1人で寝ることたまにあったりしたので、🐨さんの息子さんと寝る力同じくらいかなと思います😊

我が家の寝かしつけこんな感じです↓↓
○昼も夜も寝室を真っ暗にして授乳ライトで息子の顔が見えるくらいの光だけ付ける
○昼は眠そうな素振りを見せたらベビーベッドに連れて行き、親は大人のベッドに腰掛けてそこから見守る(子供に姿が見える位置)
○ぐずったら両手を握る
○ギャン泣きになったらいったん抱っこして落ち着いたらすぐベビーベッドに置く
○泣かなくても30分経っても寝ない、または抱っこしてもギャン泣きが10分以上続くときは仕切り直しでいったんリビングに連れて行って30分ほど遊ぶor授乳してお腹を満たす
○夜は授乳してそのまま寝かしつけているので、昼と同じベビーベッドに置くところからスタートします!(夜は30分寝なかったら諦めて抱っこで寝かします😂)

ちなみに、私だと抱っこしてもらえると思っちゃうかなと思って、ちょうどGWで夫が家にいるので昼間の寝かしつけは夫に頼んでいます!

まだ卒業はできてないのですが6割ほどは成功してるので参考になると嬉しいです😊
ちなみに失敗する可能性が高いのは、朝5:30以降に起きたとき(我が家では7:00までは寝室で寝かせてます)と、12時以降の昼寝(夕寝?)です💦

  • 🐨

    🐨

    めっちゃご丁寧にありがとうございます😭✨
    とても参考になります😭😭
    そして汗だくの同志、嬉しく思っちゃいました🫣💓笑

    はじめてのママリ🔰さんは昼間もネントレされてるんですね!
    GW入ったあたりからネントレ始められて、すでに10分程で寝てくれるのすごいです😳
    真っ暗な部屋にするのやっぱり大事ですよね😭
    今昼間は真っ暗が徹底出来ていないので、改善しようと思います!

    我が家はとりあえず夜寝をマスターしてから、日中もネントレしようかと思っていたのですが昨日今日、夜寝は泣かずにセルフねんね出来ました…😭
    はじめてのママリ🔰さんの息子さんと寝る力が同じくらいそうなので、そろそろ日中のネントレも開始してみようかと思います🤔

    でも抱っこで寝かしつけするの今まで苦じゃなくて…抱っこで寝てくれるの可愛いし😭💓
    汗だくがなかったらまだまだしたいのに😭笑
    卒業するの私が寂しいです😂笑
    (これから体重が重くなったらあのとき卒業して良かったとなりそうですが笑)

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もネントレするなら夜寝からかな〜と思っていたのですが、夫がなるべく楽したいタイプ?のようで、抱っこすると腕痛いからなるべく抱っこしたくないと昼間から暗闇で見守ってたら結構成功したみたいで、夫が勝手に昼間のネントレ?してました😂笑

    昨日、今日と夜寝泣かずにセルフねんねできたのすごいですね🙌✨
    我が家は今日は失敗率多めです😂(うちの子は夜間も2回ほど起きるので。。)

    めちゃくちゃ分かります!!
    抱っこで寝てくれるの可愛いですよね😍💕
    私も🐨さんと全く同じで抱っこの寝かしつけが苦じゃなくて卒業寂しいのですが、なんせ妊娠してから私がかなり汗っかきになってしまって息子が暑そうで暑そうで😇
    寝返り前におくるみ卒業もしないとな〜と思っていたところだったので泣く泣くネントレ始めました🥲

    お互い本格的に暑くなる前にセルフねんねマスターできるといいですね☺️💕

    • 5月2日
  • 🐨

    🐨

    昼間のネントレはご主人様だったのですね🤣結果オーライですね🤣✨笑

    妊娠後汗っかきになったのわかります😇笑
    これで子どもに汗疹とか出来ちゃったらかわいそうですよね🥲
    うちも夜は今まで腕が外せるタイプのスワドル着てたのですが、寝返り前に卒業しないと…と思いつつ、あのフィット感が息子にとっては落ち着くようで結局寝返りが出来るようになっても腕を外してずるずると着せていました🫣
    でも私もこの汗だく騒動で、スワドル卒業の決心がつきました😂笑

    お互いセルフねんねマスターするまで一喜一憂しそうですが、頑張りましょう🥰

    • 5月2日