※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊はじめてのママリ🔰
住まい

建売の購入費用を妻名義の口座から支払う場合、贈与税はかかりませんか?建物の価格だけでなく、その他の費用も含めて110万円を超えると贈与税がかかるかどうかが不明です。

夫婦間の贈与税について質問です。

建売を購入し、今度引き渡しの際に250万ほどを支払う予定です。
名義もローンも全て旦那のみですが、貯金は全て妻名義の口座に入っています。
旦那名義のローンを組む銀行口座にお金を入れて欲しいとのことなので妻名義の口座の貯金から移します。
建物の頭金は100万円、それ以外の費用で合計250万ほどを移す場合贈与税はかかりませんか?
建物自体で110万を超えるとダメなのか、それ以外の費用も含めて110万を超えるとダメなのかよくわかりません…

よろしくお願いします。

コメント

はな

建物とかその他とか関係なく、年間で110万までです。

250万円分だけ奥様に持分つけるのはどうしても嫌なんですか??

ちなみに渡す側ではなく受け取り人単位なので、例えば奥さんから100万、ご両親から100万、それぞれ旦那様に贈与された場合は200万になり贈与税対象です。

• 😊はじめてのママリ🔰

😊はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますよね…
    契約時に贈与税のことなどあまり考えていなくて夫名義のみにしてしまいました…。
    もう契約してしまったので仕方ないですね…。

詳しくありがとうございました。

• 4月28日