※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を保育園に預けることで心の拠り所を増やしたいが、間違っているか不安。子供には人と関わって成長してほしい。仕事はするが子供のために預けるのはよくないか?

Twitter(X)で
そんなに子供が邪魔なら、何故作ったのか?
保護者がリフレッシュのために子供を保育園に預けるのは権利なのは分かる。
でも、預けられる子供にとってはリフレッシュどころかストレスだと思う
と言うツイートを見かけたのですが私はシングルでそこそこ貯金してきたので今すぐ働かないと生活できないというわけではありませんが子どもが私しか関わる大人がいないので私以外の心の拠り所を増やして欲しいし歳の近いお友達と関わって欲しいと思って預けようとしてるのですが間違った考え方なのでしょうか?
家事をしてる間ずっとyoutubeを見せられるより人と関わって色んなことを吸収してもらいたいなと思いました。
仕事はしますがどちらかと言うと子どものために預けようと思ってるのですがよくないのでしょうか?

コメント

みふ

いろいろな考えがあっていいと思いますよ。そのXの発言はちょっと過激ですけど、、、親と一緒が1番!って考えもあると思います。
逆に、主さんのような考えもあってもいいと思います。わたしも似た感じで、主には仕事のためですが、保育園に預けることで集団生活に慣れていってほしいという気持ちもあります😊

boy&girlmama

子供にとっても同じ月例の子達と遊ぶのって大事だし家だと決まった人としか関わらないので家にいる方がストレス感じると思います💦

はじめてのママリ🔰

普段から週5日以上預けられているお子さんで、仕事が休みの日も登園させている保護者に関してのツイートではないですか?😓
リフレッシュ目的で一時保育を利用するとか、主さんのような理由でこれから入園を前向きに検討している人に関しての発言じゃないと思います。
保育園に預けることを悪く言っているのではないんじゃないですかね💦

我が子はもう小学生ですが、1歳で入園した当初は私もフルタイム勤務で残業も多い仕事だったので、7時に登園して18時過ぎに迎えに行くという生活でした。
自分が休みの日にまで預ける選択肢は全くなかったですね💦
とにかく休ませてあげたい一心でした。まだ1歳だったので、、、
実際にうちの子の園では3歳児クラス以上であれば親が平日休みの日の登園もかなり柔軟に対応して下さっていましたが、3歳未満児クラスではなるべく休ませるようにと声かけされていました。
子どもの月齢によっても意見が変わってくる話題だと思います。

もしも私が保育士として働いていて、我が子のように週5日毎日11時間預けられている3歳未満の子が、保護者が休みの日にも登園していたら、ちょっと休ませてあげたら?と感じると思います。
言葉に棘のあるツイートだったのかもしれませんが、私は何となく理解できます。

なぁぷしゅ

自分の子どもは可愛いし、大好きなのは前提ですが
一日中一緒だと必ずイライラするし、今日は何しようどこ行こうって考えるのも億劫だし、
何より保育料払ってるし美味しい給食やおやつも出る、対して楽しい遊びができるわけでもない私と過ごすより
同い年のお友達といろんな遊びしたり関わる方が良くないか?って考えです🤣💦

フルタイムで働いてますが、自分の為!(リフレッシュ)というよりかは子どものためと思って預けてるタイプです🥺

はじめてのママリ🔰

子供の性格次第かなぁと思います!
友達や先生と遊ぶのが好きな子もいれば、ママと離れるのが寂しくて預けられてる間ずっと泣いちゃう子もいるので🤔
ママにとってリフレッシュの時間も大事だと思うので、youtubeずっと見せて適当な返事しかしない状態なら預けた方がいいと思いますしね💦

きなこ

他の方も仰ってますが、たぶん週6MAXで預けられているお子様のことを言ってるのかなと思いました。
保育関係で働いていますが、平日にしかできないことや親のリフレッシュもあるしお休みの日に預けるのは良いと思います。でも週6MAXで7時〜18時まで預けられている子が多いんですよね💦そういう子はやっぱりストレス感じてると思うしお家でゆっくり過ごして欲しいなとも思ってしまいます…
土日休んで平日保育園、とかなら全然いいんじゃないかと思いますよ😊