※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

女の子ママと男の子ママの特徴について相談したい。女の子ママは優しいイメージだが、実際は怒鳴ることもある。男の子ママはさっぱりして元気。どちらが当てはまるか考えている。

女の子ママ、男の子ママだけの特徴ってあるんですかね?🤔

私は、女の子しか産まなさそう!って言われて
男の子2人産み、女の子ほしかったなーって思っていたら
年子で双子姉妹🤣💦

次男妊娠中、ホルモンバランスが乱れてメンタルボロボロ。
かつ、周りからの女の子は産まないと!話に
いろいろ考えていた私が馬鹿らしいです😅

女の子ママは、怒鳴らない。怒る時は説得?説明して怒るイメージで、なんだかんだやっぱり優しいママ!ってイメージでした🥺💦

長男は説得なんかじゃ言う事聞かず
最初は優しく言うものの結局、言うこと聞きず
怒鳴ってしまう毎日でした🙄

あーこんなんじゃ女の子ママとはかけ離れてるわーって考えていたけど、それでも女の子産みました😅

結局はパパ次第なのかなぁって🙄💦

みなさんは男の子ママ、女の子ママイメージありますか?🤔

ちなみにわたしは、こんなイメージでした(過去形)
完全偏見でごめんなさい🙇‍♀️

男の子ママ
さっぱり、元気(子供と一緒に鬼ごっことか)

女の子ママ
ポジティブ、怒鳴らない

コメント

はじめてのママリ🔰

叱り方に特徴あるかなって思います。
男の子→結構キツめな言い方
女の子→口調は穏やかに言う

我が家の兄妹の場合です。言い方を変えないと伝わらないし、兄に言う言い方で叱るととても傷ついてしまいます💦

• natsu

natsu

あ!確かにその子、その子で伝え方はあるかも🤔
    長男は調子乗りなので、結果強めに😇
    次男は軽く言うだけで聞いてくれるので怒鳴るまで行かず🤔
    下の双子はまだ小さいのでまだわからないですが、長男のお友達を見ていると女の子はちゃんと説明しないと言い返されてしまいそう🤣💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私の姉は女の子2人姉妹のママ、私は男の子(双子)ママです。

姉の方が怒鳴ってるイメージがあります(笑)
私は怒鳴るということはあまりしないです…
自分自身怒鳴ることが苦手なのもあり…😅
静かに感情的にはならず〇〇だからやらないよとかだめだよとか叱ります。

普通のときも子供と会話するとき、いわゆる汚い言葉遣いには一段と気をつけているので、子供も語尾が〇〇だわ。とか〇〇なのよね。と柔らかい感じになってきています(笑)

• natsu

natsu

やっぱり外で見てるだけじゃわからないですよね🤣普段優しそうなママさんでもめちゃくちゃ怒ったら怖いかも🤫笑

ちなみに私はこの前もお店で長男が悪いこと(店に迷惑)をして怒り視線が痛かったです😵‍💫でもここで強く言わないとまたしてしまう子なので心を鬼にして言ってます😭

• 4月28日
mao *。

女の子ママの方がしっかり者というか、キャリアウーマンっぽいシャキッとした人のイメージあります!
男の子ママはおっとりしてて優しそうなイメージです!

私はおっとりなんて可愛いもんじゃなくて怠け者でとろくて抜けてるし優しくはないんですけど(笑)どちらかというと男の子ママのイメージだなって自分でも思ってて、
友達からも全然怒らなそうとか男の子ママっぽい、3人目も男の子だよ!って言われてましたが、3人目はまさかの女の子でした🤣

私も男2人続いたので気持ちわかりますー!
周りからの圧すごかったですよね😂
やっとこのモヤモヤから解放される〜!と思ったんですけど、今度は 女の子でよかったね!ってほぼ100%言われるのがモヤりますw
どっちだって嬉しかったわボケぇ!!!と言いたくなります😫

• natsu

natsu

私の周りは逆が多いですが
    保育園の方たちは、maoさんがおっしゃる通り女の子ママはキャリアウーマンっぽい!男の子ママはおっとりしてて、子供に柔らかく「まってぇ〜」って追いかけてます😂
    私は全然かわいくなく、「⚪︎⚪︎!走ったらあかん!」もしくは、「走るな!」と一喝です😅

あ!それ言われました!!
    女の子と話したら、「めっちゃいいじゃん!よかったねー!」って
    なんかモヤモヤしました😶‍🌫️笑

• 4月30日
にゃんこ大戦争

あんまり無いと思ってます。
私の母は子どもは三姉妹のみ、私は息子二人だけですが、私は母に似てきましたね😅
母は普段からかなり感情的になるタイプで、怒るとブチ切れて怒鳴られました😅
頭バシッとされるのなんかしょっちゅうで。
父の方が普段はあまり怒らないお父さんでした。
…でもキレるとめちゃくちゃ怖かったですが😨
母自身、自分の両親(私の祖父母)から怒鳴られて叩かれて育ったそうなので、親ってそんなもんなんだと思ってたみたいです。
ついでに私も親ってそんなもんなんだと思ってました😅

でも身近な親戚で息子がいる伯母達や義母を見てると、おおらかな人が多いですね。
母の姉や兄嫁さんは息子と娘がいますが、どちらも明るくておおらかな人です。
義母も息子だけ二人のお母さんですが、伯母と似てます。
優しい感じの肝っ玉母さんというか。
…私は似ても似つかない男の子母です🫢

叱り方って、性別より性格だと思います。
親も子も。
図太くて調子こきとかヘラヘラした子どもなら、女の子でもガツンと怒鳴ってでも叱らないとダメだろうし。
↑私がこのタイプで、母はかなり手を焼いたらしいです😂
長女は優等生タイプだったけど、私は全然言う事聞かなくて😅
大きい声出すの苦手だから優しく注意してるなんて言っても、それで言う事聞かないタイプの子なら舐められて制御出来なくてダメ親扱いされる可能性もありますしね。

私も女の子希望してましたが諦めた人間ですが、女の子生まれたとしても結局は私は私なんで、世間でイメージされる女の子ママっぽい感じを目指そうとしてもムリだったと思います(笑)
だからと言って、男の子ママって感じするって言われるとめちゃくちゃ腹立つんですが(笑)
別に男の子ママになりたくてなったんじゃねーわって思ってるんで😅

• natsu

natsu

お母様と全くおんなじタイプです😂

そうですよね!性格にもよりますよね😵‍💫わたしも長男と次男は叱り方を変えてます😓長男は強めに。次男は聞き分けがいいのでそこまで言わなくてもいいって感じです🤣双子はどうなるやら🤔

わかります!私は長男、次男妊娠の時に絶対女の子だと思ったのにー!つぎは、女の子だと思ってた!って家族友人それぞれから言われました笑みんな好き勝手言いますよね😩

• 4月30日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

個人的には

女の子だけのママは、家庭的で器用で穏やかなイメージですね。

男のだけのママは、さっぱりしてて明るくあまり人と慣れ合わないイメージです。

私自身もあまり気にしない性格で器用でもないので、男の子産みそうと言われていて、私自身も男の子の母になりそうだなと思っていました。

実際は男女双子。周りからは息子の母より娘の母と認識されることのほうが多いですね。

• natsu

natsu

わたしも似たようなイメージでした😂料理も掃除も苦手だし、私には女の子ママには程遠いな〜って考えてたら…まさかでした🤣

当時メンタルやられてるときは思いもしなかったですが、兄妹とかミックスツインズの方もいらっしゃるんだから、本当に父親次第なのかなって実感します🤣

• 4月30日
3兄妹ママ

上2人が男の子ですが、私自身の性格は短気で叱る時は大体怒鳴ります。
最初は冷静に注意しますが、特に次男はそんなんじゃ聞くはずもなく結局怒鳴ります。
それでも3人目は女の子です。

• natsu

natsu

私も短気で怒鳴ります😅我が家は長男がそのタイプで優しく言ったところで聞かず、外で悪いことした時(店に迷惑かける、命に関わること)はどこであろうとその時に強めに怒らないとまたするので、かなり強めに怒るんですが、「そんなに怒らなくても…」みたいな目線が痛いです🥲😓

• 5月2日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私は関西人なのもあり叱る時は関西弁なのですが、度々義母から口調がきついと言われます。
    これでも気をつけてるつもりですが、中国地方に嫁いできたので関西弁はきつく聞こえるみたいです。

• 5月2日
  • natsu

natsu

めちゃくちゃわかります🤣方言のキツさありますよね😅あと早口になりがち😮‍💨早口もキツく捉えられるかも🤣💦

• 5月4日