※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で遊んでいる子供に連れられる場所が見えないため、子供同士の問題に干渉できない悩みがあります。

みなさんなら、どう声をかけますか?

最近少し困っていることがあります💦

ほぼ毎日幼稚園終わりに公園で遊んでいるのですが…1人の子(以下、🧒🏻で表します)が私に「2人で向こうであそぼ!」と誘ってきます。

🧒🏻にいつも遊ぼうと連れて行かれる場所は、公園内なのですが、死角になっていて我が子たちから私が見えない場所になります。

下の子は、まだまだ「ママこっちきてー」のタイプ
上の子は、少し気が短くすぐに拗ねるタイプ

なので、いつも近くで見守るようにしています。

下の子が泣いて「こっちに来てよ〜😭😭」と言っているから下の子の近くに行こうとしても
🧒🏻は「ほっといたらいいやん!こっちにきて!」と強い力で引っ張ってきます。

「泣いてるから〇〇(下の子)の近くで遊ぶのはだめ?」と聞いても

「それはだめ!2人であそぶ!!」と。

上の子が友だちとケンカしそうな雰囲気で
見守りたいと言っても
「大丈夫!ほっといたらいい!」と……

こちらがどんなけ言ってもなかなか理解してくれず……🙄

最終的には、なんとか振り切って…になってしまっています。。

コメント

はじめてのママリ

自分の子供と遊びたいからって言ってしまって相手しなくていいと思いますよ😭
その子の保護者はいないんですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

その子の母親もその公園にいます🫠

• 4月28日
nakigank^^

1人の子って誰でしょうか??
幼稚園のお友達ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園の友だちです!
    その子の母親も公園にいます🫠

• 4月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

あーある意味の放置子ですかね?(笑)

私は良いように扱われるのが嫌なので、他人の子は相手しないです。
    親がいるのにママさんを誘って、しかも他の子はいいって、独占欲丸出しですよね?

私は自分の子から離れて、その子と遊ぶ選択肢ないし、もし私と遊びたいなら私に従わせます。(笑)
    まぁ基本は反応薄くして、自分の子供見ますね。笑

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独占欲がすごいです…🫠
    自分のより年下の子が泣いてるのに、「ほっとこ!」と言われた時は、さすがにイラッとして「ごめん、〇〇(わたし)ママの子どもが泣いてるから、それは無理やわ」と言いました💦
    でも、あんまり伝わらないと言うか…強引に「大丈夫やって!🧒🏻のママに見てもらったらいいやん」と…笑

少し反応薄めにしようかと思います😑

• 4月28日

nakigank^^

てかママさんが子供の対応してる時、その子の親は何してるんですか?!?!

てかその子マジでやばいですよ。
    今のうちに手を引いた方がいいです。💦
    その子に気を取られて、自分の子が見れてなくて、怪我したとかになったら、たぶん見てても怪我したかもだけど、その子に構ってた時に怪我したら、私なら絶対その子恨みそうだし、親にもイライラする。😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の親は、他のお母さん達と話したり、私の息子が友だちと喧嘩して拗ねてたりすると息子の話を聞いていたり…です。

怪我したり、怪我をさせてしまったり…
    見ていたとしても見ていなかったとしても起こってしまうこともあるけど…ちゃんと見ておかないと怖いなと思ってはいるんですけど、その子が強引さが本当にすごくて🫠

• 4月29日

nakigank^^

たぶん押せばいけれるって思われてます。😅

私は他人の子の面倒は引き受けたくないので、隙は見せません。(笑)

というのも、いま住んでる賃貸に引っ越してきた放置子がいて、構って構ってがやばかったです。😅
    一回隙を見せるとどんどん付け込んでくるので、すぐに距離とったら、案の定こっちが悪者ですよ。🤣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離をとろうとしたら
    「遊んでくれへんー!」って言ってきます😮‍💨

とりあえず、我が子優先で!我が子の近くをぴったりマークしてみようと思います!そうしたら、誘わるされないかな?笑

放置子…
    構って構ってすごそうですね…🫠🫠
    良いように扱われないように気をつけます!!

• 4月29日

nakigank^^

ごめんね〜
    私の子供から離れられないから行けないんだ〜!
    行きたい時は自分のママと行ってねー!
    って線引きはした方が良さそうですね。😓

そうやって言えば、折れてくれると思って色々酷いように言ってくると思いますが、一番は自分の子供が優先なので、いまからでも線引きして、とにかく自分だけにのないようにする方がいいですね。💦

• 4月30日
ひとみん

👦🏻←この子は1人で公園に来ているんですかね?💦💦

よく公園行くと、親御さんはどこにいるの?と思うような子どもが1人で遊んでいて私もよく「一緒に遊ぼう」と誘われること多いです😅

知らない子と遊ぶの苦手なので、私なら遊ぶ公園を変えてしまうかもです😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ幼稚園の子どもなんです🫠
    その子のお母さんも公園にいます💦

私が🧒🏻といる時に、上の子が友だちとケンカをして拗ねたりしてると、🧒🏻の母親が上の子の話を聞いたりしてます…

• 4月28日
  • ひとみん

ひとみん

ええーーー💦💦質問者様の上のお子さんのことは気にかけてるのに、自分の子には気にかけないんですかね?!笑

「一緒に遊べないんだごめんね」で突き放しちゃっていいと思います😭😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は、自分のママとは遊びたくないらしく…自分のママが近くにくると「あっちいって!〇〇のママと遊んでんの」と…
    友だちと遊ぶこともあるのですが…ほとんど誰かしらのママを捕まえてます😑

• 4月29日
みんてぃ

「下の子ちゃんは小さいからそばで見てないとダメなんだよ。」でいいと思います。それでも食い下がられたら「無理だから、ごめんねー」で放置で良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子を優先して見れるように伝えてみようと思います🫠
    それでも、無理なら…笑
    公園変えようかと🥺

• 4月28日
ままり

その子の親は公園にいるけど、自分の子が何をしているのか見てもないんですか?気が付いていたら普通寄ってきますよね、、
そんな子の為に公園変えるのは嫌なので、私なら親に言いますかね😳自分の子供を遊ばせに行ってるのに、自分の子を見守れないとかありえないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇〇ちゃんのママと遊んでるなーと見守っている感じで…

例えば、私の下の子が泣いていたりすると「〇〇ちゃん泣いてるから、ママと遊ぼ?」と交代?しに来てくれたりしますが…
    その子は「ママとは遊ばない!ママが〇〇ちゃん抱っこして!ママが〇〇ちゃん見てたらいいやん!」と。。

私自身、我が子をちゃんと見ておかないと不安なので…見ていたいのですが🫠🫠

• 4月29日
  • ままり

ままり

見守っているんですね😅私からしたらそこがありえないです!いくら子供に指示されても、言われた通りになんてしませんし言う事聞かなきゃ怒鳴りつけてでも帰ります😂お友達のママを、お友達から奪っちゃうのはまずないですね!それに目を離してる隙に怪我でもしてしまったら…そこが1番不安ですね。
    相手の親に、我が子を見ていたいから困っているって伝えてみたらどうですか?

• 4月29日