※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言語訓練に通っており、発達障害の可能性について悩んでいます。先生は自閉症の診断はしないと言っています。息子はコミュニケーションが難しく、癇癪がありますが、様々な行動や能力もあります。

2歳4ヶ月の息子について。
現在、予約が取れた為言語訓練に通っています🌸
息子の状態は下記の通りです。
ASD等、発達障害の可能性があるのか気になります。
どのような意見でも大丈夫ですのでコメントお待ちしています。
ちなみに病院の先生には、『言葉の遅れと癇癪はあるけれど、人を認識しているし、こだわりもそこまで強いようには感じないので、とりあえず今の所自閉症の診断はしません』という風に言われました。
皆さんの意見をお待ちしています。

・『欲しい人〜?』『○○くん〜?』に対して返事できる
・簡単な指示が通る
・歌をなんとなく歌ったりする(まだまだ聞き取れないですが、、)
・促すと『じゅーちゅ(ジュース)ちょうだい』『ありがとう』等言える
・チョウチョを見つけると指をさして『チョチョ!』と言う
・『アリ探そう』と言うと、地面にしゃがみ込んでアリを探す
・『ママ!』と言って私に抱きつく
・ママパパじいじばあば認識している
・追いかけっこや体を使う遊びが大好きでよく笑う
・おもちゃに合わせた遊び方ができる
・友達の遊びや動きをよく見ていて、一緒のおもちゃで遊ぼうとする(貸し借りができない為奪ってしまう)
・偏食や好き嫌いはなく、なんでも食べる
・おむつとズボンは1人で脱げる
・スプーンフォーク使える(気分で手で食べる時もある)
・夜はしっかり寝る
・カラオケなどの大きな音平気
・『○○の本持ってきて』と言うとその本を持ってくる
・応答の指差しはほぼ完璧
・物の使い方を理解している(コップやえんぴつ等)
・『○書いて』と言うとぐるぐる○を書く
・水遊びが大好きで出かけ先で水を見つけると切り替えができない(YouTubeやお菓子で無理やり切り替え)
・癇癪がひどく、思い通りにいかないとどこでも大声で泣き叫び寝そべる
・発語が少なく、コミュニケーションが取れない
・おうむ返し(やり取りの中で私が『え?』と聞き返すと『え!』と言う)
・帽子を被ることと、靴下を履くことを極端に嫌がる
・シャンプーと歯磨きが大嫌い
・落ち着きがなく、じっとしていられない(座って待っていることができない)
・順番を理解できていない為、遊具やおもちゃの順番が待てない

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢相当じゃないですか?🤔
特別遅れてるとか発達障害があるようには感じませんでした。
私の下の子も言葉が遅くその年齢の時は2語文すら無かったです。
癇癪に関しても発達障害じゃなくてもある事だし、ほかの事に関しても3歳の娘より出来てます🤣
落ち着きなどもまだまだ落ち着きがある方が珍しいと思います。
下の子は強いこだわりや睡眠障害などありますが年齢的にまだ診断は出来ないと言われてます。

• えみこ

えみこ

コメントありがとうございます。周りを見ても明らかな遅れを感じるのと、病院の先生に『間違いなく言葉はかなり遅れている』と言われたことが心に引っかかり色々と心配になっておりました💧
    (2語分も、無理やり言わせている感じで家族以外は聞き取れないような発語です🤣)
    ゆっくり息子の成長を待とうと思います☺️

• 4月28日
てん

そこまで遅れているとは感じません。
逆に2歳児にどこまで求めるのでしょうか?
うちの上の子、4歳ですが、書かれていることほぼできません。
でも『自閉スペクトラム症の可能性はある』だけで、診断は降りていませんよ。

• えみこ

えみこ

ありがとうございます。
    病院の先生や言語聴覚士の方に、『言葉の遅れはかなりある。』『何かあると思っておいたほうが間違いはない。』と言われたことがどうにも心に引っかかっておりました😔
    病院の先生にもよるのですね。
    子供の成長をゆっくり気長に待とうと思います☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
ママりんりん

普通では?
上の子は早産児なので生まれた頃から発達を診てもらっていましたが、2歳台に2語文が言えれば合格と言われました。

3歳になってから、親なら聞き取れる程度の文章で話せるようになってきて、4歳頃からようやく会話になるようになりました。

周りと比べるとゆっくりな発達でしたが、このぐらいならそのうち追いつくよ〜と言われてなんの診断もつかなかったです。

小学校に入ってから軽度の学習障害は認められましたが、他の発達障害はありません。

イヤイヤが出てくる時期ですし、落ち着きがあって、きちんと順番が待てる2歳児の方が稀です💦というか見たことないです😂

• えみこ

えみこ

ありがとうございます。
    そうなのですね🥲
    2語分も無理やり言わせている感じで家族以外は全く聞き取れないような発語ですが…😂

とても参考になるコメントをありがとうございました。息子の成長を気長に待とうと思います♡

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にすみません🥺!
まだ見ていらっしゃいますか?

投稿を読んでて、あれ?これ、息子のことかな?って思うくらい同じすぎてびっくりしました😂

そしてわたしもそんな息子の発達面で不安に思ってはここで読み漁り…調べては落ち込んで…インスタも検索しまくり…落ち込んで…けど息子を見たら大丈夫か?とも思ったり…けどやっぱり不安やわ!ってなったり…の繰り返しの毎日です😭笑
息子は帽子や靴下、歯磨きは大丈夫ですが、顔が濡れるのを嫌がったり、「ヤヤ!」と言って自分の好きな事(興味のある事)以外はまったくやらない自我の強さがある。。。
あとはえみこさんの息子の様子を書かれている内容全部同じです!

言葉も遅く、2歳前から療育に通ってますが、絵本の時間もずっと座らないし😇
やりたくない時間(朝の歌挨拶やお片付けの時間など)は頑なにやらない。など😇
言葉の遅さだけが不安だったのが、「あれ?これも大丈夫かな?」って思うともう止まらない日々をすごしてます…とほほ

全然アドバイスでも、安心するようなコメントではなくてすみません😂😭🙏
けど、全く同じです!!!

お互い不安はありますが、ここでコメントしてくださった方の言葉を信じて今はただの成長の通過点。「こんなもん」を信じてすごしましょー😭🙏✨

• えみこ

えみこ

ありがとうございます😭久しぶりに開いてみたら嬉しいコメントが…
    息子と似ているところがたくさんあるようで勝手に親近感を抱いてしまいました😳😭💓
    心配な気持ち、よーーくわかります!
    少しずつ、息子のペースで成長するのを待ちましょ😭😭😭❤️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    もー絶賛闇期です。(なんなら毎日闇期…)
    あれから少し日が経ちましたがいかがですか?
    息子のペースで成長してはいる。と思う…ものの。。。
    やっぱり周りはすごい😂😇インスタで「2歳4ヶ月」で探すと、こんなに違うのか!と思うほど🫠
    今日も宇宙語ばかりのの息子に「?🙂」です笑

できるところよりもできない部分をわざわざ酷く見つけては落ち込んでしまう…

明日はGW明け、久々の療育で落ち込みそうです😇
    お互い笑い話になりますように🥹🙏🤍

• 5月8日