※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が、注意しても癇癪を起こし物を投げる。怖くなり、どうしたらいいかわからない。

3歳の子がいます。

いけないことを優しく注意しても癇癪を起こして物投げます。

例えば、机に乗った、硬い車を投げた、妹の持ってるオモチャを無理矢理奪った
などを優しく「それは危ないからやめようね〜」など言っても激怒して近くにある物をバンバン投げます。

注意するのもまた物を投げるんじゃないかと
怖くなってきたというか、嫌になってきました。

いつまでこれが続くのか
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳で、癇癪を起こして物を投げたり、思い切り私のことを蹴ったり叩いたりすることがあります。

前に何かのテレビ番組で見たのですが、大きな声で怒鳴りつけるより無表情で淡々と声かけをするのが効果的なこともあるようです。
癇癪が始まったら、無表情になって、「あーはいはい、そうやってずっとやってなさい」みたいな感じで自分は離れる、とか。
どんなに物を投げても暴れても、お母さんは興味をもってくれないってわかってくるとやらないようになってくることもあると。