※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの性格や好みは個々に異なり、発達の違いで表れることがあります。同じ月齢でも好みが異なることは普通で、将来も変わる可能性があります。

みなさんの子の性格や好みはいつごろから分かってきましたか?
また発達の違いで性格や好みのちがいはあるのでしょうか?
など…。

現在5ヶ月で同じくらいの月齢の従兄弟(私の姉の子)がいます。
うちの子は4ヶ月半ばくらいにはずり這いをはじめ、目につくもの全部触りたい!という思いが強く、取り上げられるとあーー!!と叫ぶなどなんとなくこだわりが強いというか意思がはっきりしているというか…という感じです😂
その代わり絵本は見てはいますし笑う時もありますが反応は少し薄いと思います。
従兄弟は寝返りやずり這いはまだで、おもちゃなどのまわりのものにもあまり興味を示さないそうです。
その代わり絵本は大好きで、読み聞かせに笑ったり喋ったり、とても楽しそうです!

同じくらいに産まれてもこんなに好みが違うのかと姉とびっくりしています笑
このまま大きくなっていっても好みが変わらないのか、それとも興味を示す順番が違うだけなのか興味があり質問させていただきました😊

コメント

ひろ

うちの娘2人、産まれたときから全然違います😳
最近下が5ヶ月を過ぎてから、より違いがはっきりしてきました。
上の子は産んで入院中からずっと泣いて泣いて寝なくて本当に大変で。
身体の発達は平均的でしたが、1歳くらいから特性出てきて3歳で自閉症の診断付きました。

下の子はすでに嬉しい、楽しい、好き、嫌だ、怒る!!みたいな感情で溢れていて、すごく気持ちが分かります。

泣き方も甘えたいときと怒ったときで全然違うし、顔をクシャクシャにして愛想笑いみたいなのもします。笑
きっと下の子は定型発達。
こんなに違うの、こんなに楽なの、とびっくりします。

環境の影響もありますが、生まれもった性格ってやっぱりあると思いますよ!