※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が笑わず声を出さない。コミュニケーション不足や寝かしつけ方法が原因か。成長に影響は?

いつもお世話になってます🙇

もうじき2ヶ月になる息子がいます👶🏻✨

生後2ヶ月ぐらいで笑うようになったり
あー、うー、と声をだすようになるとありますが
息子はまだ笑ったりあまり声を出したりしません。
たまーに笑ったり声を出しますが、たまたま偶然でたと
いう感じです>_<
普段昼も夜もよく寝る子なので抱っこする時間も
少なかったりするのですが、最近は起きてる時は
極力おもちゃなどを使ってみたり、
積極的に話しかけたりしてます!
おもちゃなどを目で追ったりはします👀

生後間もない頃軽くマタニティーブルーになり
泣かれると辛いときがあり、少し泣かせた状態で
自分自身で寝るようにとさせてたことがありました。
(何時間も放置はありません!)
それも原因なのでしょうか😭
コミュニケーション不足ででしょうか。。

いつまで笑わなかったり話せなかったら
成長が遅いんですかね😣

私の子育てへの批難はすみません
今はお控えください🙇💦

コメント

りぃ

うちはもうすぐ3ヶ月ですが、
2ヶ月半ぐらいからすごく笑うようになったり、声出したりしました!いきなりです、昨日まで全然やったのに……て事がよくありました!

私もなかしっぱにする事もありますよ☺️
ずっと抱っこしてるのも無理やと思うので!

その子その子で個性があるともおうので、あせらんで大丈夫ですよ...♪*゚
遅かれ早かれそろそろ笑うようになると思います💓

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れましてすみません😫💦
    ご返答ありがとうございます🙇!

    2ヶ月半ぐらいだったのですね👀!
    ではまだ様子見で大丈夫なのですね☺️
    少し安心しました✨
    それに突然なんですね!😳
    その日を楽しみにしておきます😊

    泣かしっぱ可哀想なんですけど
    はじめは辛くて辛くて、、、
    サイレントベビーになったらどうしようと
    思ってました。。
    何事もほどほどですね>_<!

    • 3月30日
jurimama

2ヶ月になったらすぐ笑うわけじゃないですよ!徐々にです🤗
2ヶ月後半になるとしっかり笑ってきたりしますよー!
今の子供の成長って本当に早いので1日1日楽しみましょうね😊💕

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れましてすみません😫💦
    ご返答ありがとうございます🙇!

    そうなんですね😳
    ではまだ様子見で大丈夫そうですね(*^o^*)
    少し安心しましたー😢
    早い子は今の時点で笑ったり話したりすると聞いて
    少しばかり焦ってしまいました、、、
    ほんと成長はやいですね>_<
    笑ってお話できるようになる日が
    待ち遠しいです☺️

    • 3月30日
ぽぽ

声をしっかり出してくれたのは2ヶ月後半でしたよ☺️全然焦らなくていいと思います!

わたしも同じくらいの時は、どうしたら笑ってくれるかな?っておもちゃ鳴らしてみたり、声かけまくったり、体中さわってみたり…でしたが、今では声かけるだけでにこーってなりますし、最近声を出して笑うようにもなりました!3ヶ月になってからは常に笑ってるような感じです♡

大丈夫です、泣いているのを放っておかなきゃいけないことは誰にでもありますし♡
あっという間に笑うようになりますよー!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れましてすみません😫💦
    ご返答ありがとうございます🙇!

    周りのこと比べて少し焦ってしまいました💦
    だめですよね>_<!
    2ヶ月後半だと聞いてまだ焦らずいこうと思いました(*^o^*)

    私も最近そうでした!
    ひたすらしゃべっておもちゃ使って
    体さわってって子供にとってはいきなりなんだ?!
    って感じだったかもしれません。笑
    声かけるだけで笑ってくれるなんて
    なんてかわいい😭💓
    待ち遠しいです!!😍

    • 3月30日
あこ

わたしももうじき2ヶ月になる娘がいます!そして、まさに同じ状況で同じこと思ってたのでコメントさせてもらいました(o^^o)

うちもまだはっきりと笑ったり、おしゃべりしたりしません〜
笑ったと思ったら泣く前の表情だったり笑、声出したと思ったら泣く前の声だったり笑
きっと少しずつなんだろーなあと毎日楽しみに過ごすようにしてます!3ヶ月くらいには立派に笑うようになるかなあと!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れましてすみません😫💦
    ご返答ありがとうございます🙇!

    同じ状況なのですね!!
    気になりますよね>_<💦
    わかります!しゃべったとおもったら
    泣くときの声とかほんとわかります!笑
    泣くときはほんと声出しますもんね😂
    周りと比べてしまって焦ってしまい
    息子にはかわいそうなことをしました。
    息子のペースでいくとおもうので
    そっと楽しみに見守っていきたいと思います😊

    • 3月30日
たろうじ

ある日いきなり声を出したり、出したかと思えば数日出さなくなったり、一定ではないですよ~。
うちはパパにあやされるとすごく声を出します。
偶然に見えても、それは声を出して笑うようになった、でいいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れましてすみません😫💦
    ご返答ありがとうございます🙇!

    いきなりなんですね😳!
    それは楽しみ👀♪

    パパさん好きなんですかね☺️

    そうですよね!子供のペースがあると思うので
    周りと比べず少しでも声出したら
    成長してきてると思うようにしたいと思います😊✨

    • 3月30日
二児の母

私は2ヶ月弱里帰りしてたので会話が飛び交ってる分笑うのも声出し始めるのもすごく早かったです。
話かけるのももちろん大事ですが話かけた時よりも会話してる時の方がよく喋ってたので会話に参加してるつもりなのかなって思ってました。
親戚がいっぱい来たり友達にも結構会わせてたので。
でも個人差あるので全然気にしなくて大丈夫!
早いから遅いからってそんなの関係ないです。
成長の早見表はあくまで目安なので気にしすぎることないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れましてすみません😫💦
    ご返答ありがとうございます🙇!

    私も里帰りしてるんですけど
    両親共働きで平日は夜まで1人なので、
    はじめは静かだったかもしれません😂
    わりかし寝てる子なので起きてる時に
    少しでもと思い最近話しかけてます!

    土日は両親いるので抱っこもしてくれるし
    にぎやかなので休日はいいかもですね😳

    そうですよね!早い遅い関係ないですよね!
    周りと比べずのんびり見守っていきます☺️

    • 3月30日
ふたば

息子も2ヶ月を過ぎた頃でした
その日は突然やってきます
心配されているぶん嬉しさは倍増かな
その日を楽しみに♡

  • ママリ

    ママリ

    返信遅れましてすみません😫💦
    ご返答ありがとうございます🙇!

    突然来ると聞いて本当楽しみです☺️💕
    今でさえかわいいのに自分見て笑ったりしてくれるなんて
    やばいですね😍笑
    待ち遠しいです!✨

    • 3月30日
ちゃんと

うちはもうニコニコ笑っています😄もしかしたら目が見えるのが早いのかもしれません!
ただそのかわりに遊び飲みもするようになりました…😓

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇!

    早いですね!うらやましい😢💕
    うちも目は結構見えてそうで
    しっかりこっちみるしおもちゃも追ったりするんですが
    笑うのはまだで>_<
    反射では笑いますが、、(´Д` )
    でも気長に待ちます😊✨
    遊び飲みするんですか?!それは大きくなったら
    でてくることなんですかね?👀

    • 3月30日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    赤ちゃん笑うツボ探すのに色々やってみると良いですよ〜(*^^*)笑 うちは爆テンションで絵本を読んであげたり、いつもメリーをならすタイミングでテンション高く大きな口で話しかけてます(^^)/口を大きくあけるのがポイントです😍
    遊び飲みする子はするみたいですけど、だいたいが三ヶ月とかみたいで…
    周り見えてきておもしろいのかキョロキョロしながらニヤニヤ笑ったり乳首ひっぱったり離したり…笑 授乳時間かかるので困ります😱笑

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    爆テンションで絵本w
    おもしろいですね☺️💓
    あたしもこれからテンション高めに
    話しかけてみます🤔!

    キョロキョロニヤニヤ想像するだけで
    かわいいです😳💕
    乳首で遊んでますね。笑
    でもかわいいですねぇ(*^o^*)
    あたしも待ち遠しいですー!

    • 3月30日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    赤ちゃんの好みの声?とか調べてたらそうなりました😂👍
    あと口をあけていると赤ちゃんもついあける反射?があるとかで、そのまま声出したりします😍
    睡眠時間ないのに乳首で遊ばれたら怒りたくなります😩(笑)

    • 3月30日