※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

40代女性が体重増加に悩んでいます。現在51〜52キロで、週1〜3回の運動と夕食の制限を行っています。今後の体重の変化に不安があり、初めてのダイエットでアドバイスを求めています。

ダイエットについて。

体重で一喜一憂しても仕方がないと思うのですが、40代になり、今までどんなに食べても増えなかったラインまで体重が増えるようになりました🤯

3月の時点で160cm53〜54キロ😭
そこからダイエットを始めて、今51〜52キロまで減りました。
(娘出産後は48キロでした😱)

週1〜3回たけまり30分と、夕食をあまり食べないように注意しています。

今後、今の生活を続けたとして、体重は減り続けるのでしょうか…停滞するのでしょうか…。

ダイエットが初めてで…
アドバイスがあればよろしくお願いします🙇

コメント

mom

あまり食べないダイエットはリバウンドしやすい気がします😵
食事量抑えるより、食事内容見直して運動を続けることが大事かなと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    あまり食べない、というのは、炭水化物を控えています。
    量を、というよりも、白米を控えています。

    …疲れて帰ってお米を食べると後を引いて、色々食べちゃうんですよね💦

    夜お腹空くのを防ぐために、お昼ご飯でたくさん食べるようにしています。

    夜もたくさん食べた方がいいでしょうか💦💦

    • 4月28日
ママリ

消費カロリーと摂取カロリーが同じになれば停滞します。
食事のカロリー計算をしてそらより運動カロリーが上回れば痩せ続けますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    理屈でいえばそうですよね🤔
    上手く落ちなくなってきたら、摂取カロリーを計算してみようと思います!

    働いているので、運動する時間はほぼなくて、今は在宅勤務時の朝の隙間時間で頑張っています。
    中々難しいです😢

    • 4月28日
deleted user

炭水化物を食べないから痩せないんですよー!

本来炭水化物(糖質)を適切に摂れば、体の働き上食欲は抑えられるのです。
なので、お米食べて食欲がドーン!と上がる場合は、量が多過ぎるか、食事制限しすぎて糖を分解する体の機能が低下してからなのかなと。
白米ではなく、さつまいもや玄米に変えてみるのも手です。

おそらく基礎代謝がかなり下がってるので、まずは徐々に食事量を増やしましょう。
ご自分の摂るべき1日の総摂取カロリー、そして現在摂ってるkcalはご存知ですか?
まずはそこの計算からですね👌
計算式が普通にネットで出てきます。厚労省も出してます。
少なくとも1500kcalを下回ることはほぼ確実にないはずです。

基礎代謝の構成割合は80%が内蔵です。
残り20%が骨格筋。
と考えると、内臓を整えるためには食事ですよね?運動では内臓大して鍛えられないですよね。
ダイエットにおいて運動よりも食事を整えろと言われる理由はこれです。
食事整えないと基礎代謝は100%あがらないんです。

まずは適切なカロリーを摂って基礎代謝を上げ、その上で改めてカロリー制限をしたら時間がかかっても絶対に痩せます。

ダイエットは我慢でも根性でもなく、知識ゲームですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    以前の食生活は、夜、手っ取り早くお米でお腹を満たす生活でしたが、太りました。

    なので、炭水化物を取りすぎだと思い、減らしていますが、減らさない方がいいんですかね🥲
    今も、昼は白米をしっかり食べていて、夜はフルーツは摂っています。

    今の食生活に変えてから、無理なく減っていたので、今のバランスは悪くないのかなと思っていましたが、もう何がなんだか🥹

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、新規で書いてしまいました💦

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

食べないというよりバランスよく食べるのが良いですよ☺️

バランス悪い、食べすぎるから太るんです🐷(私がそうでした)

あとは運動すると引き締まって同じ体重でも見た目はすごーく変わります😳‼️
実際変わったのでおすすめです✨️
今されてるみたいなので効果は出てくると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    家族で食事が一番の楽しみなので、食べない選択肢はないです🥺

    でも、今までみたいに気にせずになんでも食べる生活は、年齢的にもうやめないといけないと思うので、バランス気にしてやってみます!

    運動、続けてみます👍

    • 4月28日
deleted user

炭水化物もただ増やす・ただ減らせば良いわけではなく、やはり総摂取カロリー内でのPFCバランスは重要ですので…🫶

なので、ネットの計算式使って1日にどのくらい摂って良いのか目安を作るとブレにくいですよ!脂質もタンパク質も同じくです。
そこから、ここまでたべると眠くなっちゃう、トイレが近くなっちゃう…とか、体の調子に合わせて加減を調整なさったらよいかと✨

YouTubeで「けんとのダイエット講座」「ダイエットコーチ計太」「食欲コントロールダイエット講座」
この辺りのチャンネルを私は普段かなり参考にしています。
我が家は主人とともにしっかりと運動無しで結果出ていますよ😊

ちなみに、夜あまり食べないというのも、その分朝昼に必要なkcalを分散させてあるのならまだそれでも良いと思います✨
生活スタイルは人それぞれなので🫶無理ないのが1番です。

ただ、今でも充分ジャストすぎるくらいの体重なので、おそらく身体は痩せないように働くと思います😅
仮に体重落ちたとしても、基礎代謝も同時に落ちますから、疲れやすくなったり病気を招くこともあるのでそこはお気をつけくださいね。
痩せの怖いところです。

上の方が仰っているとおり、摂取と消費が=になれば停滞します。
でも、今後もし運動量増やすなら摂取kcalも増やさなければいけないし、運動しないなら「じゃあ食事減らそう」とかそんな簡単な話でもないんですよね。

もう少し知識が増えられたら、ダイエットが一気に楽しくなりますよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    おすすめの動画を見てみました!
    なるほど。
    1日の摂取カロリーの中で、脂質が増えがちだけど、本来はタンパク質をたくさん摂った方がいい、ってことですね!
    もう少し勉強しながらやってみます。

    ここ2年ほどで、明らかに太ったので、体重の増え以上に筋力が減っているのかなぁと思っています💦
    体重を減らすことよりも、筋肉量を増やすことを目標にした方がいいのかもしれません。
    頑張ってみます👍

    ありがとうございます😊

    • 4月29日