※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
住まい

部屋を広くするために引っ越しを考えていますが、家賃が上がることや将来の金利上昇で悩んでいます。子どもの気持ちや防災の観点から、社宅への移住も検討中ですが、土地の購入はリスキーで手が出せません。どうしたらいいか迷っています。

賃貸です。
今の部屋が手狭になったのでもう少し広い部屋に引っ越そうと思っていますが、これいいな!と言う物件があと3つ窓が多くなる、あとひとつ照明買わなきゃいけなくなる、エアコンも2個ほど必要になる、、、広くなるので当然家賃も高くなる…今後金利引き上げにより賃貸も値上げしていくとテレビで見たのでどうするのがいいんだろうと悩んでいます。

主人が飛行機の距離で単身赴任なので、そこの社宅に住まわせてもらうことも出来ますが今度はお友達と離れたくない子どもの気持ちを考えるとなかなかこの街から動けません。私も防災の観点から主人の土地へは気持ちが前向きになれません。

家の購入も、ここは土地だけで2000〜3000万するのでリスキーすぎて手が出ません😔

おうち難民です🥲
みなさんならこの状況、子どもを説得して社宅へ住みますか?

コメント

ぽこ

転勤族です!
1歳さんならあっさり切り替えてくれると思うので説得で大丈夫だと思いますよ😊

• いぬ

いぬ

いやいや!すみません上の子三年生なんです💦下はまだ訳が分かってません😂

• 4月28日
  • ぽこ

ぽこ

失礼しました😳
    ご主人の単身赴任はずっとなのか、今ご主人が住んでらっしゃる土地は防災的に危険?家を買うとして予算は?
    などなど、色々考えることありますね💦

• 4月28日
  • いぬ

いぬ

いえいえ、すみません子ども情報消したの忘れていました😥💦
    健康であればずっと定年までの予定です。
    そうですね、今のところは津波、転勤となっても全体的に火山が活発な地域で山から海から…って感じです😭だから子どもたち守れるかって不安で私も行きたくなくて😥

家を買うならもう今住んでいるところがベストなんです🥲地盤も硬い、大きな川もなく海もない、活断層もないのですごく人気でこんな価格に跳ね上がりました😣💦

ただ資材高騰で今買うべきではないと建築関係の姉の夫に言われ納得しています。

なので賃貸だなと思っていたらニュースで家賃も高くなると見たのでどうしようと思って🫠

こうなるから転職してほしくなかったのですが主人は頑なでしたので😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

単身赴任がずっととかじゃなければ今いる場所からは動かないかもです。
小学校学区内で他の賃貸探すかこれいいなと思った所にします。
照明や窓が多くなるのは仕方ないし、それに伴ってカーテンなどは必要なので絶対購入しますがエアコン2個は絶対に2個必須ですかね?
元々ついてたりはしないのですか?
リビングと寝室についてたらとりあえず良いって認識だけど子供部屋にも必要ですもんね💦
できるだけエアコンついてる物件探すかもしれないけど無理なら妥協します。

• いぬ

いぬ

学区内で探すのがいいですかね☺️

出費は痛いけど仕方ないですよね🥺エアコンはリビングに一個付いていて、奥の寝室には欲しいのと、リビング横の子ども部屋は迷っています🫠宿題はリビングだし寝るのも多分今は一緒だしお友達呼んだとき必要なのか…ってくらいで😅

この辺どこも沢山付けてるところがなくて築古でも一個ですね😩

この年齢でお友達来てリビング遊びってキツイですか?何年生までいけますか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング横は使用頻度が低くリビングと繋がつてて開けておけば多少涼しいならまだエアコン無くても良さそうですよね☺️
    うちの子が一年生なのでわからないけど姪っ子は小中学生の間はよくリビングで遊んでましたよ。
    テレビやゲーム機とかもリビングにありましたし。

• 4月28日
  • いぬ

いぬ

やっぱり津波9分は独り身だとしても慌てますよね😕それを小学校、保育園って考えたらみんなバラバラなままになる気がします😭

エアコン、一台でも大きな出費ですよね😥学区内だし引越し業者使うのやめて人力でいって節約しよ😂

中学もいけますか!安心しました😭
    うちは男子だしそんな籠らないですかね☺️どうしてもの時は夏冬だけでもリビングで遊んでもらって、過ごしやすくなったら部屋使えばいいですよね😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わたしなら賃貸で地域変わらず住みます。

エアコン全部屋必要ですかね?
証明も使ってない部屋なら懐中電灯とかで良いのでは?
でも手狭なら照明ないとですかねー🤔
ヤマダ電機のプライベートブランドとかなら4000円くらいで買えると思うし買っちゃいます。
エアコンが問題ですよね…

• いぬ

いぬ

やっぱりここまで友達と過ごしてると離れにくいですよね。私はそのお母さん達にもお世話になってますしね🥲

エアコン、補助金が出る自治体もあると知って調べたら見事にうちの市はスルーでした😇😂
    ジャパネットのエアコン祭りで買いたかったですがもう終わりますね😂

• 4月28日