※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

傷病手当は、月収によって変わります。手続きは1ヶ月経っても可能です。

傷病手当っていくらくらい貰えるものですか?

3月1ヶ月、軽い鬱になり出勤できず3/31で退社しました。
フルタイムで月13〜15万くらいの給料なのですが、
満額でもらえるんですかね?
夫の扶養に入るのに保険証がなかなかできなくて、
これから医療機関に書類書いてもらって手続きするんですけど、やめて1ヶ月経ってもまだ手続きできるんでしょうか???

コメント

Ysa

前12ヶ月の標準月額の平均➗30日✖️2/3が計算式です❕
満額では貰えません!

茶々

傷病手当はだいたい
3分の2ぐらいです!
退職後1ヶ月経ってても手続きできますよ!
ただ、扶養に入るにあたり
傷病手当金は収入になるので
扶養に入る条件に当てはまってるかどうかは確認した方がいいと思います!