※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
ココロ・悩み

シングルマザーで、息子と暮らしています。仕事が忙しく、息子が起きて泣くと休むことに悩んでいます。彼氏に子育てを批判され、自信を失っています。

シングルで3歳の息子を育てています👦🏻

離婚して2年になり、実家で母と妹の協力を得ながら看護師をしています。
夜勤もあり、土日祝日も仕事です。

息子が休みの日曜日や祝日は寝てる間にそっと出て行くんですが、いつも早起きしないのにそう言う時だけ察して起きて、大泣き大暴れします。

聞き分けがいい方なんですが、最近はほぼ夜勤で時間もとれずで、今日日曜日は、日勤で朝から仕事に行こうと思ったらまた起きて大泣きしてしまいました。

どんなに説明説得してもダメで、(いつもなら分かったと言ってくれることが多いんですが)、仕事を休もうか悩んで結果休みました。

そしたら付き合っている彼氏に、それは甘やかしてる、ワガママな子になると言われて、独身で今まで子どもなんか育ててきたことないのに何が分かるんだって怒りと悲しみが込み上げてきました。

普段時間が取れない分、夜勤明けで息子が休みの時は帰ってすぐお弁当作って公園に行ったり、平日幼稚園休んで2人でお出かけしたり、私なりに子どもと時間を作っているつもりでした。

確かに、子どもが泣きじゃくって毎回休ませてるならば、泣けば済むって息子も知恵がつくと思います。
でもそんなことせず、仕事に行き、息子も我慢して頑張ってくれていました。

それを思うと今回のことが悲しくて、そして自分の子育てが間違ってるのかなと自信をなくしてしまいました。

こんな弱音を吐いてすみません😭

コメント

ミニー

彼氏との未来がない事が早々に分かって良かったと思います🥺

• おまめママ

おまめママ

息子が男の人に懐くことなんてなくてすごくいい関係だった分やっぱり悲しかったです。
    やっぱり考えた方がいいですよね🙇
    お休みの日曜日にコメントありがとうございます😊

• 4月28日
ミニー

付き合ってる分にはいいけど
結婚には向いてない人っていますし
彼氏さんに懐いてても
結局ママの笑顔がなくなったら
お子さんは悲しむかと思います😭

• おまめママ

おまめママ

そうですよね…ちょくちょく思ってたところはあるので、ある意味知れてよかったです⑅◡̈*
    ありがとうございます😊

• 4月28日
なり

いつもは聞き分けのよい子がその日だけはだめで、お休みすることにした。

甘やかしすぎ?はー?って感じですけどね😅彼氏さん極端すぎですね💦

全然間違ってるように思いませんでした。もちろん頻繁にそれが当たり前になってしまえば、職場にも迷惑かかりますし、子供さんも泣けば許されるーになってしまって良くない結果になることもありますが、ほんとにたまたまですよね😅

うちの子も0歳から保育園で、休みの日もかまってあげられてるか?と言われてるときっと努力しても足りてないです。家では甘えて甘えてご飯も食べさせてー、靴も履かせてー、と出来ることもやってやって、の娘です。

理想のお母さんはありますが、理想で現実はなれてません。でもこれがうちだから、仕方がない。できることを精一杯やっててそれがすべて、間違ってる、間違ってないってそんな決められることないですよねーってひらきなおってます🤣

• おまめママ

おまめママ

お休みの日曜日にコメントありがとうございます😭

息子も頑張ってるのにってすごく思って、子育てってうまく行くことばかりじゃないしむしろうまく行かない方が多いのにって思うんですけど、それがそんなふうに言われると、怒りが湧いてきました笑

完璧なママなんていないし、子どもとママが幸せであればそれでいいかなって思えました!ありがとうございます🤍

• 4月28日

私も看護師で夜勤も土日祝も出勤してます。今日も明けで帰ってきました🙌🏻

子供のわがままじゃなくて反動ですよね、うちも夜勤行く前泣かれたりするんですがいいのかなあと思いながら行ってます😞
仕事も子育ても大変だし、自分なりに最大限時間取ってるつもりだけど子供からしたらきっと足りないんだろうなあと思っています。
彼氏さんも、共感とかじゃないのが腹立ちますね。。

• おまめママ

おまめママ

夜勤明けお疲れ様です!返信ありがとうございます😭

子どもの休みの時に一緒におれないの、ほんとに辛いですよね😫
    そうなんです、私からしたらとってるつもりでも、全然足りないんだろうし、きっと1番いてほしい時期だろうし、夜一緒にいないし、お休みの時お友達はお出かけしてるのに自分はママといないのが寂しいんだろうなって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    子どもがいないから分からないのか、私にはあの言葉がほんとに引っかかっています😭

• 4月28日