※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義妹の結婚式で色留袖がいいか相談したが、ドレスでも大丈夫と言われた。義姉も衣装相談しているが、自分はドレスがいいと思っている。友達の結婚式ではどちらも着ていた。子供もいるので動きやすい服装がいいと考えている。

義妹の結婚式があるのですが、紺のドレスで行くつもりでしたが色留袖とか着た方がいいんでしょうか??

親族の結婚式は色留袖を着る場合もあることを知らずに、義妹に結婚の報告をされて衣装の準備もあるだろうし、、と言われたので、
普通の友達の結婚式行くようなドレスでいいんだよね?と、
質問したところ、
それで大丈夫!着物とかも着てこなくても大丈夫だし

と言われました。
それから義姉が、何を着るかまた相談したいと言ってたと夫に聞き、ドレスでいいだろうと思ったのですが、
調べてたら色留袖などの選択肢もあることを知りました💦

みんなの言う衣装とか、相談させて!とか、
ようやく話がつながりました💦
でも個人的に着物はハードル高いしドレスがいいです💦
子供も小さいので動きやすい服装がいいかなと、、、

過去、友達の結婚式の写真見返したら、
どっちもいたので、それぞれかなあって感じでした。

コメント

はじめてのママリ

色留袖の人もいるでしょうけど、ドレスでいいと思います。義姉の結婚式に出席したことがありますが、新郎新婦の親以外は、私含め親族全員ドレスでした。

衣装の相談、というのは新婦のカラードレスと色が被らないように考えてるとかかな?と思いました。
子どもいたら、慣れてる人じゃない限り着物は難しいと思います。

さらい

私は義理母に相談してあわせましたよ、

結局黒留め袖着ました

  • さらい

    さらい

    一歳の子供がいましたが、、

    • 4月28日