※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子にイライラしてしまうことがあり、自分が母親として失格だと感じています。どうすれば心穏やかにいられるでしょうか…

誰にも言えず苦しいのでここで懺悔させてください。
息子にイライラしてしまう自分が嫌です。
今日私が歯医者で息子も一緒に連れて行ったところ、治療中、受付のお姉さんがずっと抱っこしていてくれました。
息子は泣きもせずなんならニコニコ、約40分間大人しく抱っこされてました。
そのことを帰宅した夫に伝えたのですが「母親と認識してないんじゃない?」と…
夫に悪気はなく冗談だと思うのですが、どうしてもその言葉が引っかかってしまいました。
たしかに寝かしつけこそ私じゃなきゃダメですが、それ以外で求められていると感じたことがありません。
そして息子が4ヶ月くらいのときに「うるさい!」と壁を叩いてしまったことがあります。
正直に言うと今日も家事やら出かける準備やらしてる間1時間近くギャン泣きされ、我慢できずリモコンを机に叩きつけてしまいました。
びっくりして固まった息子の顔を見たとき、もう二度としないと誓ったのにまた同じことをやってしまいました。
私の行動が息子の心を傷つけてしまったのではないかと思うと罪悪感でいっぱいになります。
母親として失格だと思います。
どうしたら心穏やかにいられるでしょうか…
将来息子にママ大好きと言ってもらえるような母親になりたいです。
こんなママ嫌だよね。
怖い思いさせてごめんね。

コメント

お母さん´`*

無理無理無理!
心穏やかに子育てなんて無理!
物に八つ当たりくらい、いいじゃないか母親も人間イライラする!当たり前!!
そうやって悩んで考えれてるだけで素晴らしいお母さんですよ。だってまだお母さんになって7ヶ月ですよね?全部初めてだし分からない事だらけで全て笑顔で過ごせなんて無理!
うるさいんだからうるさいと思うのが普通!
だってうるさいんだから!
全然失格じゃないですよ。大丈夫全然普通!ママには、甘えてるから泣くんですよ。他の人だと泣いても分かりませんからね。賢いんですよ偉いですね😊
頑張りすぎないようにね。

マツ

いやー、母親でもうるさいもんはうるさいですよ😂😂
イライラしても、理性が働いて赤ちゃん叩いてないからオッケーです👌

心穏やかには、正直無理です😂😂
でも息子も娘も「ママ、大好きー✨」って言ってくれてます🙆

上の子が赤ちゃんの頃同じような経験をしましたが、その時期のそういった親の行動で怖がったりトラウマになったりはしないので大丈夫ですよ。

イライラしたり気持ちに余裕が無い時に心穏やかになることは無理なので、心穏やかでいられる時にはめいっぱい愛情を注いで、自分の気持ちに余裕が無い時は、そんな中でも優しい母親を演じるのではなく「ママもちょっと疲れてイライラしちゃったんだ」と自分の気持ちを隠さず子供に伝えることが大切かなと思います。
理解できなくてもこれを続けてると喋れるようになった時に「ぼくはママがジュースのおかわりはだめっていったから嫌な気持ちなんだ」と自分の気持ちを言葉で表現してくれるようになり本人のストレス解消にも繋がると思います。
赤ちゃんの泣き声にイライラしたらだめ。
優しい母親でいないと。
と思うと自分が辛い時に辛いと表現出来なくなって気持ちが爆発して悪循環になってしまうので、赤ちゃんの泣き声がしんどい時は「悲しいのは分かったよ。でもママもずっと泣き声聞いてたら耳が痛くなってきたよー💦」など思ってることを伝えていいと思いますよ。
本当に無理な時はイヤホンして好きなYouTube見たりして気分転換しても良いですし。

全く母親失格じゃないです。
息子が0歳のとき優しく向き合えてませんでしたが、今ではママ大好きのママっ子です。
普段たくさん愛情注いでいるのでたまに怒ったって大丈夫です。

ぱん

どうしてもイライラしてしまうとき、ありますよね😭
私も大きい声で怒っちゃったときとか、罪悪感がすごくて寝顔をみながら反省したりします。
でも自分が生後7ヶ月の時の記憶なんてないですし、これから先怒る姿を見せずに育児なんて絶対不可能だと思うので(一般的にです!)、あまり考えすぎないでくださいね🥺

あと長い期間、お腹の中でも産まれてからも一生懸命育ててるのでお母さんってことは赤ちゃん絶対わかってると思います☺️
お利口に抱っこされてたの、すごくありがたいと思います✨
逆にギャン泣きされてると、申し訳なくて治療どころじゃなくなります😫(私が体験しました笑)