※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
子育て・グッズ

3歳の娘の世話が大変で、イヤイヤで時間がかかり、毎日しんどくて余裕がなく、怒りが爆発してしまう。子育てを楽しく笑顔でしたいが、どう接したらいいか分からず、外出や旅行も不安。工夫や対応方法を教えてください。

【気持ちに余裕が無くて、つらい】

3歳の長女の世話が苦痛です。

・朝、『着替えたくない』『まだおもちゃで遊びたい』
 保育園は好きみたいなので、保育園に着くと機嫌がいいのですが、連れて行くまでが大変。
・夕方、保育園に迎えに行くと、『帰りたくない』と言って、園庭で遊びだす。
 何とか保育園の門を出て、駐輪場で自転車に乗せようとしても、なかなか乗ってくれない。
 自転車に乗せて家に帰る道中、『〇〇に行きた〜い』『帰りたくな〜い』と泣き叫ぶ。
 保育園から自転車で5分の距離ですが、17時に迎えに行っても、家に着くのは18時頃です。
 家に着いても、『家に入りたくない』とぐずる。
・帰宅してから就寝まで
『手、洗いたくない』
『ご飯食べたくない』『お菓子食べたい』
 →食事は少しだけ食べて、ほとんど食べてくれません
『お風呂入りたくない』『お風呂から出たくない。まだ遊びたい』
 →結局、長女のお風呂に1時間かかります
『寝たくない』
 →寝室に行っても、なかなか寝ず、寝かしつけに1時間近くかかることもあります。

何をするにも、イヤイヤで時間がかかるため、寝るのも遅くなります(結局、寝るのは23時頃)。

最初は、できるだけ優しく声かけをして、あの手この手で娘を誘導していましたが、毎日こんなにイヤイヤで、物事が進まないと、流石にしんどくて、自分に余裕がなくなってきて、最近は怒りが爆発して、怒鳴ってばっかりです。どれもこの時期あるあるだと思いますが、本当に辛くて、娘に笑顔で接することができません。

もっと楽しく笑って子育てしたい。
娘を連れて色んなところに外出や旅行に行きたい。でも、娘を連れて行ける自信がない。
最近はイライラ、そして辛くて悲しくて涙が出ます。
どうやって接したらいいか・・・・もう分かりません。

皆さんは、どうですか?どうやって対応していますか?何か工夫されていることはありますか?
教えて欲しいです。

コメント

らんらん

うちも何言っても「いやだ!」って返されてました。

何言っても反抗されるので私もイライラしてしまって常に怒ってました。

最近は
お着替えするのにこっちとこっちどっちがいい?
とか
お着替え自分でする?ママがお手伝いする?
とか二択にして主導権を握れるようにしてからやだ!と言わず自分で答えたことをちゃんとやるようになってきました☺️

でもやだ!って言うこともまだまだもちろんあるのでその時は下の子を使って
「○○がお姉ちゃんどうやるか見てるよ〜」といってやる気出させたりもしてます!
お姉ちゃんというプライドがあるみたいでこれを言うと高確率でテキパキお手本になってくれてます!

• ユリ

ユリ

ありがとうございます!
    選択肢を与える方法を試してみようと思います。

• 4月28日