※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーきーママ
ココロ・悩み

新居に犬を連れたおじさんが座り、騒音や問題がある。囲いを設置したいが、旦那が躊躇。不動産屋に相談済み。囲い設置案について相談。

カテゴリー違いだったらすみません!!
長文になります。

22w初マタです!
家、近所の人のことで悩んでます。
戸建ての新居を買い、住み始めてもうすぐ2ヶ月が経つんですが、同じ区画の同時期にできた新築戸建てに住むおじさんが犬を連れてうちの外壁?のブロックの囲いに毎日朝と夕方座ってるんです。

犬はマーキングするし、ずっと無駄ぼえしてるし、すごいときは玄関横に座って寝てます。
近所の人とそこで集まって少し話したりもしてて、私の心が狭いのか『うちの家なんだけどなぁ。。』といてほしくない気持ちとイライラで気になってしまいます。
一度不動産屋さん(購入してからも困ったことがあれば小さなことでも連絡してくださいと言われています。)に話したら、その方が通った時に見かけたということで『家の方から言われる前にやめた方がいいですよ』と角がたたないように注意してくれたみたいです。

そのおじさんは訳ありで、家の持ち主の方(旦那を亡くしたおばさん)の彼氏で居候らしいです。多分、40~50代の若夫婦も同居してます。
恰幅がよく大柄で勝新太郎さん似の方でいるだけで気になります。大柄でゆっくり歩くので足が悪いのかもしれません。でも私や旦那が出てきても動かず全然平気で、挨拶はこちらがしないとしないし、どうぞ休んでくださいなんて思えないのです。

ホームセンターで木製の編み目の板を金具で取り付けるものを見つけて旦那に『これ付けたらいいかも!』と言うと『うちがわざわざお金だしてやるのは腹立つ』と言います。おしゃれで付けてるようにも見えますし私はこれが一番スッキリする方法だと思うんですが、やりすぎでしょうか?嫌がらせみたいですか?

おじさんの家は20メートル先の行き止まりの奥まった家なので、私道と公道に面しているうちの囲いがひらけてるし、座りやすい高さなので毎日います。
喉痛くならないの?って思うくらいずっとワンワン吠えてるし、最初は年配で足が悪いんだし。。と心を広く持とうと決めたんですが、妊婦だからかどうしても神経質になってしまい散歩終わったら家に帰ってほしいと思います。

マーキング予防薬も3日程よく撒いたんですが、高価なし。犬のおしっこはやめてくださいねと直接言いましたが、これからどうしていいのか分かりません。

賛否両論あると思いますが、宜しくお願いします!

コメント

Yu-a

私も犬を二匹飼っていてワンちゃんの飼い主さん同士のお友達もたくさんいますがどこのワンちゃんも人のおうちにはおしっこしないとしつけてますよ(>_<)
新居の敷地内でおしっこかけられるなんてありえません(;_;)私もそんなことされたら絶対許せないと思います(;_;)

しかも毎日朝夕いるって気になりますよね、、笑

私だったらホームセンターの木材?つけてしまうとおもいます(ーー;)
足が悪いおじいさんでも感じの良い方なら仕方ないと思うかもしれませんが挨拶もしなければしないような方には自分の敷地内で毎日黙って休ませるほど私は親切になれない気がします。

かと言って足が悪い方に強く言うことはできないですし、多少お金かかってもその方法がいいんではないでしょうか(>_<)

まーきーママ

まさに仰る通りで!
うちも実家に犬がいますが、堂々とマーキングして人の敷地に座る神経が分かりません。遠慮配慮するのが普通じゃ。。とも思ってたんです!

座り始めのとき、旦那にひょろひょろの細いおじいさんが座ってたらどうぞって思えるんだけど。。と話したりしてました(笑)

不動産屋さんが言ってくれた次の日は私道に面した端に座ってたんですが、すぐ元通りで神経の太さにも腹が立ちます!

赤ちゃん産まれたら泣き声で迷惑を掛けるのはうちなので、角がたたないように木製の板で無言の抵抗をしようと思います!

まーきーママ

間違えて2回質問を投稿してしまいました!!

ご近所の方ですし、強く言えないことも理解してくださってありがとうございます!

あゆママ

私は迷惑だなと感じてしまいます(ーー;)
100均に猫とか鳥を除けるやつが売ってるのでブロックにそれ置いちゃいます。それなら材料費そんなにかからないので(ーー;)

まーきーママ

こういう物が100均で売ってるなんて初めて知りました!

猫とか鳥が多ければ置いちゃうんですけど、毎日座ってるのおじさんくらいなので、これを置いたら嫌がらせだと思われちゃうかもなのでちょっと怖くて出来ないです~(;´д`)