※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

夫は育児に協力せず、自分の時間を優先しています。出産前の言葉と現状に失望しています。

夫へのモヤモヤを吐き出させてください。。
もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。
私は育休中で、夫は出産直後の1ヶ月間育休取得していて今は職場復帰しました。

モヤモヤしてるのは、夫は出産前、
育児に自信がないと言った私に対して
「やりたい事だけやればいいよ、他のことは俺がするから」と
言ってくれました。不安でいっぱいだった私には
とても嬉しい言葉でした。

しかし、育休の後半の時点で「重たくて抱っこ疲れた、
交代して」とか「ママじゃないと泣き止まないわ」などと
言って泣いてる息子を私に押し付けてきたり、
夜泣きでなかなか泣き止まないと大きなため息をついて
横で携帯いじったり。(起きてても手伝ってはくれないです)
仕事復帰した今では抱っこしてる時間は1日5分以下です。
休みの日も昼間から酒飲んでゲーム。息子が泣いても
ゲームは中断してくれません。

私はシャワー浴びるのにも仮眠取るにも夫に息子を
お願いしてからじゃないと時間取れないのに、
夫は好きな時間に好きなことを自由にやっています。
夜も遅くまで好きなことして、朝はゆっくり起きてきます。
出産前の言葉を信じていた私が馬鹿でした。
情けなくて泣けてきます。

仕事より育児の方が大変とは言いませんが
私は出産してからこの3ヶ月間、今までのライフスタイルも
全部捨てて、24時間1日も休みなく育児して
身体も心も常にギリギリでやってきました。
それと比べて、産まれた後も何も変わらず
自分のことばかりの夫に失望する毎日で辛いです…

コメント

ぴよ

仕事より育児の方が大変ですよ!!!
絶対そうです!!!!
間違い無いです!!

男は親になるのに
時間と手間がかかるんだと思います。

女は妊娠が発覚してから
徐々に親になって
産んでからはすぐ完全な親です。

でも男は
なんだかんだ自覚が持てないんでしょうね。

と自分に言い聞かせて
旦那も共に育てましたw
何度も泣いてブチギレてますw
その甲斐あってか
良い父親に近づいてます!

そうなりますよーに。。

  • かえ

    かえ

    励ましてくださってありがとうございます🥲
    わたしも何度か泣いてブチ切れてますが全然受け止めてくれなくて…
    息子も父親もまだ2ヶ月と思いながら接してますが、可愛げのかけらもない夫の方は優しくできません笑

    妊娠中すごく優しくて家事から私の身の回りの世話まで何でもしてくれてたので「これならいいパパになるな☺️」と思ってたんですが、いざ産まれたらそれまでが嘘のように怠惰で自分勝手な人間になっちゃいました。。
    根気よく育てないとですね…!

    • 4月28日
しはるん

毎日お疲れさまです💦
モヤモヤ…というか私だったらブチ切れ案件です😇
旦那さんぶつけて良いと思います!!

まず育休中の過ごし方がなってない!
→新生児で重いって何?妻よりひ弱なの?子どもって15キロ超えても抱っこしなきゃいけない時あるんだよ?
→ママだってあなたと同じでまだママになって1ヶ月なんですけど?泣き止ませる努力ちゃんと自分でして?
って思います😇

そして休日の過ごし方が子どもが産まれる前と変わらない酒飲んでゲーム。
→何1人優雅に過ごしてるの?2人の子どもでしょ?妻は休みなく家事育児してるんやで?俺が見とくから寝てきていいよ出かけていいよくらい言えんのかい
って思いました😇

今は産休中ですがフルタイムワーママです。断言します。
私的には仕事より育児の方が断然しんどいです😇
休みないし評価もされない(ただし夫による)対価もないってブラック過ぎると思います💦

  • かえ

    かえ

    私が言いたいこと全部言ってくださってありがとうございます🥲
    抱っこ頑張ってと言ったら「俺根性ないから無理〜」だそうです。
    今回は頭の中でボコボコにしてやりましたがいつか本当に殴りそうです😇

    フルタイムでお仕事されてたんですね!
    今まで私が育休とって夫が働いてることに引け目を感じてたんですが、しはるんさんが書いてくださったこと読んだら考え方変わりました!!笑
    本当そうですよね。
    子供は可愛いけどしんどいことも多くて、せめて夫から労いの言葉が一言でももらえれば頑張れるのに…

    • 4月28日
  • しはるん

    しはるん

    うわー!腹立ちますね‼️
    私なら脚の脛くらい蹴ってしまってそうです😂

    全っ然引け目なんて感じることないですよー‼️😭
    ちょっと目を離したらどうにかなってしまいそうなか弱い生き物を毎日元気に育ててるんですから👏

    ほんとそうですよね💦育休取って大変さがわからんかった?って思いますよね🤦

    • 4月28日
  • かえ

    かえ

    うう😭すごく励まされました、ありがとうございます😭
    ほんと、これから10数年は育児があるのに今の段階で根を上げられるとか頼りなさすぎて…って感じです😔

    • 4月28日