※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

250万円の自費診療の領収書を持っていますが、返金される可能性はありますか?

去年受けた自費診療での医療費 250万円ほど。

領収書は持っているのですが、どこかでお金が返ってきたりしますか、、??

コメント

はじめてのママリ🔰

自費でも妊婦健診とか対象になるものであれば、確定申告の医療費控除で返って来ました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さりありがとうございます!

自費なので保険も下りず仕方ないのか、、と諦めていたのですがたまたまネットで見て!

詳しいことってどこに問い合わせしたらいいのでしょうか??

• 4月27日
あき

確定申告で医療費控除をすれば返ってきます☺️
自分かご主人で、どちらでもいいので収入の多い方で申請した方がいいです。
収入にもよりますが一般的な年収の方なら、250万円ですと、MAX24万円返ってきますが、源泉徴収票の源泉徴収税額以上は返ってこないので、確認してみてください😊

マイナンバーカードがあれば、ネットの確定申告書作成コーナーから、マイナンバーカードがなかったり、ウェブだと心配ならお近くの税務署で確定申告できますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて下さりありがとうございます!

子供の幹細胞の治療なのですが
    契約者は私か旦那のどちらか。
    (お金を振り込んだ際の名前は旦那さん)

実際に病院に行って契約者にサインしたのは私

お金を出してくれたのは祖母
    になります。

この場合、誰が確定申告出来るんですかね??

問い合わせは税務署に電話か
    行けばいいのでしょうか??

• 4月27日
  • あき

あき

問い合わせは、税務署に電話するか直接行くと答えていただけると思います☺️

お金を負担してくれたのは祖母とのことですね。普通は医療費を負担した側の負担軽減措置として医療費控除があるので、自分たちで負担していないのなら確定申告できないと思います。
    ・・・が、私は専門家ではないので、税務署で確認することをお勧めします🤔

• 4月27日
  • あき

あき

ちなみに、国税庁にこのような記載があるので、祖母と生計を一にしている場合は、祖母の名前で確定申告できます。・・・ただし、所得税を納めていることが条件なので、お仕事をされていれば、の話です。

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に画像もありがとうございます(*^^*)

問い合わせしてみます!

• 5月1日