※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

逆子で帝王切開になる場合、高額医療費制度が使えるか、社会保険加入者はどうすればいいですか?7月出産予定です。

初めての妊娠でわからないことだらけです教えて下さい!
今、逆子でこのまま逆子が治らなければ帝王切開になるのですがその場合、高額医療費制度が使えるのですか?
現在、社会保険に加入しております。
高額医療費を使うにはどうしたらいいのでしょうか💦
7月出産予定です。

コメント

きなこ

帝王切開は保険診療なので、手出し50,000円もいかなかったはずです!(通常の帝王切開術の場合)
その他に生命保険には加入してますか?しているなら後日申請すると保険がおりますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険加入してますありがとうございます😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

出産が7月であれば今のうちに限度額適用認定証を出してもらっておくとよろしいかと思います♪

8月以降の出産になると今出したのが使えなくなるので一旦全額支払いで後から申請になります。

もしくは病院の方で特になにも要らないと言われていたら保険分が勝手に限度額までの分で計算されます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    限度額適用認定証は会社でもらうものですか?
    病院側から高額医療費の説明とかあるんですかね?
    無知ですいません💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社独自の保険(共済や組合など)であれば会社が窓口ですね!協会であればネットから出して支部へ郵送でも大丈夫です。

高額療養費の説明は正直病院によりけりですが、医事さんに聞けば教えてくれるかと思います♪
    マイナンバーと保険証は紐付けされてないですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、確認した所紐付けされてます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならマイナンバーでいけますね!

マイナカードを病院で出しといてください🙋‍♀️
    限度額超えるようになれば限度額までで計算されます。支払いにはそれプラス自費分になりますが、

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かります🙇‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ

マイナンバーカードをお持ちでしたら高額医療費制度の申請しなくても限度額までの支払いになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    と、なりますとなにもしなくて大丈夫なのですか?無知ですいません💦

• 5月9日
はじめてのママリ

私の場合は、事前に限度額認定証を出して貰って産婦人科の受付に渡したら大丈夫でした☺️
自然分娩と違って保険が効くし、生命保険にも請求出来るし、結果的にかなり黒字でした(笑)🤭