※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替え悩んでいます。皆さんの葛藤やお気持ちを聞かせてください。

生後2ヶ月で完ミに切り替えようか悩んでます。
完ミに切り替えた方のお気持ちや体験談等、聞かせて下さい。

初産で、もともと完母や完ミなどこだわりはありませんでしたが、直母拒否があり、赤ちゃんもベロが短くて、ギャン泣きの母乳タイムが苦痛で、生後1〜2週間くらいからほぼ完ミになってました。
ですが、色々調べたり検索魔になってる内に気づいたのですが、やっぱり母乳をあげたいな…と本音では思っていて。
今更遅いかなとは思いつつ、生後1ヶ月目から頻回授乳を頑張り始め、1日9〜10回左右10分ずつプラスで毎回ミルク60〜100ml。

咥えるのもどんどん上手くなって、授乳中の娘がほんとに可愛いくてたまらないのですが、2週間経ってみて体重がほぼ増えてませんでした。
オシッコは5〜6回してましたが、日で換算すると1ヶ月検診から2週間で3g/日、程度しか増えてませんでした。
搾乳量は産後2週目頃に、両乳で100mlとれたきり、測っていなかったけど、あれからだいぶ減ってしまったようです。
母乳をあげたいと思うのが遅すぎたようです。
毎日マッサージしたりハーブティー飲んだりしても、両乳で10〜20ml程しかとれません。

これはまずいと思いミルクの量を100〜130mlに増やして、なんとか成長曲線も順調に戻ってきました。
生後2ヶ月目からは150〜170mlあげるようにと、地域の保健師に言われ増やしてみてますが130で赤ちゃんが限界を迎えます。
試しに一度母乳を抜いてミルクだけにしてみたら、170ml飲めました。

なので、出ない乳を吸わせて、さらには無駄に疲れさせてるだけなのかと思うとやめざるを得ないかな…と思ってます。
悔しいし悲しいし、免疫や栄養面で母乳を進めてくる周りの声も気になりますが、子供の成長には変えられません。
母乳外来も考えましたが、これ以上母の都合に子を付き合わせるのも申し訳なくて…

母乳から切り替える時の、皆さんの葛藤やお気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。
それで少し落ち込んでる背中を押して貰えるような気がします。
どうかお願いします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

状況が違うので参考にならなければ申し訳ないのですが…

私は1人目は完母でした。
特別母乳に思い入れはなくただめちゃくちゃ出るから母乳をあげていました。
でも授乳が軌道に乗るまでの乳首の痛み、肩こり、私しかあげられない、昼間の頻回授乳色々疲れていたのと
2人目は保育園に入れたいと思っていたため完ミにしようと思っていました。

産まれてみると生後数日で母乳は多めに出ましたがそこから増えず、痛みなどが辛いだけでとりあえず片方5分ずつ吸わせてほぼミルクでした。
辛さからもう無理だと思い2週間経たずに完ミにしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    生後間もない頃の胸の痛みや疲労感とても分かります😥
    色々思い悩む時間なども考えると、思い切って完ミにした方がストレスフリーなのかもしれないですね。

• 4月28日
はっち

私は長女の時には出産するまで完母で育てようと思っていて、ミルクにする気はほとんどなく、今ではミルク様様ですが、当時はミルクをあげることはマイナスなイメージでした

しかしいざ母乳あげてみるとおっぱいが張ると本当に空気がパンパンに入ったボールみたいになって乳首を咥えづらくなるようで赤ちゃんもあまり吸えないし、長女は特にすぐ疲れて寝てしまう子で、おっぱいのあとにミルクあげるも飲まず、あまり飲めてないからお腹空くのも早くてかなり頻回授乳でした
寝不足だし、どうすればいいのかずっとそのことを頭の中グルグルする日々に耐えられず、生後1ヶ月を待たずに主人に相談しミルクに切り替えることにしました

完ミに変えて気楽になったかというと、正直半々です
完母で育ててる人を見るとすごいなぁって羨ましくなる時もあります
あの辛さをちゃんと乗り越えたんだなって思うし、たまーにご老人に母乳?って聞かれてミルクですって答えなきゃいけないのもちょっと罪悪感あったりで…
比較的完母の子の方が肉付きもスッキリしてて、完ミの子はぷっくぷくになりやすいので将来的に体型大丈夫かな?とか心配になったりもします笑

それでも、ミルクは預けて出かけることもできるし、腹持ちいいから夜はしっかり寝るし、どのくらい飲んだか把握できるし、出先でも人目気にせず授乳できるし、メリットのがたぶん私には多いです

なので、長女は生後3週間くらいまで混合でしたが、次女は産院にいるときだけで家に帰ってからは完ミです😊
ぷっくぷくのムチムチちゃんですが、会う人会う人に「この肉付きがたまらない❤️❤️❤️やせないでぇー😂😂😂」って言われます笑

免疫に関しては長女も次女も人並みって感じです
栄養面も長女は基準の量飲めてましたが、次女は基準よりも少なめですが2人とも成長曲線ど真ん中でしっかり育っています

完ミに変えた時に主人に言われたんですが、「母乳じゃ俺何もできないけどミルクならあげられるし、周りが何言おうがこの子の親は俺らなんだから俺らがいいって言うならそれでいいんだよ😃」って言われて決心がつきました

母乳でも完ミでも我が子を愛する気持ちは何も変わりません
これだけ一生懸命お子さんのために悩んでる貴女は立派なお母さんです
お子さんと貴女にとって笑顔でいられる選択をしてください😊

毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、完ミが気楽、とは一概に言えないですね。
    私も憧れがあった分どうしても羨んでしまうんだろうと思います。

けれど、現在の割とスリムな体型からミルクでぷくぷくに成長するのは楽しみです♪笑

旦那さんの優しさもさることながら、はっちさんの優しいお言葉…ありがとうございます😭
    笑顔が何より、ですね。

• 4月28日
あやか

私も娘の直母拒否が酷かったです。生後3ヶ月になる直前に完ミに切り替えました。

正直、今でも完母で育ててる人のことを羨ましいと思ったりします。でも私は完ミにするデメリット(金銭面の負担)よりも完母にすることによるデメリット(哺乳瓶拒否、他の人に預けられない、自分の食事にも気を遣わないといけない、どれくらい飲んだか分からない、ミルクアレルギーになるかもしれない、添い乳が癖になって卒乳が大変等)の方が大きいと思ったので完ミに切り替えました。

よく母乳じゃないと免疫が〜なんて言ってくる人がいますが、私はそんなの関係ないと思ってます。
完ミの娘ですが、アレルギーなし、保育園に入るまでにした病気は鼻風邪1回、保育園に入ってからも鼻風邪のみです。
むしろ完母で育った姪っ子は卵アレルギーあり、成長曲線は下の方、コロナRSアデノなどのオンパレードです。

私自身ほぼミルクで育ちましたが、めっちゃ健康体ですよ☺️
それにミルクで育ったか母乳で育ったか子どもは覚えてません。私だって母から言われるまで知りませんでした(笑)
何より大事なのはママが笑顔で子育てすることだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだかとても励みになりました。
    双方のデメリットを羅列すると、確かにこだわる必要はないのかもしれないと思えてきました。

どうしても寂しさや、もっとこうしていればと、悔しい気持ちは残りますがミルクのメリットに目を向けると少し気持ちが軽くなりました🥲

• 4月28日
はじめてのママリ

金剛でしたが4ヶ月の時に遊び飲みが始まって母乳→ミルクで1時間かかるようになって完ミに切りかえました

母乳から免疫が~ってよく聞くしやめて大丈夫かな?と悩みましたが、1歳になるまで夫に移されたコロナ以外病気もせず熱も出さず元気に育っています☺️
元々大きめですがそのまま大きく育ってますし、経済面以外でデメリットは感じていないです

お母さんが楽な方でいいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金剛じゃないです笑
    混合です!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金剛、強そうで笑いました。笑
    ありがとうございます😂

授乳時間めちゃくちゃかかりますよね…🌀
    母乳大量に出て授乳がサクッと終わる方が羨ましいです。

とは言えミルクでも強い子に育つようですし、色々なストレスが軽減するのなら、切り替える時の寂しさ悔しさを乗り越えれば、楽が待ってそうな気がしてきました!

• 4月28日
ちゃんママ

仰るように子どもの成長には
変えられないですが…
自分が母乳育児したい!
と思っているのなら
母乳外来行っても良いと思います!

私はD-MERというやつで
とても授乳時間が不快で
可愛いと思えなくて。
自分がおかしいと思って
母乳外来で相談しました。
やっと母乳(授乳)
から解放される…と思っても
やはり最後の授乳では
ちょっと寂しくなって
涙が出ちゃいました🥹💦

子どもが大きくなった時に
母乳かミルクで育ったかなんて
側から見て分かるものではないし
大人で言うお茶の種類が違う
って程度なんだよ!と言われ
私は心救われましたよ🤝🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お茶の種類が違う…母乳に悩む母親にとって、とても素敵な声かけですね😭

最後の悪あがきだとしても、一度行ってみようかな母乳外来…!
    ありがとうございます🙏
    どっちに転んでもスッキリ後悔がないように今週行ってみます。

• 4月28日

上の子は3ヶ月の時にほとんど母乳が出なかったこと、息子がミルクの方が好きだったこと、貧血気味だったこと等が重なり混合からミルクに切り替えました!
大きな病気もせず元気に育ってくれてます(^^)
私も周りからは母乳の方がなどたくさん言われました💦
出来るのであれば母乳あげたかったですし💧
ですが、嫌がられ苦痛な思いしながらあげていたときのこと考えると、完ミにして笑顔を見せれる時間が増えたので良かったなと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳信仰が根強いにしても、配慮に欠けた周りの声は、どうしようもないストレスですよね…💧
    その結果に至るまでの母の葛藤は、知ったこっちゃないんでしょうね。

完ミの良さを聞けて助かります🥲🤍

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私自身母乳の出方がイマイチ(25分搾乳で朝イチでやっと70mlとか)だったこともあり、生後1ヶ月と少しから完ミルクに切り替えました🍼

私も母乳が全く出ないわけではなかったのと、やはり授乳中の姿がかわいくてかなり葛藤があり悩んだのですが、子どもの授乳時の体力や私のメンタルも考えた結果最後に動画を撮って卒業しました。
もし切り替えるのであれば最後に撮影しておくと見返した時にほっこりできるのでおすすめです📷

大丈夫、最初の方に少しでも母乳あげていれば免疫つくと言われているそうですし、私自身完ミ(母子手帳にも記載されてました、人工にぐるっと丸つけてありますw)育ちですが子ども時代かなり頑丈でしたよ💪
息子も今のところ身長体重ともに成長曲線上限ですくすくおおきくなってます!
何よりお母さんの心に余裕ができることが大切です。ミルクもブランドたくさんあって、赤ちゃんも好みあるのでそれを探したり、ミルクのレポ読んだりも楽しいですよ🥰

ぽん

1人目は、離乳食始まるまでミルク寄りの混合。
2人目は、生後約1ヶ月で完ミにしました🙌
完ミにしたら、パパでも飲ませれるし、何よりママの負担激減です!
私は、お酒も解禁しましたよ😂
ただでさえストレスの溜まる育児です!
少しでもストレス溜めないように、完ミにしてもいいと思いますよ😊
最近のミルクは、母乳に近いので、ほぼ母乳みたいなもんらしいですし!
それに腹持ちいいから、赤ちゃんもよく寝てくれます😊✨

2人目産んだ産院で相談した時、1ヶ月飲ませたなら御の字よ!完ミにして、ママの負担減らしなさい!って助産師さんに言われました笑

あずき

母乳からのミルク切り替えではないので
わたしの気持ちが参考になるか
わかりませんが書かせてください!

1人目完母(3ヶ月までは混合)
2人目完ミです(保育園早期に始まるため最初から完ミ検討してました)

1人目まーじ大変でした💦
すぐ胸張ってたし搾乳すればよく出てたし体重も増えてたから(体重計買って測ってました)
母乳足りてると思ってましたが…
ミルク作るようになって
量を見てみると
この時期にこんなに出てなかったよなー
だからずっと泣いてたのかーっていまさら気づいた次第です💦
1人目抱っこしてもおっぱいあげてもずっと泣いててわたしも
泣きながら授乳してたので…🥲吸い疲れだったんだろうなあって
ミルクおしゃぶりダメだったので
離乳食始まるまで突き進んだんですけど、
飲んでくれるならミルク!めっちゃいいと思いますよ☺️

わたしは母乳でもミルクでも
体重増えればこしたことないと思ってます。
1人目のときはなぞのこだわりと
免疫つくとか、突然死が少ないとか…
色々情報に頼って
完母目指してましたが
そりゃあ大変でした。なによりいま振り返ると
子どもには辛かったと思います💦

ミルクも消毒とか
大変だしコストがやばいけどわたしは2人目ミルクにして良かったと思ってます!
初乳はしっかりあげたし今でもぐずって
少し吸われたら微量ですが
出るので
そのスキンシップがあたたかくて♡

長くなりましたがわたしの体験でした☺️
母乳でもミルクでも赤ちゃんが
健康に元気に過ごせたらそれが一番いいですよね♡