※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の職場への妊娠報告は手紙で非常識でしょうか?電話が良いでしょう。11月に出産予定で育休は取らず復帰予定。アドバイスお願いします。

育休中の職場への妊娠報告は手紙でしたら非常識ですかね、、?😭
育休中に妊娠が発覚したので報告しないといけないと思うのですが、保育園に落ちて育休延長のお願いの電話をした時もそっけなくあー、わかりましたぁー不承諾通知送っといてくださいねーで終わったのでもう怖くて😭

実は1人目の産休から育休中に2人目妊娠して、その時は電話で報告したのですが電話で実は第二子を妊娠したので、育休からそのまま産休に切り替えてほしくて、とお願いしたら
ヘェ〜そんなことあるんですね!とかちょっと意味わからないこと言われておめでとうとかも一切なく、とても嫌な思いしたので今回第三子を続けて出産するなんて言ったらもうなんて言われるかわかりません😭😭😭

上の子の保育園に就労証明を提出しないといけないので就労証明を職場に発送するのですがそのついでに手紙で報告するのは変ですよね、、電話した方がいいですよね、、、

ちなみに11月に出産の予定で、3人連続だともう育休手当もらえないので今回は育休は取らず0歳4月で復帰の予定です😭復帰も怖いです...

アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手紙はまずいと思います💦
電話もしくは直接行く方が良いかと💦

はじめてのママリ🔰

非常識すぎます!!
喜ばしいことですが
職場からしたらよくは思わないかもですね。

そんなに怖いならやめたらどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰するってことで育休手当もらってるので育休中に辞める方が非常識じゃないですか?💦
    やめれるものならやめたいです🥵

• 4月27日
なの

お子さんを授かることは素晴らしいことですし、何か悪いことをした訳ではないので胸を張っていたらいいと思います。
世の中には色々な考えの方がいらっしゃいますし、ネガティブな対応をされることもあると思います。
そこで逃げるか、堂々としてるかで今後のママリ🔰さんの印象は変わると思います。
今後もお仕事を続けていくつもりがあるなら電話された方がいいと思います😊
ネガティブなことを言う人は結局、こちらがどう出ても無意味なんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

• 4月27日
ままり

怖くても電話するしかないかなと思います😭
手紙出してもきっと電話かかってきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、電話かかってきますよね笑

• 4月27日
あんころもち

おめでとうございますー♪♪

タイミングよく授かったんですねー!とかすごい計算されたのかなぁ?とか思うだけで、なんとも思わないですけどね😊
(個人的な意見です)

サラッと電話して送ってもらいましょう!!
何も悪いことしてないですよ!
復帰する時は大きなお菓子持っていきましょ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。元々子供は3人はほしくて、復帰と産休繰り返して変に数ヶ月だけ復帰、みたいなのよりもまとめて産んでまとめて休んだ方が迷惑かからないかな、と勝手な考えで3人立て続けに妊娠しました。

そうですよね、犯罪犯してるわけじゃないし変にビビる必要ないですよね...
    頑張ります🥵

• 4月27日
  • あんころもち

あんころもち

そうですよ〜
    おめでたいことです😊👏👏

もちろん、世の中には色んな方がいるので色んな考え方もあるだろうし、ママリさんの分の仕事を請け負ってる方がいるかもしれませんし、そういう面では申し訳ないなと思うことはあると思うんですが、人としての権利なので!堂々としてましょう!

復帰したら、休みをいただいていた分仕事で恩返ししていきましょう🫶

• 4月27日