※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中学3年生以上のお子さんを持つ方へ、高校受験についての相談です。娘は進路について迷っており、偏差値の高い進学校ばかりで悩んでいます。高校選びのアドバイスを求めています。

高校受験について
中学3年生以上のお子さんお持ちの方いますか?

来週第一回進路希望調査があります。
娘はまだ何にも決めていません。
将来の夢とかこの高校に行きたい!とかなんにもありません。
まぁその頃にここ!って決めてる子なんて私のときでも一部でしたが、ここの制服が着たい!とかなんでもいいから行きたい高校を見つけてほしいです。
今後学校側から資料請求の案内やら公開授業の案内やら色々くると思いますが、住んでる地域が進学校ばかりで偏差値も高く今の時点では到底行けないところばかりです。

みなさんのお子さんはどのようにして高校決められましたか?
私自身、高校は帰国子女枠で入れて面接しかしてないので受験という受験もしていないし、帰国子女枠がある国際高校一本で調べていたのでどうやって導けばいいかわかりません、、
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

コメント

たけこ

すみません、まだ中学生の子がいるわけではないのですが、
お子さんは塾などには行ってないのでしょうか?
先輩とか、近所の年上の子とかがどこの高校行ってるとか、そういう話題も一切ないということでしょうか?

うちはまだ小6ですけど、だいたいここかここの高校に行きたいなって、もうすでに言ってます😅
うちの地域は逆で、偏差値低めの高校が多いので、こことかここだとほぼほぽ大学は行けないと思うよとか、親の私達が伝えてます。
こちらから話題を振ってみるのはどうでしょうか?
◯◯ちゃんのお姉ちゃん、✕✕高校だってねー、賢いねー!とか。

私が塾講師してたのもあって、高校進学は結構早めに意識させてました。
私自身も中1のうちには目指す高校決めてたように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    塾は成績伸びなかったのでやめました。
    先輩がここの高校行ったとか、誰々はここ目指すらしいとか、そういう話題はします。
    ただ自分のことになるとあまりピンとこないようです💦
    今の県には転勤で越してきて4年目になりますが、自分で行ける範囲だと進学校ばかりで、、。
    もともと都内在住だったのでそちらのほうが選択肢がたくさんあってよかったなと思っているところです💦

ここに行きたい!ってところを見つけること自体が難しいようです💔

• 4月27日
  • たけこ

たけこ

公立で考えてるということで良いですかね?
    自分で行ける範囲って、どういうことでしょうか🤔?
    自分で行けない範囲って逆にどういう場所なのでしょうか?
    行きたい高校があったら、たとえ遠くても頑張って通えると思うのですが、そういうことではなくてですか?
    高校卒業後の話はしてますか?
    将来こういう職業に就きたいとか、大学には行きたいとか、こういう専門学校に行きたいとか。
    高校って、通過点なので、その先の目標があればまだ考えやすいかなぁと思ったのですが🤔

• 4月27日
はじめてのママリ

気になる高校をいくつかピックアップして学園祭に行きました。実際行ってみるとここはやっぱり違った、ここは行きたいと思ったといろいろな思いが出てきたようです。それプラス塾の先生にも相談に乗ってもらいました。先々行きたい大学があるならそこに強い高校、指定校推薦がある高校とか