※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが初めての発熱で、食事や水分、寝る時の服装や布団についての対応方法を教えてください。発熱は39.2℃から39.7℃に上がり、風邪のシロップと熱冷まし(坐薬)をもらいました。

1歳3ヶ月です👧🏻
ほぼ初めての発熱で上の子もこの頃熱を出していなかったので対応を教えてください!

〇ご飯は何を食べさせますか?
〇水分は何を飲ませますか?(アクエリアスなど、飲ませるとしたら薄めますか?)
〇寝る時の服装と布団はどのようなものがいいですか?

今日午後から発熱して、39.2℃→病院で先程39.7℃でした。風邪のシロップと熱冷まし(坐薬)はもらえました。

コメント

nakigank^^

とりあえず水分摂れて、いつものご飯食べれるなら、いつも通り過ごせばいいです。

いつはお茶ですかね?
それを嫌がるなら、アクエリアスよりもポカリがいいです。

そのままだと甘過ぎなので、月齢浅い時はうちは薄めてました。

寝る時はいつも通りでいいと思いますが、汗かいてるなら途中着替えさせるか、薄着で調整したりとかですかね。

元気があれば解熱剤は必要ないです。
無理に下げてしまうと、逆に長引かせてしまうので。💦

• チューリップ

チューリップ

ご回答ありがとうございます!
    いつもはお水ですが、アクアライトという赤ちゃん向けのポカリ?があったので飲ませてみました☺️
    ご飯もまあまあいつも通りの量を食べて、お風呂は入らずいつものパジャマで寝たので、夜中何回も起きるようなら解熱剤の使用も考えたいと思います💊ご丁寧にありがとうございました✨またわからないことがあったら教えてください🙇‍♀️🙏

• 4月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

アクアライトとかポカリは、水分を嫌がる時にあげてくださいね。
    熱があるからって飲ませる必要はないので。☺️

夜中起きたとしても、熱で寝れないとかではないなら、必要ないですが、辛そうで寝れない時は入れてあげていいと思います!

• 4月27日
  • チューリップ

チューリップ

わかりました!発熱=スポーツドリンクというイメージでしたが、お水やお茶が飲めるならそれでいいんですね💡
    今のところぐっすりですが、もし起きた時は様子を見てみます👀ありがとうございます😊

• 4月27日

nakigank^^

ポカリはやっぱ甘いし、栄養摂れてるなら、普段元気な時は必要ないようです。☺️

早く治るといいですね。🥺

• 4月28日
  • チューリップ

チューリップ

そうですね!ありがとうございます✨
    夜はぐっすり眠れたのですが、朝ご飯は食べた直後に全部嘔吐してしまいました😱💦今は寝ていますが、起きたらスプーン1杯から水を飲ませればいいですかね🥄

• 4月28日

nakigank^^

嘔吐がなんの原因で吐いたか不明なので、まずはスプーン1杯飲ませて、それでも吐いても欲しがるなら、30分後にもう一回あげてみて、それでも吐くけど欲しがる時は、唇を潤す程度だけをあげてみて下さい。

それで吐かない場合は、30分程度は空けて、また唇を潤す程度を試して、増やして行くといいと思います。

お昼ご飯とか欲しがる時は、消化のいいものを、ほんの一口だけ試して様子見。
    15分程度大丈夫なら少しだけ食べさせる。
    もし吐いたらまた休ませるとかにして、それでも食べ物欲しがる時は、ゼリー等少量からもしくはアイスなどのカロリーがあるもので、とりあえず体に吸収させた方がいいって言われましたが、先生によって違うかもなので、吐き続けて体が乾燥してきた時は、救急外来で吐き気止めもらった方がいいかもです!

• 4月28日
  • チューリップ

チューリップ

ありがとうございます😭♡やってみます!4歳の上の子もやられていまして💦というか上の子が幼稚園から拾ってきたっぽい感じで水曜日から休んでいてせっかくのGWが…と思ってしまいますが、看病頑張ります(>_<)

• 4月28日

nakigank^^

うちも連休はだいたい潰れます。(笑)

今も風邪治ってないので、ビクビクしてます、、(笑)

• 4月28日
  • チューリップ

チューリップ

少しずつ様子をみながら&時間をあけながら、ドロドロお粥からスタートできました🍚これから回復しますように🙏上の子もやっと熱が下がって食欲が出てきました!連休とかお楽しみの前に限ってこうなりますよね😂なんとか乗り越えます💪

• 4月28日
バナナ🔰

①下痢や嘔吐がなくて食欲があるなら消化にいい物で本人が食べたい物で大丈夫ですよ。食べたくなければ無理に食べさせなくてもOKです。
時間に関係なく食べれる時に食べられる物でいいと思います。
②水分は麦茶やお水でも大丈夫です。アクエリやポカリは薄めてはダメです。薄めると意味がなくなるようですよ。(公式サイトにも書いてあります)
甘みが気になるならアクアライトや子供用のポカリがあるのでそっちの方がいいかと思います。
③暑がってるなら半袖でもいいですし、薄手の物があればそれでもいいですよ。
暑いなら布団は掛けないでタオルケットでも大丈夫です。
夜中は涼しくなるので様子を見て布団にしてあげてもいいかもしれませんね。

解熱剤は夜寝れないようなら使ってあげてもいいですね。

• チューリップ

チューリップ

ご回答ありがとうございます!
    今のところ下痢嘔吐はなく、ご飯もいつもくらいの量をしっかり食べられました🍚
    アクアライトという子ども用のポカリ?があったので飲ませてみました☺️明日また買いに行こうと思います!
    とりあえずいつものパジャマで、薄い毛布をかけた状態でぐっすり寝ているので、様子を見て寝具やパジャマを替えようと思います!夜中何回も起きるようなら坐薬も使いたいと思います💊ご丁寧にありがとうございました✨またわからないことがあったら教えてください🙇‍♀️🙏

• 4月27日