※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

パパさんが子煩悩かどうか不安。旦那は安心できるけど、危機管理力に不安。知識不足で長時間預けるのは怖い。自由に出かける旦那に対し、自分は不安で離れられない。共に子供を守りたいと思うが、不満も。

パパさんが子煩悩だと思うママさんへの質問です
うちのパパへのモヤモヤです( ˃̣̣̥﹏˂̣̣̥ )

旦那はお世話はよくしてくれて助かっていますが
安心して預けることができません。。😭
実際に、私は神経質なんだろうけど
私の気にしすぎ、って感じで流されてる感じがして
逆に旦那は危機管理力?が低く感じます。

SIDS・事故防止とか、誤嚥した時の対応とか色々...
命を守るための知識はないと感じるし
長時間預けるのは不安です💦
旦那はたまに自由に出かけるけど
こっちは、色んなこと考えて簡単に離れれないし
父と母での温度差にもやもやします。心狭いですね。
旦那は、俺に任せて行っといでと言ってくれますが
私が信頼できなくて。任せれへんのには理由あるのにな、とか思ってしまいます😔

私自身、色々不安になって
母子手帳とか本読んだり、万が一に備えて情報収集して
日頃、色々と注意を払って過ごしてるので
旦那にも同じことを求めてしまいます。
一緒に我が子を守ってほしいし寄り添ってほしいと思ってしまいます。

私の気にしすぎなだけであって、
そこまで気にする必要はない、自分はできてる
と思ってそうな感じが余計に腹立たしくて、しんどい。
今まで、何か相談しても、大丈夫やろ🖐️そこまでやる必要ある?とか言われること多いし
そおゆう積み重ねで、不満溜まってしまう💣
でも日頃頑張ってくれてるし
娘も懐いてるし、私が求めすぎですかね🥲

不安なら預けなければいい話ですが、、
私が求めすぎなのか、旦那が意識低いのかわからず。
子煩悩なパパさん限定で、
どんな感じか教えてほしいです😭

コメント

ママリ

預けれます。
もうすぐ2歳の子ですが事情があり父親と数日二人っきりも経験しています。

確かに母子手帳なんて読んでいないです。誤飲の処置とかわかるのか‥って感じです。(一応私から伝えたことはあります)
転けて唇から血出したって写真来ましたが私から歯は揺れてないか、すぐ泣いてすぐ泣き止んだか、など諸々指示出しました。
とりあえず圧迫して止血はしてくれてたみたいですが🤔

お外の散歩も行きますが少しドキドキしますよ、心配で。
でも、我が子を大切にする気持ちは同じだと感じてはいるので任せています。

積極的に情報収集はしていませんが私が育児のサイト送りつけたり、本などを読んどけよと渡すので一応は目を通してくれています。

ちなみに日焼け止め塗らずに散歩に出てるのも多少いらつきますが次から気をつけてもらいます。

○pangram○

子煩悩な夫です。

生後10ヶ月から私が仕事復帰したので、土曜は父娘2人で過ごしてましたね。
離乳食はもちろん、2人で水族館とか、普通に行ってました。

私が元々おおらかな方?なのと、夫が私よりも細やかで危機管理能力の高い人なので、特に心配なことはなかったです。

危機管理能力と行動力の高さを備えてるところに惚れたので、赤ちゃんを見るのも1番安心する相手でした。

あと、病気関連にも詳しいタイプの人なので、こどもの体調不良をすぐに察するので🙂

私にこれを読むと良い、と子供関連の本を差し出してくる様な夫です😅

今娘は小2ですが、通院は9割夫が付き添ってます。私の仕事は時間の融通聞かないので、習い事や通院は夫の役割です。

うちの夫はちょっと珍しいほどに、育児やってるかもしれません。私と夫と、ほぼ同じレベルで娘と関わってると思います。娘のことで私が知ってることは夫も知ってるし、夫が知ってることは私も知ってます。

夫婦というか、同志というか😁

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、そろそろ日焼け止め忘れない様にね、とパパが声掛けてますね笑

• 4月27日