※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーち
住まい

お子さんのお洋服の収納や着替え場所について相談です。現在はリビングで着替えているが、寝室クローゼットも活用したいと考えています。寝室クローゼットを使っている方の経験を教えてください。

もうすぐ3歳・5歳。
このくらいのお子さんをお持ちの方たち、お洋服ってどこに置いてらどこでお着替えしていますか?

今は産まれた時のまま(増設はしてますが)リビングに置いて、朝食後リビングでお着替え。お風呂上がりも拭いてからリビングで保湿&お着替えしています。

大人も子どもに合わせて普段使いの服を一階の脱衣所にまとめてしまっています。洗濯物をしまう際など楽過ぎてなかなかやめられない😅
でもそろそろ一階がいっぱいなうえ、寝室のクローゼットがガラ空きでもったいなく思えて💦
洗濯物しまう面倒は置いておいて、、、小さめのお子さんがいる方、寝室クローゼットって活用できてますか?

※間取りは、一階に水回りプラスリビング。2階が寝室です。今は2階には寝るときしか行きません。

コメント

ミニー

上の子は洋服置いてある部屋にタンスあるので
持ってきてリビングで着替えてます💡
下の子はリビングにタンスあります✨
下着類は大人も子供も
脱衣場に置いてあります(* 'ᵕ' )☆

• ゆーち

ゆーち

ご回答ありがとうございます!
    起きたら洋服置いてある部屋で服を選んでからリビングに行く感じですか?
    下着類はやっぱり脱衣所が便利ですよね😊でも便利過ぎて、始めは下着・パジャマ・部屋着だけだったのがいつの間にか外着も頻度が高いものも脱衣所になってしまい脱衣所のタンスがパンパンになってしまいました😅
    そろそろ赤ちゃんもいなくなったし、生活習慣変えていかないとと思う今日この頃です。

• 4月27日
  • ミニー

ミニー

服はまだ特に選びたいとかないので
    私が選んでリビング持ってきます😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

4歳と5歳です!
産まれた時からずっとリビングで、2回引越ししてますが、今も一階リビングです😂全く同じです!
寝室クローゼットは季節外の服達ばかりですー!
同じく2階は寝る時のみです!大人の服は全て二階にはしていますー!

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    やっぱりリビング楽でやめられないですよね😆大人は2階、えらすぎる💦
    とりあえず大人が2階で着替えるところから始めようかな😅

• 4月27日
ことのんママ

もう6歳になりましたが、保育園に通っている時は、下着と靴下、はんかち等は1階の洗面所と、玄関横の収納にしまってズボンやスカート、シャツなど、いわゆるお洋服は2階の寝室クローゼットにしまっていました。
寝る時は寝室なので、朝起きたらすぐにクローゼットへ行き、お洋服を選んで、リビングへ降り、靴下などを選んで着替えるといった感じでした。

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    お着替え持ってリビングで着替えるんですね!すごくスムーズに行く想像がつきます。
    確かに全部クローゼットじゃなくて、小物類は1階・洋服は2階って分け方、とても参考になりました😊

• 4月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

ウチは、スラックスハンガーラックを子ども用の洋服かけにしていました。
    ズボンはスラックスハンガーに。
    上服は、ハンガーにかけて、ラックに掛けていました。
    そこから自分で選ぶという感じです。

• 4月27日
  • ことのんママ

ことのんママ

こういうやつです。

• 4月27日

うちは5歳と4歳になったばかりの子がいますが、全部2階です!

干す場所が2階なのでそのまま各部屋にしまうので、朝起きたらまず自分たちで洋服選んで下に持ってきます😌

下には幼稚園セットだけあります!

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます!
    干すのが2階だと、しまうのも2階が楽ですよね!
    やっぱりお着替えまで2階でするのではなく、服を持って下へ行ってからお着替えなんですね😊すごく参考になります!5歳4歳だとある程度自分の好みで選んだりもしてくれそうですし、汚してお着替えもそんな頻繁じゃないからもう2階で良さそうですね。

話それますが、年子育児お疲れ様です。きっとここに来るまで大変でしたよね、、

• 4月27日

退会ユーザー

下で着替えて脱いだものは洗濯カゴに入れてもらってます🤣

1人では寝れないので部屋としてはまだそんなに上手く活用できてないですが、そんなにひどく汚れないですよ💕

年子わちゃわちゃしてて大変でした🤣
    でも最近は2人ともある程度話も通じるし喧嘩の頻度も減りました😍
    ありがとうございます♪

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちはファミクロ、ランドリールーム(しまうのめんどくさくて置きっぱなし)、玄関収納(幼稚園セット)に服置いてます

必要な服をその場所から自分で取ってその時の気分の場所で着替えてます😊だいたいその場かリビングです

• ゆーち

ゆーち

ありがとうございます。
    ファミクロあるの羨ましいです😆ランドリールームも‼️
    必要な場所それぞれに収納あるとほんとに便利ですよね。
    お着替えは、その場かリビングなんですね。
    参考になりました!

• 4月28日