※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごち
子育て・グッズ

娘が抱っこを求めて泣いた時にイライラしてしまい、怒鳴ってしまった経験があります。最近イライラが増えて自分が怖いです。同じ経験をした方、どうやって落ち着かせていますか?

今、洗濯物を取り込んで畳んでいるときに娘が泣きながら私に抱っこを求めてきました。
私は全部畳んでしまいたいと思い、しがみついて泣く娘をいつまでも抱っこせずに押し退けていたら当たり前ですが更に大泣きしました。
布団に置いたのですが泣きすぎて毛布に吐いてしまって、私は心配どころかイライラしてしまい「何やってんの!!!! 」と大声で怒鳴って、おしりを軽く叩いてしまいました…
眠くて私に抱っこしてほしくて泣いていたのに虐待まがいなことをしてしまい罪悪感でいっぱいです…
その時にハッと我に返って「ごめんね」と言いながら抱っこをするとすぐに寝てくれました。
最近イライラして我を忘れて大声を出してしまったりすることが多くなってしまい自分が怖いです。
こんな母親最低ですよね(;_;)
こんな経験ある方いますか?
どうやって落ち着かせていますか?

コメント

ぱぴこ

それに気づいたのであれば今度から気をつけよう何が何でも子供優先しようでいいとおもいますし
それ以上お母さんが自分を責めなくていいとおもいます☺
今日はもう家事ぜーんぶほって置いて子供が寝てからにして
全部の時間を子供に使う!って決めて子供も私も落ち着くようにしてます☺

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    子ども優先ですよね(>_<)
    私はやると決めたらやらなくては気が済まないタイプで…
    考え直さなくてはですね(;o;)

    • 3月29日
くま🐻

わかります!
やってる事邪魔されるとイライラしますよね💦
私もついイライラしてしまいます…
そういう時は、もうしょうがないから諦めることにしました😂
そしておんぶして続きをやるか夜寝てからやります(笑)

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    共感してくださるとなんだか安心します(;o;)
    家事を後回しですね!
    まずは自分の性格を考え直して子ども優先にします(*^^*)

    • 3月29日
  • くま🐻

    くま🐻

    大丈夫ですよ!
    それに気づけたんですから最低なお母さんなんかじゃないですし(^^)
    私もにゃごちさんと同じくやると決めたらやらないと気が済まないタイプなので(^^;
    子育て大変ですけど、お互い頑張りましょうね‼︎(๑و•̀ω•́)و

    • 3月29日
  • にゃごち

    にゃごち

    そう言っていただけると安心します(;o;)
    あんなことがあったのに、娘は笑顔で私に甘えてきてくれました(;_;)♡
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

    • 3月29日
y..y

みんな1回はするんじゃないですかね😄
育児でイライラしない人の方が少ないと思いますよ☺
起きたらおもいっきりぎゅーってして大好きですと伝えてあげればわかってくれると思います❤

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    そう言っていただけると気が楽になります(;o;)
    起きたら思いきりギューしてあげます(*^^*)

    • 3月29日
  • y..y

    y..y

    私もいらってくるときもありますがあとでぎゅーってします❤
    うざがられますが(笑)

    • 3月29日
  • にゃごち

    にゃごち

    お子さん可愛いですね(*^^*)
    私もうざがられるほどギューします♡

    • 3月29日
  • y..y

    y..y

    そうしていると子供にも伝わるかな?と思ってます❤

    • 3月29日
  • にゃごち

    にゃごち

    伝わるといいです♡

    • 3月29日
ふみころん

次にそのようなことがあったら、一度手を止めて抱っこしてあげたらいいと思います✨
一通り終わらせてしまいたい気持ちは物凄くよくわかりますが、
手を止めて子供と向き合って、やり遂げたい気持ちにブレーキをかけられるようにしたらいいと思います💕

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    そうですよね(;o;)
    手を止めて子ども優先にします!!
    気持ちにブレーキ大事ですよね(>_<)

    • 3月29日
  • ふみころん

    ふみころん


    私もにゃごちさんと同じで、
    ちょっと待ってーー!と声かけながら作業続けちゃうタイプです😅
    今なら子供達もわかってくれるので待っててくれますが、
    『見て!見て!ママ、見て!』コールがすごいです(笑)
    揚げ物や包丁使ってる時に見て見ては、なかなか難しくて😅

    まだ1歳くらいの時には、ママの状態も考えず全力で来るのでイライラしました。でも、そのブレーキをかけて諦める気持ちを取り入れたらとてもラクになりましたよ✨

    子供もママが来てくれたら落ち着くようで、すぐに解放してくれたりします(笑)

    • 3月29日
  • にゃごち

    にゃごち

    すごくわかります!!
    待たせると更に泣いて思いきりしがみついてくるのでイライラしてしまいます…(;_;)
    相手をしてあげればすぐに泣き止んで落ち着くんですけどね。
    わかっていても出来なくて(>_<)
    まずは子どもを落ち着かせてからですよね!!!

    • 3月29日
ママン( ´ ▽ ` )ノ

わかります!あとから後悔しますよね😭
私は一度子供と離れて違う部屋に行きイライラした気持ちを落ち着けます。

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    共感していただけるとホッとします(;o;)
    まだすごく後悔しています(;_;)
    またこんな風になりそうになったら一度離れて落ち着かせてみます(>_<)

    • 3月29日
りくママ♪

私もキッチンに立つとよくそれされます( ;∀;)
以前はここまでしたいと思うとこまでしてました(^^;
その間息子は泣いてます( ;∀;)
しかし最近は、泣きだしたら様子見て私もその場に座り先に息子の相手するようにしてます(^^)回答になってなくてすみません

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    とても参考になります(>_<)
    泣いたら手を止めて相手をしてあげるようにします!
    子どもを第一に考えようと思います(>_<)

    • 3月29日
とみーおばちゃん

3歳頃に母にされた
記憶があります笑
今では何とも思いませんが笑
当時は落ち込み
父の布団の中に逃げ込みましたw

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    3歳くらいだと記憶が残っているんですね!
    そういえば私も母に怒られたことはなぜかはっきり覚えています(>_<)
    理不尽なことで怒られた記憶は残したくないので気を付けなくてはですね(;o;)

    • 3月29日
  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    なぜだか
    褒められたことは
    一切覚えてません笑
    今では大好きですけどね♪
    そんな私も9ヶ月の息子を
    毎日追いかけまわして
    角生やして怒ってます😂😂
    育児って大変だけど
    3歳までしか
    ずっと一緒に居れないと
    考えたら
    凄く愛しく感じますよ♪

    • 3月29日
  • にゃごち

    にゃごち

    確かに!
    嫌なことほど記憶に残るのでしょうか?(>_<)
    今では大好きとのこと、きっと素敵なお母様なんですね(*^^*)

    わたしも角生やしてばかりですが子どもをたくさん愛して将来大好きと言われるようになりたいです♡

    • 3月29日
deleted user

わたしも一緒です…( ´›ω‹`)
娘はまだ喋れないから泣いて訴えてるのに「うるさい!」って声を荒らげてしまって、更に大泣きされて我に返ることがありました。本当自分が嫌になります…そのあとすっごく後悔して抱きしめてあげるのですが( ´›ω‹`)回答になってなくてすみません!

  • にゃごち

    にゃごち

    ありがとうございます!
    一緒な方がいて安心します(;o;)
    本当に自分が嫌になりますよね…
    今日はイライラせずに過ごせました!
    この調子で頑張っていきます!
    お互い頑張りましょうね(^-^ゞ

    • 3月30日