※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

不妊治療の保険給付金請求について、診断書や領収書の問題で悩んでいます。保険会社と病院の対応がわからず困っています。同じ経験の方いますか⁇

不妊治療による保険会社への給付金請求について

保険適用になってから、採卵1回、移植3回、タイムラプスや二段階移植等、先進医療を複数回受けました。
保険会社から所定の診断書を送ってもらったのですが、手術4回、先進医療複数なので1枚に書ききれそうにありません。

病院に確認すると、診断書1枚と書ききれない分は病院が用意する別紙、という対応であれば診断書の発行は1枚分の費用で済むそうですが、保険会社がそれではダメと言う場合は診断書を複数枚に分けて書くので発行枚数分の費用がかかってしまうそうです。

保険会社に確認すると、その別紙というのがものを見てないから何とも言えないと…病院が発行する別紙でいいかどうかくらいわからないものなのでしょうか。。

それと領収書を添付しないといけないのですが、保険適用になっている採卵と移植の領収書は点数とか細かく載っているものなので問題なさそうですが、保険適用外の先進医療の領収書は、「但し、タイムラプス費用として領収しました」という文言が入った小切手みたいな形の超簡単な領収書しか発行されておらず、給付金請求してもこれで通るのか不安が大きいです💦

診断書発行料は1通6000円、採卵+移植は全部で4万円、給付金いただけるかわからない先進医療が5万円くらいです。保険会社に聞いても、ものを見てみないと…としか言われないのでどう請求すればいいのか悩みます💦

同じような方いらっしゃいませんか⁇

コメント

ママりん

私も病院から別紙としてもらいましたが、問題なく請求通りました😊
手術名とコードとか、保険会社所定の用紙と同じ内容が書かれていれば大丈夫かと思います。

• さちこ

さちこ

いけたんですね😊✊よかったです!
    病院からも、書いてほしい明細をメモしてと言われたので、コードとかも書いてもらえるように提出しようと思います!ありがとうございます♡

• 4月27日
あき

病院が発行する用紙に、規定の項目があるかがわかれば、対応可能だと思います。どのような項目が必要か、聞いてみてはいかがでしょうか??

領収書に関しても、一応文言は入っているようですし、こちらは文書料は不要なので、私ならとりあえず送ってみます☺️

• さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    そうですよね、別紙がどんなものか見てみないと…ということは、別紙そのものをダメとしているわけではないってことですよね😌
    とりあえず最善を尽くして出してみようと思います☺️

• 4月27日