※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊娠・出産

大部屋に移動したが不便な点多数。個室快適すぎて迷っている。費用や保険給付、手術代、NICU入院など心配。どうすべきか。

今月末に双子出産予定の者です!今日までの2週間NFICUに入っており今日から大部屋に移動になりました。産前は大部屋でいいやと思って来たのですが、4人部屋の窓側が既に埋まっており通路側、トイレも部屋にない(夜中3回ほど行きます)椅子を荷物置きにしている為ご飯はベットの上のみ、洗濯を干す場所がない(乾燥機を使うしかない)などなど…個室が快適すぎたので移動しようか迷っています😣ちなみに1日5000円です!生命保険の給付金も入りますが(1日10000円)、手術代や産後子供たちがNICUに入るかもしれない可能性など考えたら一時金の100万円で収まるのかなど心配なことが多過ぎて…皆さんならどうしますか?🥲または経験者の方がいればご意見欲しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

NICUにもし入ったとしても別の支払いになるので
出産金とは関係なく支払いになります!
うちもNICU入ってましたが
分娩費用とは別で請求がありました💦

1日5000円で×日数で考えてあと何日入院するかで決めますかね🤔
私なら産後に入院するとき個室がいいので産前の入院は大部屋で我慢します😫
私が行ってる病院個室1日1万かかるので大部屋しか無理なのもありますが💦

• manami

manami

別で請求なんですね!
    1日10000円だったら私も我慢するかもです😅
    産後の個室は絶対ですよね😳!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUの分は母親の入院費請求ではなく子ども名義での請求になりました😊
    個室でも3000円ぐらいで済むなら個室選びたいところですよね😫

上の子の時NICUに入ったので
    産後も妊婦さんと同じ大部屋で自分だけ入院してましたが
    母子同室なら絶対個室が良いです😱

• 5月9日
にこ

わたしも産前NFICUに10日ほど入りました。産後はゆっくりしたいと個室(12000円/日)を希望して、退院までの6日間個室に入りました。
結果、一時金は2万円ちょっとのみ余りました笑
子どもたちはNICUには入っていませんが、1人がGCUに4日間ほど入りました。保険証できてからのお支払いでしたが、1万円ちょっとでした。
わたしは産後、個室にしてよかったです。産後大部屋で過ごしていないので分かりませんが、母児同室なら夜寝れないかも、とか昼間でも休みたいタイミングで休めないかも、とか考えたくなくて。
生命保険の給付金も入るのでしたら、NICUは養育医療の申請をすると高額な医療費にはそこまでならないのでは?と思います(が、わたしは支払ったことないので適当なこと言ってたらすみません)。

• manami

manami

1日12000円もしたんですね🥹
    でも私も産後は絶対に個室がいいです…!
    2万ちょっとしか余らなかったんですね、結構少ない( ⚆ ⚆ )
    色々と教えていただきありがとうございます😊

• 5月9日