※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

保育園に入れパートをしているが、2人目を考えると経済的に難しい。正社員になるか、2人目を諦めるか悩んでいる。経験を聞きたい。

今6ヶ月の娘を育てていて、4月から保育園に入れあたしが扶養範囲内でパートします!!2人目欲しいのですが、旦那の給料が本業17万、ボーナスも年間10万、退職金もなし、副業4万の計月に23万で貯金も100万ありません。
2人目産むならあたしが正社員になればなかなか難しく…。経済的に2人目諦めたもしくはそれでも頑張ったという方の話が聞きたいです。お願いします!!

コメント

マイメロ

まだ1人目もうまれてないですが、旦那は2人めも望んでいますが、金銭的に2人めは無理だと話し合ってあきらめました。旦那の給料は手取り16から18、ボーナスは冬だけあるようですが転職したばかりなので具体的にいくらかはわかりません。扶養手当もない職場です。私は出産後すぐに働く看護師ですが、私も仕事をしながらでなければお腹の子供を旦那の給料だけで育てる自信ありません。2人めとなったら、私が働けない期間がまたでてくるし、我が家は住宅ローンも払ってるので厳しいです。きっとやりくり上手な方はなんとかなるのかもしれませんが。。ご両親が幸せに育てる自信がおありならよいと思います。それぞれの考えですし…