※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

チャタテムシに悩んでいる方への質問です。自然が少ない環境でも発生することがあるか、毎日の対処について相談しています。

チャタテムシに悩んだことがある方、悩んでいる方に質問です😢

畑や川など、自然が近くにあまりないお家でも、チャタテムシ発生に悩んだことある方いらっしゃいますか?💦

我が家は、庭のとなりが駐車場(砂利)で、家の裏のお宅が家庭菜園をしているので、家の周り全方位がコンクリートだからです!!というわけではないですが、特別緑が多いわけではない首都圏です。

一昨日、庭に面した掃き出し窓の窓枠に大量に発生して、出るたびつぶしたり、掃除したり、外側から殺虫剤を撒いたりしました。

昨日の朝は2〜3匹見つけて潰し、まだアルコールで窓枠を掃除したりして、一日出かけました。帰宅後も見つけることはなく、夜寝る前に1匹見つけ潰しました。

今朝は雨なこともあるのか、また3〜4匹みつけ、潰して、再度アルコールでしっかり掃除しました。

このまま冬になるまで、毎日気にして潰す生活を続けなければならないのでしょうか… もう一昨日からチャタテムシのことで頭がいっぱいで、ノイローゼになりそうです…

コメント

ぷらっぐ

周りに畑や川がなくても、湿度と室温高ければでます!

新築とかは木材に住み着いてて?出てくるらしいです。

たしか室温25度、湿度60%を超えるとチャタテムシが住みやすい環境なので、室温&湿度を意識しつつ、潰しまくったらいなくなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

湿度室温管理が大切なんですね😭!!
    早速、除湿かけました…

梅雨時期もひたすら除湿&室温気にして、過ごしたいと思います😢
    電気代は無視してみます…。

うちもいなくなってほしいです😭!!でもいなくなったと聞いて少し希望が持てました😢ありがとうございます😢😢

• 4月27日