※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレで自分で拭くのが難しい。園でも同様か心配。家ではおしりふきで仕上げ。子供はトイレットペーパーを巻き取るのが苦手。

トイトレ中3歳、うんちのあとおしり自分でちゃんと拭けてるか怪しいんですが、どうしてますか?😂
家では拭けてるかの確認で仕上げ拭きしてるんですが、園とかではどうなるんだろう…

さっき前から拭いてて、後ろからふくんだよー!と教えましたが、
いまいちおしりのあなの位置もわかってない感じがしました😂
腕の長さも怪しい…

みんなどんなふうにしてますか?

いま仕上げは流せるおしりふきでしてます🙇そもそも子供は家のトイレットペーパーを巻き取るのが苦手ぽいです。園のより遠い(おしり少しあげないと届かない)からかな?

コメント

はじめてのママリ

3歳からトイトレ開始すると同時にうんちも自分で拭かせてました😊
最初は仕上げと確認もしてましたが、あとは自分でやらせてましたよ。

園では出来る子は自分でしてて先生は仕上げや確認はしてなかったです🤔

• ままり

ままり

トイレットペーパーでちゃんとおしりふけてましたか??
    おしっこのときすら怪しくて…😭
    しばらくは確認と仕上げして、いつか大丈夫そうなら卒業てかんじですかね🤔

• 4月27日
Y&M

うちもうんちのあとおしりふけません😂前おしりふけたーと言って出てきたら、トイレットペーパーが散乱しているし、パンツにうんちついてるし、、、全く出来てませんでした😂😂😂なのでうんちのときは教えてねと伝えていていつも終わったら『ママ〜うんち出たぁ〜』って言われます😂😂😂そのときにトイレットペーパー取ってあげて、自分で拭く練習してますが全然できてません😂😂😂

うちの子は保育園でうんちできないタイプなので保育園ではどうしてるかわからないのですが、、、
うちも家のトイレットペーパーの位置が子供が便座に座ると手の届かない位置です💦トイレットペーパーがだらーんと垂れていれば巻き取れるのですが、切れ目が見えないととんでもないところから引きちぎって後々大変なことになってます😇😇😇

• ままり

ままり

😂😂😂😂聞くぶんには可愛いけど実際そのばにいたらウワーーーッッッとなりますね😂😂😂😂
    見えないところふくのは大人でも難しいですもんね…
    トイレットペーパー同じですね!
    家でなんの付き添いもなくトイレいける日はいつになるのか…😂😂

• 4月27日
ママリ

年長でも自分では拭けないです。
園では先生が拭いてくれてます

• ままり

ままり

年長さんも自分ではちゃんとふけないんですね!😳安心しました!

• 4月27日