※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
産婦人科・小児科

5歳の子が嘔吐し、食欲はあるが小児科受診すべきか様子見でいいか相談したい。

昨日の17時くらいから5歳の子が夕飯前に
ゲー出そうと何回かトイレに行ってました。
出ないですがお腹が変と言って夕飯食べず
18時くらいにリンゴジュースを少し飲ませたら
初めて嘔吐しました
その後40分くらいして一口分のリンゴジュース
飲ませたらその一口分嘔吐しました🤮
その後はすぐ寝ました
今朝5時頃に起きてきて経口補水液飲ませて
食欲あるようなのでバナナをつぶして食べ
お粥も5口くらい食べました
下痢なし熱なしなのですが小児科に受診すればいいのか
このまま様子見でいいのか知りたいです💦
嘔吐初めてなのでまったくわからずです。

コメント

あきら

症状が落ち着いていて、水分も取れていれば様子見で大丈夫だと思います^ - ^

けいこ

軽めの胃腸炎っぽいですね。
病院行っても、吐き気止め(酷い時用)とか整腸剤しかもらえないので、水分取れていたら様子見でいいと思います。
もしかしたら、この後下痢がくるかもです。

他のお子さんにうつらないように次亜塩素酸で消毒をおすすめします!