※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月修正1歳4ヶ月の男の子が体重増加が心配。産まれた時も小さく、食欲も少ない。上の子も同様で、早産の子は体重が増えにくい傾向があるか気になる。

1歳6ヶ月修正1歳4ヶ月の男の子なかなか体重増えません💦2月の時に8キロちょうどくらいで今8.4キロあたりです。産まれた時も1400グラム、41センチで小さく産まれています。ご飯も遊び食べ、少食もあるかとおもいます…
上の子も早産であんまり食べず体重が増えない子だったので早く産まれると体重なかなか増えない子多いですか?

コメント

来世に期待

早産で低出生体重児だと元々が少ないので他の子よりは体重がなかなか増えない子も多いかな?とは思います🥺
ただ、うちの上の子は早産ではないですが本当に食細で全然体重が増えないです…(現在5歳ですがカウプ指数も痩せ気味です💦)
逆に下の子は早産児(現在1歳2ヶ月、修正1歳1ヶ月になったばかり)ですが、めちゃくちゃ食べるせいかまん丸です🥺(体重も身長も1歳2ヶ月の子の平均の上の方です)

早産にしても、じゃないにしてもやはり食べる量で結構変わるのかな…?と思います。とはいえ食べても太らない子もいますし、元々の体質もありそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さん早く産まれたのに大きくなられたんですね🥰
    2人ともほんと食に興味があんまりなくて早産だとあんまり食べない子多いのかって思ってました…笑

確かに体質もありますよね!
    下の子のペースで様子見したいと思います!ありがとうございます😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

在胎週数が短く、より小さいほど成長はゆっくりな傾向にあります。
1400g出生くらいですと追いつくのは早くても2歳くらいなので☺️
1250-1500g未満出生の1歳4ヶ月ですと平均9キロなのでお子さんの中で成長が見られれば良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですか💦
    1歳くらいまでは小さく産まれた割にはいい感じに増えてますよって言われてたのですが最近家で測ると8.4をいったりきたりなので心配になり…
    ちょっとずつはふえているので様子見したいと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁちなみにな話ですけど🤭
    うちの下の子は正期産3500越えでしたが1歳8.6、1歳4ヶ月で8.9キロでした🤣そんな子もいます😅
    小さく生まれても大きく生まれても増えないと色々心配になりますよね🥹
    私からしたら1歳4ヶ月で8.4キロなんてとても成長だと思います‼️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励まされるお話聞けてよかったです😢
    上の子は離乳食期から食べなくて1歳半で7キロもなく食べない原因がないか入院したくらい小さいのでまた同じようになったらどうしようと悩んでたので励まされました!
    ありがとうございます😭

• 4月27日