※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の参観日に、生後1ヶ月の下の子を連れて行くか悩んでいます。保育園は未満児向けのイベントがないため、お留守番も考えています。どうしたらいいでしょうか?

保育園の参観日について。

上の子が今年度から年少さん、下の子は今新生児です。
旦那は3ヶ月育休を取っています。

来月末、上の子の保育参観があります。
下の子はそのとき生後1ヶ月です。

住んでいる自治体の保育園はすべて未満児さんは何のイベントもなく、参観日も運動会も今年度が初めてです。

上の子も「パパとママと一緒に来てね」と言って今からすごく楽しみにしています。

ただ冷静に考えて、生後1ヶ月の下の子を連れて保育参観に行くのってどうなのでしょうか?
まだ予防接種前の下の子を保育園に連れて行くのも怖いですし、途中泣いてしまったり、授乳もあったり…色々考えると私か旦那は下の子とお留守番して、保育参観にはどちらかだけで行ったほうがいいのかな?と思えてきます。

ただやはり初めてのイベントなので私も旦那も行きたい気持ちがあり、上の子も「両方に来てほしい」という思いがありそうなので悩んでいます。

同じようなことがあった方、どうされましたか?
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那に預けて行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのほうがいいですかね?(>_<)

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちも4月2日に生まれました〜!
旦那が仕事でワンオペなのでもう送迎だのなんだの連れまわしてしまってます💦

来月末に保育参加もありますが、子供も旦那もみんなで行きます😌

でももし連れてくなら、子供達は赤ちゃん大好きで、先生が止めてはくれますが囲まれるので覚悟はした方がいいと思います💦

パパがママのご両親に預けるのは難しいんですかね?🥲

うちの子もパパとママと赤ちゃんが来るのすごく楽しみにしてます🥲💦
全て自己責任ですが、今年が最後なのと上の子もたくさん我慢してくれたので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペだとそうなっちゃいますよね💦
    旦那の両親も私の父もまだ働いており(私の母は他界しています)私の父が一番融通は利くのですが赤ちゃんのお世話に慣れていないため怖いと言っています。

私の姉にお願いすればもしかしたらその日だけ在宅ワークにしてくれる?可能性もあるのですが、そこまでしてもらうのも申し訳ない気がして😭

• 4月27日
ゆずき

預けれるなら預けてもいいかなとは思いますが、私ならせっかくなので赤ちゃんも連れていこうかなとは思います!
ただ室内で尚且つ空気の循環がしっかりしている場所で見守ろうかなとは思います☺️

もし泣くことなどの不安があるようならば保育園の先生に相談するのも一つの手かな?と思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那と相談して、下の子も連れては行くけど子供たちに触られないように気を付けようということになりました(>_<)
    大人が2人いるので、もし泣いたりしたらどちらかで対応しようと思います!

• 4月27日