※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきお★
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りやズリバイができず、うつ伏せにさせると泣いてしまいます。練習させるべきでしょうか。

生後7ヶ月(修正6ヶ月)の男の子を育てています。
寝返りもズリバイもまだできません。移動手段が高速の背ばいです(>_<)
うつ伏せにさせると始めは笑うのですが、すぐに泣きわめき、指しゃぶりをします( T_T)足の力は強いのに腕が弱い感じがします。
嫌がって泣いても練習させるべきでしょうか。

コメント

りんご

いずれできるようになりますから、練習しなくていいです。
うちも寝返り8ヶ月、ずりばいなし、ハイハイ11ヶ月だったので色々練習したりしましたが、嫌なものは嫌で、全然上達しなかったので😅
本人が楽しいと思えるものや、お医者さんに勧められたものだけやったらいいと思います。

• まきお★

まきお★

ありがとうございます!このまま練習するとますます嫌がりそうです。
    あまり気にしないようにしているつもりですが、時々焦ります💦お医者さんにはお座りの方が好きそうだからやらせてと言われました。お座りさせてみます(^.^)

• 3月29日
  • りんご

りんご

私も先輩ママさん達に、ゆっくりの方が楽よ〜気にしなくていいよ〜と言われていましたし、別件でレントゲンなどとっていて、お医者さんにも骨などには全く問題ないと言われていたので病気だとは思ってませんでしたが、それでも少し気にしてしまってました😅
    周りと比べても仕方ないんですけどね。ついに母子手帳の矢印(9割がすると言われている時期)が終わると焦りますよね。
    検索しまくって、良いと言われたものはほとんど試しました。

練習してた時期はほんと嫌がられてましたが、寝返りは寝ている時に突然できるようになり笑、ハイハイも諦めて練習やめたら急にできるようになったりしましたよ。もう本人のやる気の問題みたいですね😅

• 3月29日
  • まきお★

まきお★

確かに友達には遅い方がいいと言われます。でも実際は気にしまって、比べてしまいそうなので児童館なども未だ行っていません(>_<)
    母子手帳の矢印!すごく分かります〜!!
    今はうつ伏せする気ないんですね…練習やめてみます(^.^)

• 3月29日
m310

うちは寝返りが6ヶ月過ぎて出来、とりあえずマスターしてますが、気まぐれでコロコロするだけで基本うつ伏せ嫌いです!笑
なのでおそらくズリバイ、ハイハイも遅いかしない気がしてます(ʘ̆ʚʘ̆)笑
でもおすわりや支えのタッチが大好きで^^;なので先につかまり立ちを覚えそうな予感です(ʘ̆ʚʘ̆)
でも特に気にせず本人の好きなようにさせてます₊˚⋆( ´͈ ꒫ `͈ )◞❣

• まきお★

まきお★

コメントありがとうございます!
    体重軽いのに寝返りしないので心配になりました。
    うちも両脇支えてタッチが超好きです(^.^)本人の好みなんですかね?足腰鍛えてから立ってほしい(>_<)

• 3月29日
キャッツ

うちも7ヶ月ころまで寝返りできず、ズリバイなんて10ヶ月ころでしたよーー!うちの子もうつ伏せ嫌いでした(笑)なので、遅いなーと思いながらも、何も練習しませんでしたよ(o^^o検診でもつかまり立ちが遅くて再検診だったりしましたが、いまはちゃんと歩いて走ったりしてます(๑•ᴗ•๑)
子供の気まぐれに任せて、いつの間にかできるようになりますよ´ ³`°) ♬︎*.:*

• まきお★

まきお★

コメントありがとうございます!練習されなかったんですね。でも今は歩いて走って!安心しました(^.^)背ばいだとすぐ頭をぶつけるのでやめてほしいですが…のんびり見守るようにします!

• 3月29日