※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が心室中隔欠損症と先天性代謝異常の検査で不安。異常はないと言われても心配。自分を責めている。

吐き出させてください

息子が心室中隔欠損症って診断されました
心雑音が聞こえると言われた日から検査の日まで
不安で仕方なくて調べまくって心のどこかで安心したくて
きっと無害性のやつだ、あの時は聞こえただけで今はもう聞こえなくなってるから大丈夫って思ったけど
心臓に穴空いてるって言われて1ミリから2ミリだから今すぐ心配する必要もないし普通に日常生活は送れるよって言われたものの
ほんまに自然に閉じるん?閉じんかったら?穴がもし大きくなったら?まだ生後12日を迎えたばっかなのに。
それに加えて先天性代謝異常の検査結果で引っかかって2週間検診でもう1回採血させてって電話も来て。
異常があるってことですか?って聞いたら
そうだけど、もう1回検査したら何ともなかったって事がほとんどだから今はまだ何も心配しなくていいよって言われたけど
心配するし怖いし不安だし、健康に産んであげられなかった自分が憎くて仕方ないです
何度も何度も泣きながら息子に謝ってます
まだこんなにちっこい体で検査も頑張って、何も異常がどこにも無かったならしなくてよかったことなのに
全部わたしのせいです

コメント

ママ

まずは出産おつかれさまでした!
深呼吸して落ち着きましょう。

心室中隔欠損症ですが、私も生まれてすぐ指摘されていました。息子さんと同じように、穴が小さいから自然閉鎖すると思う、と言われたようで、実際にちゃんと自然閉鎖して、元気に健康に大人になれましたよ☺️

産後でメンタルしんどい時期ですよね。
はじめてのママリさんは悪くないですよ。責める必要全くありませんよ。大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

ショックですよね💔
私自身もその病気なんですが、子供も同じ病気が見つかり自分のせいだって、自責の念にかられました😞
医者は遺伝じゃないと言いましたがどう考えても😇
1~2ミリなら普通の健康なお子さんと何ら変わりはないですよ💦
赤ちゃんの時は他の子より検診や注射が多くて本当に重病なんじゃないかって対応ですが、日常で困ることは0でした🙌
うちの子は中度くらいの穴でしたがなんとか2歳くらいには閉じてホッとしました。
私自身は穴はずっとありますが、特に何もないですよ☺️
自分が同じ病気だったので私の場合はこんな検査あるなとかこんな病気だなって分かってたのでその分楽でしたが、何も知らず言われたらパニックになりますよね😭

咲や

うちの子は心室中隔欠損と別の先天性心疾患があります
開胸手術3回やって、3回目の根治手術で穴の方も塞ぐと言われていましたが、4mmで特に問題ないからそのまま放置となりました😅
心臓カテーテル検査すると開いているのは分かるけれど、自然閉鎖扱いなんだそうです
そのサイズなら自然閉鎖で放置になると思いますよ☺️