※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

娘がAちゃんとの約束に困っています。Aちゃんママとの関わりが少なく、今後の関係も考える必要があります。ラインで相談するか悩んでいます。

子供同士の約束、どう対応しますか?
長くなります、すみません💦

年長の娘が、同じクラスの女の子(Aちゃん)と「次のお休みにAちゃんのお家で遊ぶ」という約束をしてきました。
以前から「Aちゃんがお家に来て欲しいって言ってる」と聞いていて、その都度私は「向こうのママがいいよって言ったらね」と伝えていました。
今日帰ってきて、「次のお休みにAちゃんのお家に来てねって言われた」「Aちゃんのママがいいよって言ってるってAちゃんが言ってる(娘本人はAちゃんママと話していない)」とのこと…。

これまでのAちゃんママとの関わりですが、
・以前は降園時間が同じだったので挨拶はする(今は私の時間が変わったので全く会わない)
・LINEは知っていて、Aちゃんママからの質問などを受けたり、お写真を送ったりしたことはある(雑談は無し)
・とても忙しい方らしく、強制の役員(在園中一度やればOK)を拒否している
程度です

お忙しい方だし子供同士の約束だし三連休だし、いつもならスルーするのですが、以前にも似たようなことがあり、「約束したのに…」とAちゃんが泣いたことがあるそうです。(この話は娘から聞いただけでAちゃんママとはやりとり無し)
また、小学校が同じになる予定です。
Aちゃんママにラインすべきかどうか悩んでいます。このままスルーでいいでしょうか?💦

コメント

むな

私なら、Aちゃんと遊ぶ約束をしたと言っているのですがAちゃんから何か聞いてますか?ってとりあえず聞いてみます!

• りち

りち

やっぱりそれが一番穏やかですかね!
    気を使わせてしまって、ゆっくりする予定を台無しにしたりしたらどうしようかと思って💦
    もう遅いので、明日の朝に軽い感じで聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
ままり

同じ幼稚園のママさんから「突然のLINEすみません、子ども同士でお約束したみたいなのですが、今度公園で遊びませんか」と誘っていただき、めちゃくちゃ嬉しかったです☺️❤️

この連休でなくても、またママ同士の予定合わせてみたら良いかなと思います✨

• りち

りち

ありがとうございます!
    連絡する前にママリ見に来てよかったです☺️
    ほとんど文面真似させていただきました!笑
    先方の負担にならない程度にやんわりお誘いできたと思います、ありがとうございます!!

• 4月27日